アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お粗末ですが、ネット検索等は専ら会社で業務上使用するのみで、今まで自宅で接続/使用したことがありません。
今回ノートPCを友人から新古品を購入し、そろそろ自宅でもと考えていますが、どのようにするものか考えあぐねています。

基本的なところからご指導いただきますようよろしくお願い申し上げます。

自宅の電話回線は(なぜか?)ISDN回線になっています。
PCはパナソニックのノート型です。
エリアはNTT西日本/岐阜県です。

会社の同僚は「業者任せでわからない」と言いつつ「プロバイダ契約すると工事無料のキャンペーン利用が一番」と下記のサイトを見つけて教えてくれました。

(1)ここが妥当なのか(メリット・デメリット)
http://www.nt-system.co.jp/bf-type2.htm

(2)「ウィルスバスターが自動がいい」とも聞きましたがその有無はどこで確認できるのか

(3)ケーブルテレビからの接続とADSL(?)の違い

(4) YahooBB!、AOL、Biglobe・・・・等プロバイダーを皆さんはどのような観点で選択されるのか

お粗末で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

(1)について

確かにキャンペーン中のため、工事費は無料ですね。
お得といえばお得です。但し、他のプロバイダーも調べてみましょう。
結構キャンペーンしています。

(2)について
ウィルスバスターが自動というのは、多分アップデートのことでしょう。
プロバイダもその点セキュリティ強化の
サービスを提供しています。
アップデート等の煩わしさがないのも便利です。
でも、CDソフト購入して設定しても、大丈夫ですよ。
ウィルス対策ソフトのサイトで無料お試し期間
(だいたい三ヶ月期間が多し)をダウンロードして
試用してみるのも一つの方法です。気に入れば
もちろんネットで購入も可能です。

中には月額版というサービスを提供しているプロバイダもあります
(偶然見つけたのがhi-ho)
月極の契約ですから、不具合でたり気に入らなければ
月単位で解約できるのはいいかもしれません。

(3)について
ケーブルテレビは回線がかなり安定しています。
私もケーブルを利用していますが、回線が切断されたことはここ数年利用していますが一度もありません。
ただし、ADSLに比べると少々高くつきます。

CATV及び光ー工事が大がかり
        費用が若干高額
        回線が利用できない地域がまだ多い
        (特に集合住宅は注意)
        回線は安定度高

ADSL    工事は既存の電話回線を使うので簡単
        費用は安い
        回線は不安定になりやすい
        (ノイズに弱い、宅内宅外環境に影響されやすい)

(4)について
正直、大手から中堅のプロバイダに関してはほとんど
大きな差はないかもしれません。コンテンツの充実度や
サービス内容で決めると良いと思いますよ。

まずは、自宅がどのサービスを受けることができるか
確認しましょう。
調べ方はまず、プロバイダに、サービス提供地域かどうか
調べるコーナーが必ずありますから
調べてみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧め通り、まず試しにYahoo BB、DIONに確認してみた所サービス提供地域内でした。
ただ、基地局から距離があるようでした。
色々確認してみると、応対など色々わかってくるものですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

まだ見てるかな?

ISDNからアナログ回線に戻すことはADSLを導入しなくてもいいことであるとは思いますが・・・

ADSLを導入する前に損失の測定をオススメします。
伝送損失が大きいとADSLにしても安定性がなかったり(接続が切れる)思ったほど速度が出なかったりします。

線路情報で電話番号からおおよその伝送損失がわかります。路線情報開示システムを利用しましょう。
NTT東 :http://flets.com/misc/adspeed.html
NTT西 :(必要な場合調べてください^^)

伝送損失が大きい場合はケーブルテレビや光を考えましょう(オススメします)^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝送損失を確認した所、距離が1.1Km、損失21とのことで、ADSLにはほぼ適しているとの回答でした。
いずれにしても、ISDN機能を全く活用していなかったのでこれを機会にADSLを利用し、アナログに切替えようと思います。
具体的な指標情報ありがとうございました。

#1さんが書かれてますが、現在ISDNはあまりポピュラーではありませんね。

なぜISDNにされているのかは謎ですが、特に差し支えないようであれば、ADSLにすることをお勧めします。
あと、ご友人から紹介された会社が良いとか悪いとかの判断をご自身でなさるためにも、まずは、お住まいの地域のNTT(西か東)のHPを見るなり、家電量販店に出張勧誘に来ているヤフーなどの勧誘員の話を聞いてみたり、そういうところから始めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家の近くに家電量販店があるので、早速聞いてみようと思います。
全く知識が無いため店員さんに「カモ」にされそうで怖くてついつい行く気になれなかったのですが・・・。

とにかく聞いてきます。

まず確認ですが、ISDNの場合64kbpsという速度で固定され、動画を見たりなどとても出来ません。

ADSLやケーブルTVが使えない方向けの接続方法ですが、何かISDNに拘る理由がありますか。
私自身ISDNの2番号に拘ってフレッツISDNを使ってきましたが、値段や使い勝手を考えると解約してADSLや光にした方が余程益しと思うこの頃です。

さて現況ご自宅がISDNでしたら、専用デジタル電話を使ってなければTAと呼ばれる機器に電話線が入り、そこから電話機やFAXが繋いであると思います。
そのTAにシリアルケーブルかUSBケーブルでパソコンと繋ぎ、定義ファイルをインストールして認識させます。
それから接続設定をやりますが、このあたりはTAの取説をご覧ください。

ただくどいようですが遅いので、特段の事情が無ければケーブルかADSLにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

特にISDNを活用しているわけでもないので、ADSLかケーブルテレビを考えようと思います。

ところで、ケーブルテレビとADSLでインターネット接続に何か違いがあるのでしょうか?
自分でも家電量販店で聞いてみようと思いますが、早いとか、ウィルスが来ないとか、安いとか・・・・。
どうも基礎知識がないので、もしご存知でしたらお教えください。