お粗末ですが、ネット検索等は専ら会社で業務上使用するのみで、今まで自宅で接続/使用したことがありません。
今回ノートPCを友人から新古品を購入し、そろそろ自宅でもと考えていますが、どのようにするものか考えあぐねています。

基本的なところからご指導いただきますようよろしくお願い申し上げます。

自宅の電話回線は(なぜか?)ISDN回線になっています。
PCはパナソニックのノート型です。
エリアはNTT西日本/岐阜県です。

会社の同僚は「業者任せでわからない」と言いつつ「プロバイダ契約すると工事無料のキャンペーン利用が一番」と下記のサイトを見つけて教えてくれました。

(1)ここが妥当なのか(メリット・デメリット)
http://www.nt-system.co.jp/bf-type2.htm

(2)「ウィルスバスターが自動がいい」とも聞きましたがその有無はどこで確認できるのか

(3)ケーブルテレビからの接続とADSL(?)の違い

(4) YahooBB!、AOL、Biglobe・・・・等プロバイダーを皆さんはどのような観点で選択されるのか

お粗末で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)について


確かにキャンペーン中のため、工事費は無料ですね。
お得といえばお得です。但し、他のプロバイダーも調べてみましょう。
結構キャンペーンしています。

(2)について
ウィルスバスターが自動というのは、多分アップデートのことでしょう。
プロバイダもその点セキュリティ強化の
サービスを提供しています。
アップデート等の煩わしさがないのも便利です。
でも、CDソフト購入して設定しても、大丈夫ですよ。
ウィルス対策ソフトのサイトで無料お試し期間
(だいたい三ヶ月期間が多し)をダウンロードして
試用してみるのも一つの方法です。気に入れば
もちろんネットで購入も可能です。

中には月額版というサービスを提供しているプロバイダもあります
(偶然見つけたのがhi-ho)
月極の契約ですから、不具合でたり気に入らなければ
月単位で解約できるのはいいかもしれません。

(3)について
ケーブルテレビは回線がかなり安定しています。
私もケーブルを利用していますが、回線が切断されたことはここ数年利用していますが一度もありません。
ただし、ADSLに比べると少々高くつきます。

CATV及び光ー工事が大がかり
        費用が若干高額
        回線が利用できない地域がまだ多い
        (特に集合住宅は注意)
        回線は安定度高


ADSL    工事は既存の電話回線を使うので簡単
        費用は安い
        回線は不安定になりやすい
        (ノイズに弱い、宅内宅外環境に影響されやすい)

(4)について
正直、大手から中堅のプロバイダに関してはほとんど
大きな差はないかもしれません。コンテンツの充実度や
サービス内容で決めると良いと思いますよ。

まずは、自宅がどのサービスを受けることができるか
確認しましょう。
調べ方はまず、プロバイダに、サービス提供地域かどうか
調べるコーナーが必ずありますから
調べてみてください。

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お勧め通り、まず試しにYahoo BB、DIONに確認してみた所サービス提供地域内でした。
ただ、基地局から距離があるようでした。
色々確認してみると、応対など色々わかってくるものですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 09:50

まだ見てるかな?



ISDNからアナログ回線に戻すことはADSLを導入しなくてもいいことであるとは思いますが・・・

ADSLを導入する前に損失の測定をオススメします。
伝送損失が大きいとADSLにしても安定性がなかったり(接続が切れる)思ったほど速度が出なかったりします。

線路情報で電話番号からおおよその伝送損失がわかります。路線情報開示システムを利用しましょう。
NTT東 :http://flets.com/misc/adspeed.html
NTT西 :(必要な場合調べてください^^)

伝送損失が大きい場合はケーブルテレビや光を考えましょう(オススメします)^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝送損失を確認した所、距離が1.1Km、損失21とのことで、ADSLにはほぼ適しているとの回答でした。
いずれにしても、ISDN機能を全く活用していなかったのでこれを機会にADSLを利用し、アナログに切替えようと思います。
具体的な指標情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 08:52

#1さんが書かれてますが、現在ISDNはあまりポピュラーではありませんね。


なぜISDNにされているのかは謎ですが、特に差し支えないようであれば、ADSLにすることをお勧めします。
あと、ご友人から紹介された会社が良いとか悪いとかの判断をご自身でなさるためにも、まずは、お住まいの地域のNTT(西か東)のHPを見るなり、家電量販店に出張勧誘に来ているヤフーなどの勧誘員の話を聞いてみたり、そういうところから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家の近くに家電量販店があるので、早速聞いてみようと思います。
全く知識が無いため店員さんに「カモ」にされそうで怖くてついつい行く気になれなかったのですが・・・。

とにかく聞いてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 09:02

まず確認ですが、ISDNの場合64kbpsという速度で固定され、動画を見たりなどとても出来ません。


ADSLやケーブルTVが使えない方向けの接続方法ですが、何かISDNに拘る理由がありますか。
私自身ISDNの2番号に拘ってフレッツISDNを使ってきましたが、値段や使い勝手を考えると解約してADSLや光にした方が余程益しと思うこの頃です。

