
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
西武新宿線利用者ですが不便ですね。
住んでからやっぱり不便。でも空いているので嫌なラッシュはもみ合いが無く楽です。因みに各停利用者です。東西線も込み合うこともなく痛勤なし。でした。引退したので今は分かりません。>東京メトロ東西線との相互乗り入れというのはあり得なかったのでしょうか?
堤康次郎が強引で嫌われていたからという説があります。五島慶太とは犬猿の仲で五島が妨害したとかしなかったとか。西部新宿駅は離れた所にあり新宿乗り換えも不便ですね。これもそう言うことらしい。
社員を使用人扱いしていた息子もそうだけで嫌な性格の親子でしょう。きっと。
やはり、ほかの路線とは違う頑固な姿勢を崩さなったのは経営者の問題ですね。新宿なんてやる気になれば巨大新宿ターミナルが実現しただろうに。
No.8
- 回答日時:
噂としては、戦前だと、新大久保付近から国鉄の山手貨物線や山手線への乗り入れの可能性がありました。
山手貨物線には新大久保付近に貨物駅を作る構想がありました。その場合、貨物駅設置スペースを確保するために西武線と貨物線の場所を高田馬場南方の立体交差で入れ替え、西武と山手線が新大久保駅を使う計画で、その際、国鉄に乗り入れというのが噂になったのでしょう。この貨物駅の設置は陸軍の戸山射撃場をはじめとする戸山地区の陸軍施設のためでしたから軍解体とともに立ち消えになりました。
なお、東京の地下鉄網の基本は1956年の都計審からですから、それ以前お計画は航送レベルになります。
戦前、多くの私鉄は自前で地下線を掘って都心乗り入れする構想を持っており、その際、多くは日比谷付近が都心の起点となっていました。いくつかは認可も出ていましたが、戦争で頓挫、戦後、都計審で仕切り直して現在の地下鉄乗り入れになっています。
No.6
- 回答日時:
西武新宿駅ビルになるはずだったビルは今もあります、そこにはホームになる予定だった跡が残されてます、計画当初より車両数が長くなったためホームが短くなったため断念したんです、そして現在のところに西武新宿駅になったんです。
No.3
- 回答日時:
こんばんは。
首都圏の私鉄や地下鉄は、
▪️東京メトロ銀座線
▪️東京メトロ丸ノ内線
▪️京急線↔️都営浅草線↔️京成線
▪️京王線↔️都営新宿線
……以外は線路幅は1,067mmです。
レール幅は同じところが多く、また、高田馬場駅で西武新宿線↔️東京メトロ東西線の相互直通運転の構想も昔からあります。
>東京メトロ東西線との相互乗り入れというのはあり得なかったのでしょうか?
昔から考えられているプランです。https://toyokeizai.net/articles/-/377569?page=4
記事にもなっている話です。
ただ、現実には難しいです。
【理由】
▪️東京メトロ東西線は東京都心でも混雑する路線。混雑に拍車を掛けてしまう。
▪️東京メトロ東西線は、元々、JR中央・総武緩行線のバイパス線として設計されていたので、西武新宿線との直通は想定していなかった。
▪️高田馬場駅をどう作り替えるかの問題。
▪️西武新宿線は、元々は早稲田方面に延伸する構想でした。昔は地下鉄は銀座線くらいしかなく、山手線の内側は路面電車が担っていたので、路面電車へ接続するつもりだった。
延伸構想が上手く行かなかったので、急曲線を描いて高田馬場駅へ行くようにし、新宿駅方面に延伸方向を変えた歴史がある。
>また西武新宿線だけ、首都圏私鉄で取り残されるような形になります
地下鉄と直通運転すれば良いのかといえば、それは違います。
その辺りは質問者様の中で整理しなければなりません。
直通運転をすればダイヤ乱れの際に正常ダイヤに戻しにくくなります。
また、ターミナル駅を素通りする形になってしまうので、鉄道事業とグループ企業とのシナジー効果が落ちてしまう可能性もあります。
No.1
- 回答日時:
西武新宿線が首都圏私鉄で唯一乗り入れをしていないのは、軌間の違いが原因です。
西武新宿線は軌間が1,067mmである一方、首都圏私鉄のほとんどは軌間が1,435mmです。このため、直接乗り入れができないのです。東京メトロ東西線との相互乗り入れについては、技術的な問題や経済的な面などが考慮され、実現しなかったと思われます。また、首都圏私鉄同士でも直接乗り入れができていないケースがあります。例えば、東急と小田急、相互乗り入れを行っていません。
西武新宿線だけが取り残された形になってしまったのは、軌間の違いが大きな要因です。しかし、西武新宿線自体は、多くの利用者に愛される路線であり、西武鉄道独自の運行計画やサービスなどが展開されています。そのため、西武新宿線が取り残されたとは言いにくいかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 相鉄東急直通線について、相互乗入れに使われる車両は、相鉄、東急、都営の車両だけで、相互乗入れ対象の東 3 2022/11/04 12:36
- 電車・路線・地下鉄 市ヶ谷駅の乗り換え 3 2023/07/23 08:37
- 電車・路線・地下鉄 首都圏 不便な乗り換え 5 2022/11/17 16:29
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 僕は今日、 5 2022/06/13 18:49
- 電車・路線・地下鉄 ホームドア 2 2023/03/06 10:47
- 電車・路線・地下鉄 目蒲線って目黒から蒲田なんすか? 1 2023/03/20 19:27
- 電車・路線・地下鉄 相鉄と東急の直通線が来年3月に開通しますが、ダイヤについて以下、もし、情報があれば教えて下さい。なけ 3 2022/10/31 14:57
- 電車・路線・地下鉄 旅行で東京に行きますが、切符の買い方がわかりません 7 2022/07/16 07:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
本八幡愛って何ですか??
-
特急に誤って乗った場合
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
車両基地の騒音
-
小田急10000系が長野電鉄...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
JR東海の飯田線から東海道新幹...
-
JR東海はなぜ上野東京ラインな...
-
電車の幅の大きさの違い
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
福知山脱線
-
羽田空港から文京シビックホー...
-
こういうのを何て言うのでしょ...
-
武蔵野線って正面非貫通の車両...
-
ICOCAで西武鉄道や東京メトロに...
-
御堂筋の淀屋橋から京阪に乗り...
-
なぜ線路にゴミがあるんですか?
-
鉄道における離合について。鉄...
-
suicaは京成線も使えますか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
特急に誤って乗った場合
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
この春から、京急電鉄の家族乗...
-
藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
湘南新宿ラインにグリーン車の...
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
-
半蔵門線から都営新宿線への乗...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
直通運転中止の意味。
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
名鉄の新車搬入ルート なぜわ...
-
suicaは京成線も使えますか?
-
鉄道における離合について。鉄...
-
JR名古屋駅から名鉄にベビーカ...
-
ICOCAで西武鉄道や東京メトロに...
おすすめ情報