電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはそれを認めたくないのでしょうか?

警察の手にかかれば病歴とか、みんなバレるって書いたら。

そんな事ない!とか。

何も悪い事してなくても警察にはお見通し、すぐにバレるって、みんな認めたくないのでしょうか。

A 回答 (7件)

「病歴がバレる」ってなんですか?誰でも病気の一つや二つ、かかってるでしょう、それが分かったら恥ずかしいのですか?どんな恥ずかしい病気をしたのですか?性病ですか?精神病ですか?。


診察券を押収して病院に聞き取り調査をすれば病歴が分かりますが、犯罪で病歴を調べる必要はありませんから、そんな事はしません、精神鑑定なら警察の指定の病院で行います。
    • good
    • 0

とりあえず、今のところは警察にバレて困るようなことはないと思ます。

    • good
    • 0

警察から病院へ病歴照会は頻繁にあります。


また、「捜査関係事項照会書」という公文書で照会されることもあります。
任意捜査なので病院が応じるかは自由ですが、断ることは通常はないでしょう。
また、この場合は病院には守秘義務や個人情報の保護の義務は当たらないとされています。

従って、警察や検察などの捜査機関は自由に調べることはできませんが、捜査上必要なら全ての病歴を入手できるので、あなたの主張が正しいです。
    • good
    • 2

警察の内情を知らないのですが、病歴とかわからないと思います。


プライバシーの侵害にもなりますしそもそも忙しいので大きなことをしない限り調べられもしないでしょう。
裁判になり、病歴などを提出すればその件に関して調べると思いますが
    • good
    • 0

>警察の手にかかれば病歴とか、みんなバレるって書いたら。



警察が本人の健康保険証を証拠としておさえ、ここから各方面に受信履歴を確認すれば、おそらくわかるでしょうね。

ただ警察も暇ではないですから犯罪に関係ある人しか調べないですよ。
    • good
    • 0

正当な理由もないのにカルテ・病歴を開示するのは医師の守秘義務に違反することとなりますので、警察や検察もやたらに人の病歴を調べることはできませんが、捜査上必要な病歴なら「正当な理由」となり、警察・検察は病歴を調べることは可能です。

    • good
    • 2

もちろん前科・前歴はバレますよ。


でも、病歴がバレることはないです。
そもそもなぜ警察に病歴が必要なんでしょうか?
それと随分警察を上のように崇めてるようですが、警察ってほとんど高卒の集まりですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!