プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り「遙かなる時空の中で」を買ってみようかなぁ~と思ったのですが、PS2で3タイトルが発売してますよね。どれを買ったらよいか迷ってます。

順を追って「八葉抄」を・・・とも思ったのですが、はあまり評判が良くないようですね;

あと2&3のツインパック・・・とも思ったのですが、もし自分に合わないゲームだったら勿体無いし。。。

本当に悩んでます。アドバイスください;

あと今更ですが、ゲームはあまりしたことがないのですが「遥か~」は初心者でも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

はるときは、趣味によります。

単純にゲームを終わらせるのが目的だと、つまらないゲームですよ。
あくまでも八葉とか、登場キャラとの恋愛シュミレーションゲームである事をお忘れ無く。

操作がむずかしいとか、ゲームの進め方がわからないという事はありませんが。
相手の感情をつかんで恋愛をすすめていくのは、かなり経験が必要です。

私は、発売順に購入が良いかと思います。
登場キャラの人間関係や個性をつかむには、その方が良いと重います。
また、光栄が出している公式ガイドブックも買うとよいでしょう。
ある程度の攻略も載っていますし。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛シミュレーションであることは覚悟できているつもりです。でも初めてなのでどんなものかわからないですが・・・。

やはり発売順が良いですか~。
ガイドブックについても良く調べてみます!
ありがとうございました!

面白く感じるかに個人差のあるゲームだと思います。

私はずいぶん前に2を購入したのですが、システムにどうしてもなじめなくて挫折しました。
しかし、貸した人には大好評でした。

もしもアニメや漫画をご覧になってお買いになるのなら、「八葉抄」からのほうがキャラクターも馴染みがあっていいと思います。
しかし、単に恋愛シミュレーションとして楽しむのであれば、PS2で一番古い2が値段も下がって手頃ですので、そこから始めても何ら問題はありません。

難易度は、初心者でも手軽に出来ますがマルチエンディングですので、全部を見るには攻略本が必要、といった所でしょうか。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~個人差があるのですね。

漫画を少し知っているくらいなので「八葉抄」か2で迷います;もう少し吟味してみます!

回答ありがとうございました^^

面白く感じるかどうかは、個人の好みによると思いますので、

「面白い」とは断言できませんが、少なくとも私は面白かったです☆

私は最初に「八葉抄」ではなく、PSソフトの「1」を中古で購入して、プレイしてみたのですが、なかなか楽しめました。
(「1」と「八葉抄」はほとんど同じ内容です)
私自身、プレイした時は、恋愛シミュレーションはおろか、ゲーム自体ほとんどしたことがなかったのですが、
難しい操作などはないですし、いわゆるRPGにあるような「アイテムを入手しないと先に進めない」などもありません。
(厳密に言うと、入手しないといけないアイテムや期間内に見つけておかないとダメな場所などがあるのですが、ゲームに不慣れなのと、うっかり恋愛要素に夢中になっていると忘れてしまったり…(笑)それでも、ゲームは先に進みます。そういうのは、八葉たちが勝手に見つけておいてくれます(笑))

そして、「1」が結構面白かったので、2&3のツインパックも買いました。
順を追わずに、「3」からプレイしたのですが、これは正直かなりハマりました!!
「1」のころとは比べ物にならないほど、面白いのです。
恋愛要素が多くなったと言うよりも、ゲームとして面白くなった感じです。
恋愛抜きにしても、十分楽しめる内容だと思います。
後、セーブやメッセージスキップ機能などのシステムが向上しているので、プレイも楽になりました。
ハマり過ぎて、「3」は全エンディングを見てしまいました(笑)

そして、今「2」をプレイしています。
これも内容的には面白いのですが、「3」をプレイした後にやると、システム的に少し面倒かもしれません。

以上のことから、私は「3」がオススメなのですが、アニメや漫画を見られているのなら、「八葉抄」から入ったほうがキャラに馴染みがあって良いと思います。
八葉の名前を覚えるのも大変なので…(私は「2」はまだ覚えれてません/笑)
また、「八葉抄」と同じような内容の「1」を中古で買ってくるのも一つの手だと思います…PSソフトなので安いので。
ただ「1」はアクラムを攻略できないので、アクラムが好きならば「八葉抄」の方が良いと思います。
あと、「3」は一度に何人も攻略できないので、一気に攻略したいのなら「3」以外がオススメです。
(「3」以外は、二股どころか十二股とかも出来るようです…/笑)

ちなみに、全エンディングを見るには攻略本があったほうが楽ですが、私は攻略サイトさんのお世話になっています。
少し長くなりましたが、参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・!!やはり試しに1か「八葉抄」をしてみて、そこからツインパック購入を考えた方が良いようですね~!
早くnanapyさんみたいにハマってみたいです><

参考になりました!ありがとうございました!