アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オシャレにしていても、清潔感がないと台無しですか?

A 回答 (4件)

はい。

清潔感が無いと台無しですね。
そして清潔感とは顔やスタイルの良さも含まれます。言わなくとも美人は清潔感があるように見えます。そして残酷なことにスタイルが良い人も清潔感があるように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

ですね フケだらけだと全てが台無しですわな

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

口臭・体臭は清潔「感」ではなく、ただの不潔です。

猫背が「清潔感」に大きく影響することはないと思いますが、眉毛がモサモサで生え放題だと清潔感が損なわれることはありそうです。男性であれば、逆に細く処理し過ぎたりしても、チンピラっぽく見えて清潔感が損なわれることもありそうですね。清潔感って「クリーンなイメージ」という意味で、お行儀の良さや倫理観も含まれるように思います。

「清潔感」とはイメージであって、「実際に清潔か」とは別物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました。

一般的に言う「オシャレですね」ってのが、清潔感あるものなので。

例えばどんなにコーディネート完璧でも、シャツがシワシワ、色褪せだらけ、ニットは毛玉だらけ…なんかだとオシャレのうちに入りませんよね。

ただ、イギリスのパンクファッションのように、そもそも清潔感を出さないオシャレってのがあるのも事実です。日本では一般的ではないってだけ。
同じ奇抜系ファッションでも、日本の原宿ファッションは意外と清潔感あるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
例えば、口臭がくさかったり、猫背、や眉毛の処理してないのも、清潔感ではないですよね?