アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、長野へ旅行に行きます。
おいしくておすすめなお土産がありましたら教えて下さい!
初めて行くので、どこで売っているかも教えてもらえたらと思っています。1泊2日なのですが、1日目の予定がしっかりと決まっていないのでまだ自由がききそうです。

A 回答 (8件)

#2です。


静岡から松本・安曇野となると、ちょいと時間(5時間くらい?)かかりますね。
1日目はあまり遠出できないでしょうね。

松本でしたら松本城からちょっと歩いたところにある「ナワテ通り」周辺も面白いと思います。
松本まで途中下車などができれば、諏訪のあたりもいいですね。間欠泉センター横の上諏訪温泉の足湯や温泉植物園なんかもどうでしょうか。

あと、長野(善光寺)のおみやげといえば八幡屋磯五郎印の七味唐辛子でしょうか。八幡屋印のとうがらしスナックなんかも高速のSAに売っていたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度情報をありがとうございます!!
静岡から約5時間くらいかなと考えています。朝早く出発するつもりですが、あれもこれもと欲張るといいことがないので松本城周辺と安曇野周辺でと考えています。
「ナワテ通り」ですか。私が購入したまっぷるにも載っているので見てきます。カエルの銅像(?)が多いですね!!
足湯大好きなんです!諏訪湖というと途中で高速を降りないとですね。ぜひ行きたいのですが途中で降りてまた高速にのるとお金が・・・。でも、せっかくなので考えて見ます!あと、SAも忘れずにのぞいてみます。

いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 20:43

大町の南(松本寄り)に位置する松川にある「とんぼ玉美術館」売店にある「フルーツはちみつ」は美味しいですよ。


地元のフルーツを使い、はちみつを混ぜたジャムのような感じです。
私は特に「いちじく」と「りんご」が好きで、ヨーグルトやケーキにかけて食べるのが好きです(^^)
たくさんの種類があるので、一瓶500円位なのでいくつか違うのを買ってみるのもいいと思います。

「とんぼ玉」もこのあたりのお土産になりますよ。
手頃でかわいいアクセサリーとかもあります。
「とんぼ玉美術館」の他に、アートヒルズ(穂高)でもガラス細工のかわいいお土産がたくさんあります。

大町だったら
☆商店街の「カウベル立田屋」というケーキ屋さんの、さくらんぼケーキ、
 ↑ ここの商品は早い時間に売り切れてしまうこともあるので、夕方以降は注意
☆「村田屋」(大町駅から商店街の通りの、郵便局の先を左に入った細い道の左側)の「バタどら」がひそかに地元民にも人気です。
バタークリームの中に小豆の粒が入った素朴な味なんですけど、ここの店のおばちゃんは人なつっこくてカワイイので、なんだかほのぼのした気分になります(^^)

この中では村田屋さんが私の一番のおすすめかな。
あんこ苦手な人でも食べられる味なので、まず1つ味見してみて美味しかったらお土産にして下さいね☆

参考URL:http://www.tombodama.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とんぼ玉かわいいですよね。ぜひ行ってみたいと思います。
「村田屋」さんのどら焼き、気になります!!お店の場所を詳しく調べてみます。地元の人に人気っていうのはいいですね~。さくらんぼケーキは、大町に着くのが夕方過ぎになると思うので残念ですが・・・。

いろいろとありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/19 20:55

 長野市在住です。

no2さんのおっしゃるとおり、長野と一口に言ってもひろいので、補足してもらえるとありがたいのですが・・

 とりあえず、おみやげ屋さんで割と売ってるものとして、栗鹿の子とか、栗落雁とかが手に入りやすいかな。他県に住む上の妹は「落雁て好きじゃないけどこれはおいしい」とよく買っていきます。複数のメーカーが出してますが妹は小布施堂が好みだそうです。
 
 それから、スーパーに売ってる普通のお菓子のご当地バージョンみたいのって観光地にはどこにもありますが、そのなかで私は七味味のベビースターラーメンが好きです。ピリ辛でお酒のおつまみになりそう。あと、リンゴ味のマーブルチョコ(これは下の妹が好き)。

 それからそれから、長野市駅前にある東急デパートの地下にはたくさん長野のお土産が売ってますが、その中から私のお薦めは、そばクッキーです。その名の通りそば味のクッキーで、和のお茶にも洋のお茶にもあいます。(そば味のお土産ってアレルギー関係で気を使いますがね)

 あと、長野はおやきが有名ですが、店によって当たりはずれが大きいかなぁ と個人的には思います。
 信州人でなかった頃、高速のサービスエリアで食べたのがハズレで、「おやきっておいしくないなぁ」って思ってました。
 長野に住むようになって、地元の人にお店を教えてもらったらめちゃおいしくて、いまではおやき大好きです。ちなみに私はニラが好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