さて現況ご自宅がISDNでしたら、専用デジタル電話を使ってなければTAと呼ばれる機器に電話線が入り、そこから電話機やFAXが繋いであると思います。
そのTAにシリアルケーブルかUSBケーブルでパソコンと繋ぎ、定義ファイルをインストールして認識させます。
それから接続設定をやりますが、このあたりはTAの取説をご覧ください。

ただくどいようですが遅いので、特段の事情が無ければケーブルかADSLにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特にISDNを活用しているわけでもないので、ADSLかケーブルテレビを考えようと思います。

ところで、ケーブルテレビとADSLでインターネット接続に何か違いがあるのでしょうか?
自分でも家電量販店で聞いてみようと思いますが、早いとか、ウィルスが来ないとか、安いとか・・・・。
どうも基礎知識がないので、もしご存知でしたらお教えください。

お礼日時:2005/04/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人宅の光回線、近所の利用者により速度低下しますか?

個人宅の光回線、近所の利用者により速度低下しますか?

我が家は集合住宅ではありません、個人宅で光回線契約(ISPはOCN)をしております。
只今ネットをしているのですが、明らか(著しく)に速度が遅いので
いつも利用する回線速度を計測するサイトで図ったところ
通常、下り50~60Mbps出ているところ、現在3Mbpsしか出ていません。
かれこれ3年ほど光回線として利用していますが、ここまで速度が出ていない日は経験していません。
なにかサーバー側(?)回線の問題でもあったのでしょうか?
それとも、日曜の夜中ということもあり、周辺の利用者によって速度は影響するのでしょうか?
極めて遅く、これではADSL並です・・・
お詳しい方、ご解答願います。(もちろん推察でもかまいません)

Aベストアンサー

初期の頃のBフレッツなら近所の利用率に応じて速度が落ちる場合もありましたが、光プレミアムや光ネクストでは、そのような低下は起きません。(少なくとも、目に見えて判るような影響は起こりません。)

接続は有線ですよね?
無線なら、無線に問題が発生しているって事になりますし。

ONU等の機器のファーム更新ランプが付いていたり、なんて事も無いのでしょうか?

Q現在の契約3回線(会社、自宅、FAX)を安くする方法はありますか?

現在自宅と会社が一緒になっていまして、

(1)会社の番号
(2)会社のFAX番号
(3)自宅の番号

と三回線契約しています。 
そして、Yahoo!BBを契約しています。
三回線ももったいないので、どうにか減らせないかと思っているのですが、、
ちょっと聞くところによるとISDNで2回線番号が貰えるので会社と自宅の番号を登録し、FAXの番号の回線を会社の番号と同じにし、切り替えに出来るとも聞きました。(現在FAX使用度はそんなにしょっちゅうあいません。)  そうした場合、会社と自宅の番号はそのまま使えるのでしょうか?FAX番号は変わっても構いません。  あと、インタ-ネットもしたいのですがYahoo! BBはそのまま使えるのでしょうか?
また、何か他にいい案がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんと同じ状況で仕事・自宅・FAXと3番号を#1の回答のようにISDNで使っていました。電話回線は1契約で同時に2回線使えます。

#2の回答のように、ISDNではADSLは使えませんし、アナログ回線を一つ残して混用すると速度が落ちるので光ファイバーをネット用に引いていました。

ISDN事業用の基本料金が3530円、Iナンバー(3番号)400円、屋内配線使用料などで4000円位かかります。

ISDNはターミナルアダプター(TA)を買うか借りるか用意して、その設定で電話の擬似転送とか擬似キャッチホンや着信履歴(デジタル回線のみ)が料金無しで見れます。
擬似とあるのは多少機能が違う為で、TAの機種によっても機能が違います。(TAの価格は1~2万円ぐらいだと思います。オークションでは安く出回っています。)

そのような付加サービス料を入れるとISDNもお徳なのかもしれません。設定は少し面倒です。

あと、3回線の別番号の電話機に着信後に電話を回すことも出来ます。

うちでは今月からKDDIの光プラス電話に変更して、光回線、プロバイダー、光電話×2(追加契約)で基本料が8000円弱になり、いままでの固定費より3~4000円安くなりました。

うちもFAXはあまり使わないので、切替にして2番号にしました。

番号ポータビリティー制度でNTTと同じ番号で使えます。

NTTのBフレッツにある機器使用料(1100円)も無く、全て込みの料金になり、さらに工事費無料キャンペーン中で移行費用がかかりません。

もともとマイラインをKDDIでプロバイダーもDION携帯もauだったのでこのような選択になりました。
対象エリアでないと無理なんですが、検討してみてはいかがですか?
光回線のスピードもBフレッツより高速で安定していますし、通話品質も変りませんでした。通話料も安く満足しています。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/service/hikari/

質問者さんと同じ状況で仕事・自宅・FAXと3番号を#1の回答のようにISDNで使っていました。電話回線は1契約で同時に2回線使えます。

#2の回答のように、ISDNではADSLは使えませんし、アナログ回線を一つ残して混用すると速度が落ちるので光ファイバーをネット用に引いていました。

ISDN事業用の基本料金が3530円、Iナンバー(3番号)400円、屋内配線使用料などで4000円位かかります。

ISDNはターミナルアダプター(TA)を買うか借りるか用意して、その設定で電...続きを読む

Q光回線利用で、速度サイトでの速度はそれなりに出ているのにWeb閲覧速度

光回線利用で、速度サイトでの速度はそれなりに出ているのにWeb閲覧速度が遅い場合
どんな原因が考えられますか?

