プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は昨日有難いことにLINEで先輩に気になってると言われました。その先輩は「素直で可愛い」とかさらっと言える先輩で女子校かつ恋愛経験ないちょろい私はとてもどきどきしてしまい、好きかもとなっていました。ですが友達と通話したりして冷静になってからトークを見返すと所々ちょっと、、、と思う部分がありました。今まで好きになった方とタイプが違いすぎて困惑しています。
その上、小学校の時の先輩後輩の関係で余り会ってなかったしLINEを交換して三日とかでとても短いので展開が急すぎてどうすればいいのかわかりません。恋愛するならもうちょっとゆっくり恋愛したいと言うと「時間かける」と言われました。今もLINEが来ているのですが相手からの好意があるとわかっている状態でどうやって接すれば良いのかわかりません。
私が先輩を好きになることは多分ないと思うのですが敢えて冷たく接するみたいなことはしたくないです。でもこのままの関係で会話を続けてしまうと先輩側に期待を持たせてしまうかもしれないので相手が本当に私の事を好きになってしまう前に好きになることはないと伝えてしまった方が傷つけなくて済むかなと自分の中では思っているのですが、これは良いことなのでしょうか。

A 回答 (4件)

>相手が本当に私の事を好きになってしまう前に好きになることはないと伝えてしまった方が傷つけなくて済むかなと自分の中では思っているのですが、

はい、伝えるべきです。
好きになることはないと自分で思っていながら、相手のきちんと伝えず交流を続けることは、結果的に相手の気持ちを弄んだことになります。

>恋愛するならもうちょっとゆっくり恋愛したいと言うと

このあなたの発言は、彼に勘違いをさせる発言です。
あなたが彼を好きになりかけていると彼は受け止め、期待していいと思ったでしょう。

なるべく早く、あなたの気持ちをきちんと伝えた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お断りしてきました。トークを見返すと相手に期待を抱かせるような発言をしていて反省しています。今後は気をつけてたいと思います。ありがとうございました

>先輩側に期待を持たせてしまうかもしれない

そこを楽しむのが恋愛です。
おおいにドキドキしましょうよ。
どうせあちこちに「時間かける」て言うてます。
うまいこと釣り上げて
他の女をすべて切り捨ててでも自分に向かってくるように誘ってみましょうか。
まじめすぎても損するだけですよ。

「交際関係」に至らなくてもデートは出来ますし遊びにも行けます。
複数デートから誘ってみては。
    • 0
この回答へのお礼

私も自分が恋愛面に関して堅すぎると思っているのでおいおい直したいと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。

はい。

はっきり言った方が良いです。
変に期待を持たせるとこういうタイプは逆恨みするかもしれないので。
    • 0
この回答へのお礼

言ってきました
ご意見ありがとうございました

まずは、自分の気持ちについて整理することが大切です。

あなたが先輩に対して本当に恋愛感情を抱いているのであれば、先輩との関係を深めたいと思うかもしれませんが、自分の気持ちに不安がある場合は、無理に恋愛を進める必要はありません。

あなたがまだ自分の気持ちをはっきりと把握できていない段階で、先輩と恋愛関係になることは、あなた自身にとっても、相手にとっても良くないかもしれません。また、先輩からのアプローチが急だったため、あなた自身も動揺しているようですね。そのような状況下で恋愛関係を進めることは、思わぬトラブルにつながる可能性があります。

したがって、あなたが自分の気持ちをまだはっきりと把握できていない場合は、先輩にはその旨を伝えることが重要です。ただし、冷たく接することではなく、丁寧な言葉遣いで、相手の気持ちを考慮した上で伝えるようにしましょう。

例えば、「先輩からのお誘い、嬉しかったです。でも、私自身まだ自分の気持ちを整理することができていないので、恋愛関係に進むことはできないと思います。ごめんなさい」というように、はっきりと伝えることが大切です。

もし、あなたが先輩に対して恋愛感情を抱いていない場合は、相手の気持ちを考慮した上で、そっと距離を置くこともできます。ただし、相手があなたに対して本当に好意を持っている場合、距離を置くことが相手を傷つけてしまうこともあります。したがって、冷たく接するのではなく、相手を傷つけずに、丁寧に距離を取ることが大切です。

最終的には、あなた自身が決めることが大切です。自分の気持ちを優先し、相手に対しても丁寧な態度で接するように心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちに正直になり、今断ってきました。
これが正解だったのかは分からないし罪悪感がありますが、良い経験になりました。ありがとうございました。