アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

subsequentとnextの違いってなんですか。

A 回答 (4件)

subsequent は何かが起きとそれに引き続いて次の何かが起きる、という一連の事象を意味します。

まあ、たとえて言えば、将棋倒しみたいに。

next は単なる次です。
    • good
    • 0

subsequent はちょっと固い言葉ですが「~に引き続いての」で、続くのは一つと限らないことが多いため普通は複数形が続きます。


例: He didn't make good grades in school in the first year, but did so in the subsequent years. (彼は最初の年、学校の成績は良くなかったがその後の数年は良かった)

nextは言うまでもなく普通の「次の」ですが意味的には「直近の次の」ですから通常は単数形が続きます。上の例文を使えば次のようになるのが普通です。
例: He didn't make good grades in school in the first year, but did so in the next year. (彼は最初の年、学校の成績は良くなかったが、その翌年は良かった。) next の後に複数が来る時は in the next 10 years(次の10年) のように具体的になります。
    • good
    • 0

subsequent は何かが起きて、関連して、それに続いて何かが起きること。


next は次に起きること。前に何かが起きているかどうかは無関係。(関連が無い)

さらに、consequent (何かの結果として起きる)というのがありますから、調べて見てください。an increase in income and a consequent rise
in taxes. 「所得が増えると結果として税金が増える」
    • good
    • 1

subsequentとnextは意味が良く似ていますが、subsequentの方は、


よりformalな状況で使われます。

Nextの用例:
・The next train to Tokyo is at ten.
・Who's next?
・The next chapter deals with the post-war situatin.

Subsequentの用例:
・These skills were passed on to subsequent generations.
・Subsequent events confirmed our doubts.
・Subsequent investigations did not uncover any new evidence.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!