静岡から長野に遊びに行くのですが、1泊2日で1日目に松本城・安曇野あたりを考えています。大町に宿泊して、2日目は黒部ダム・雪の大谷を見てくる予定です。なのでおみやげを買うなら1日目かなと思っています。
松本城・安曇野以外にもどこか行きたいとは思っているんですが・・・。

 いろいろ教えていただいてありがとうございます。長野市の駅前ですか・・・。長野市は松本市から離れてますよね。時間があれば行きたいと思います。デパ地下にはいろいろありそうですね~!
おやきもおいしいお店はおいしいんですね。ニラのおやきなんてあるんですか?知らなかった。
そば系のお菓子は自分用に買いたいと思います!

お礼日時:2005/04/19 14:36

やっぱり長野と言えば野沢菜漬けかなぁって私は勝手に思ってますf^_^;松本駅の駅ビル1階のお土産屋さんに売ってたビール漬けがおいしかったです。

ビールに漬けてないのももちろんおいしいんですけどね☆
あと、私が実家に帰るときによく買っていくのが信玄餅です。きな粉をまぶしたお餅(?)に黒蜜をかけて食べるお菓子で、8個入りで800円くらいかなぁ。
長野県のどこに行くかにも寄りますね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
行く場所は、松本城周辺、安曇野、大町温泉、黒部ダム周辺です。

野沢菜漬け、私も好きです。ビールに漬けたものもあるんですね。残念ですが、アルコール類がダメなので普通の野沢菜漬けにします。
駅ビルならいろいろ置いてありそうですね!!散策してみます。
ところで、信玄餅は山梨のお菓子ではないんですか?長野にもあるんですね~。

お礼日時:2005/04/19 14:31

こんにちは。



飯島商店の「四季のジャム」がおすすめです。
素材の良さがすごく感じられる美味しいジャムです。
ただ、少々重いのが難点なので、持ち帰らずに郵送にする方が良いかもしれません。

楽しい長野旅行を♪

参考URL:http://www.misuzuame.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ホームページ、見てみました。すごくおいしそうですね。ただ、場所が上田市なので行けたら行きたいと思います。行けなかったらインターネットで注文しようかな・・・。

車で出かけるので、重さは大丈夫です。細かいところまでありがとうございます!

お礼日時:2005/04/19 14:24

ちょうど一昨日、長野帰りの方からお土産をいただきました。


大渡製菓舗(長野市松代町)の「信濃銘菓 杏の露」です。
やわらかくて杏の酸味と砂糖の甘さのバランスがよくって美味しかったですよ。
HP探したらど見つからなかったんですけど、お店の場所はこの中のどこかに載ってるみたいなんで(私は細かすぎて見つけられなかった笑)載せておきます。

参考URL:http://hiroshi-mer.haru.gs/tizu_pdf/a13.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
甘いものは大好きなので、自分へのお土産になりそうです。
URLから探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:12

長野県人です。


長野もひろおござんして、だいたいのコースや地域がわかるともう少し詳しくできるのですが。
なにしろ北は日本海、南は太平洋に近いですから(笑

来月あたりですと、千曲市のあんずですかねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
静岡から長野に遊びに行くのですが、1泊2日で1日目に松本城・安曇野あたりを考えています。大町に宿泊して、2日目は黒部ダム・雪の大谷を見てくる予定です。なのでおみやげを買うなら1日目かなと思っています。
松本城・安曇野以外にもどこか行きたいとは思っているんですが・・・。
千曲市のあんずですか??初めて知りました!早速調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:10

こんにちは。


qaz12345さんの年齢が分からないのですが
「生わさび」が有名ですよ。わさび園もあるくらいですし。そこで、わさびのソフトクリームを食べたことがありますね・・
あと個人的には和菓子が好きですのが。
松本城近辺には老舗の和菓子屋さんがあります。
いろいろなお店を見てみてください。
お手ごろ価格なのは「方寸」という赤えんどう豆からできた落雁のお菓子があります。
日本茶にとても合いますねぇ~(●^o^●)
その他、有名なのは「おやき」です!
中身がいろいろなバージョンがあります。
私は高菜が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
私は20代半ばです。
和菓子、いいですね!松本城も見に行こうと思っているので探してみます。

「おやき」は、5~6年前にお土産で頂いたものはあまりおいしいとは思わなかったのですが・・・。当たり外れがあったのでしょうか?
中身がいろいろあるなら、いろいろと食べ比べてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!