電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ3歳になる男の子の父親です。妻が一生懸命に子育てをしている姿を見て、自分に出来ることは何かないかと思い投稿しました。ウチの息子は、便秘症です。そこで食事療法で、色々と考えて妻が作っています。食物繊維をとれるものであるとか、常に気を配って作っています。また、病院に行って「カマ(酸化マグシウムというのでしょうか?)」であるとか、ラキソベロンまたは市販のジュースである「スウィートファイバー」を飲ませたりもしています。しかし、なかなかうまくいきません。そして、今深刻な悩みが食事の時です。自分は昼~夜の仕事なので朝ごはんの時に息子の食事の様子を見てるのですが、全然食べないんです。2口くらい食べて、すぐ飽きてしまい、ごちそうさまをしようとします。そこで食事を食べてもらうため、携帯電話や財布をおもちゃがわりに与えて、それに気をとられている間に与えている状態です。けれでも、これでもうまくいかない時がありその時に妻はキレてしまい、大声を出してしまいます。近くでみている自分もすごくつらいです。食事のメニューがいけないのか、それともそういう環境でしょうか。妻も本当に困り果てていて、自分でうつ病かもとつぶやいてしまっています。もしよろしければ朝ごはんのお腹によいメニューなどあったら教えて下さい。よろしくお願いします。(分かりにくい長い文章ですいません。)

A 回答 (13件中11~13件)

3人の子どもの親父です。

僕の子ども達も小さい時は便秘気味でしたよ。で、なんとか食物繊維を食べさせようと妻と奮闘したけど、結局、効果があったのは、自分達が美味しそうに食べる事だったように思います。

少し大げさなくらい「美味しいなこれ」と食べると必ず子どもも興味を持ちます。

そして、ちょっとでも食べたらこれまた大げさに誉める。「凄いなー」「たくさん食べられたね」などと。その子の興味の対象を利用して、「ウルトラマンみたいに強くなるね」とかね。

とにかくバランスの取れた食事は大事だけど、苦痛になったら困りますよ。楽しみにしなくっちゃ!便秘はどなたかも書いておりますように、食べれば必ず出るし、そんなに心配しなくても良いと思うよ。

末の子なんか小学3年生で未だに遊び食べの傾向が有るし、野菜ものにはなかなか手を付けないけれど、僕は上の子ども達の頃より叱りませんね。雰囲気を壊したくないし、何よりも叱るより効果的ですから。

僕 「ちょっとだけ菜っ葉も食べときなさいな。」
息子「じゃあ、一口だけね。」
僕 「それで良いよ。」
息子 ゴミかと言うほどを箸で摘み「ほら食べたよ」
僕 ・・・

次の日

僕 「ちょっとでも食べないとうんち硬くなるよ。」
息子「じゃあ、一口だけね」
僕 「今日は半分」「これは譲れない」
息子 ・・・(しぶしぶ半分食べる)
僕 「食べたら美味しかっただろう?」
息子 ・・・「まあまあ」

てなくらいのスピードで良いんじゃないかな?

とにかく、『空腹は最高の調味料』です。食べたくなければ無理に食べさせる事は無いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりが本当に大切なんですね。あせらずボチボチとやっていきます。ありがとうございました。

病院ではどのようにお聞きですか???

お子さんが度々お腹を痛がるとか、食事をもどしてしまうとか、お通じが
出にくくて排便時に多量に出血を伴うとかいった症状があったのですか???

毎日お通じがあってもスッキリ出きらなければ便秘と言えるでしょうし、
2日に1度でもスッキリと出れば良いとも考えられます。
お通じが滞ると、食欲もなくなってくるというのも考えられますが、食べないから出ないとも考えられますよね。

病院で積極的に改善を指示される程の状態でなければ、もう少しゆったりと
構えても良いように思いますよ。

お通じに良いと言われるのは繊維の食べ物ですが、その他にも、
朝起きてすぐにお水をコップに1杯飲むとか、適度に身体を動かすとお腹も
よく動くとか、お腹を暖めるとか、のの字にマッサージするとか、乳製品が
良いとか、規則正しくなどありますよね。

当人の立場になってみてよ!!!とお叱りを受けそうですが、敢えて
申し上げます............

『食べれば出る、たまれば出る』

お腹の病気でというのでなければ、お気持ちを楽に。
見当違いかとも思いましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。僕も頑張ってゆっくりやっていこうと思います。ありがとうございました。

初めまして! まず料理の件についてお答えします。

お子様の好きな食品があると思います。
これに普段食べないような野菜類を天日干しして乾燥野菜を作ります。
これをミキサーなどにかけて粉末にしてお子様の好きな料理等に混ぜ合わせます。これで食物繊維の問題は有る程度解決出来ると思います。
またヨーグルトや牛乳などフルーツなどを加えて甘くしてミキサーでジュースにして与えると弛緩して便を催す場合があります。
またオリゴ糖は腸内細菌のバランスを正常に戻し便通も元通りになると報告されています。
バランスの良い食事も大切ですがお子様が興味を示すような食事を作り慣れさせる方が解決は早いように思います。

ラキソベロンを使っているようですが私の経験から言いますと体がなれてしまうと量を増やさないと出なくなる場合があります。
近くに漢方薬を置いてある薬局がありましたら麻子仁丸(マシニンガン)という薬がありますので試して見ると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

料理のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。