Aベストアンサー

私も光回線を利用しています。
webブラウザーの関係でIE8の時には、イライラする位に遅いのですが
Firefox等の別のブラウザーでは快適に閲覧できます。

個人の感想ですので参考までに

QISDN回線からアナログ回線に戻したい

実家で父がパソコンを使用しなくなった為、アナログ回線へ戻したいのですが、NTTへ電話をしたところ、いきなり「工事費は15,000円です。」と、言われました。高いですねと言うと、「回線に詳しい人が家で行えば3,000円ですが、やり方が違うと電話が使えなくなります。」とも言われました。そんなに難しいのですか?簡単ならばやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない電話線が「切れてる」という事になります。
「切れてる」状態から回復させるには、電話線を直接電話機に接続することが必要です。

具体的に2つばかりケースを出すと、「TA等と電話機が同じ部屋にある」場合は、TA等の外線(回線)に接続されていた線を電話機に接続すれば、電話機の使用に問題は無いはずです。
次に「TA等」と電話機が別な部屋の場合は、「TA等」の外線(回線等の表記かも・・・)に入っている線を抜き、「アナログポート」から出ている線の入っているモジュラージャックに差し込めば電話機までの線が繋がっているので、電話機を使用できます。

お分かりいただけましたでしょうか?
それでは!

こんばんは!

そんなに難しくはないんですよ。
今のご自身の環境を理解出来れば、解決できるかと思います。
解決出来れば、NTTの局内工事代だけで済むので、3千円程度の出費で済むはずです。

まず、ご自身の環境ですか、外線→TA等→電話機という順番で接続されています。
これをアナログ回線に戻した場合、TA等があると電話が使えなくなるので、TA等を外します。
すると、外線→「何も無し」→電話機となります。
ここが問題です。
「何も無し」という事は、電話機まで伸びていないといけない...続きを読む

Q光回線の土日の速度低下について

光回線の速度低下についてご相談いたします。

社内でのインターネット環境において、土日を挟むと日曜日に極端に回線速度が低下する現象がおこっています。契約内容及び配線方法を下記に記載します。

契約:Bフレッツファミリー100 (NTT西日本)
配線:光回線 → 光終端装置(B-ONU) → ルーター(YAMAHA RTX1100) → HUB

現象としては、土曜日の段階で下り速度が20~30Mbpsでている速度が、日曜日になると2~3Mbps程度にまで例外なく低下します(Radish測定)。実際サイズの大きいファイルをダウンロードすると、著しい速度低下を体感できます。その際の光終端装置のエラーランプ表示は全て正常を示しています。

但し、光終端装置の再起動(コンセントを抜いてさし直す)や、光終端装置とルーターのLANケーブルを一旦抜いてさし直す行為を行うとすぐに速度が改善します。

色々調べましたがまったく原因が分からず、現状では月曜日の業務開始前に上記の方法で手動にて対応している状況です。どなたかこのような現象に心当たりがあり、改善方法を知って見える方がおられましたらご教授いただけると幸いです。

以上、宜しくお願いします。

光回線の速度低下についてご相談いたします。

社内でのインターネット環境において、土日を挟むと日曜日に極端に回線速度が低下する現象がおこっています。契約内容及び配線方法を下記に記載します。

契約:Bフレッツファミリー100 (NTT西日本)
配線:光回線 → 光終端装置(B-ONU) → ルーター(YAMAHA RTX1100) → HUB

現象としては、土曜日の段階で下り速度が20~30Mbpsでている速度が、日曜日になると2~3Mbps程度にまで例外なく低下します(Radish測定)。実際サイズの大きいファイルをダウンロー...続きを読む

Aベストアンサー

単純に回線が込んでいるだけであれば、月曜日には自動的に元に戻るはずです。再起動が必要ということであれば、YAMAHAルータのファームウエアを最新にアップしてみて改善しなければ、キャリア側の問題だと思われます。サポートに電話してみましょう。拉致があかなければ、回線契約を光ネクストかプレミアムに変更するしかないかもしれません。

QISDN回線⇒アナログ回線の変更において

ISDN回線(電話とPC使用の為)を使用していましたが、PC環境をケーブルネットに変更した為、固定電話をアナログ回線に変更したいと思っています。
NTTに問い合わせた所、回線の切り替えには、3000円程の費用がかかると聞きました。
また、TAと回線の切除の為、宅内工事(9000円)が必要な場合があるとも言われました。

・回線を替えるだけで、以上のような費用がかかるのでしょうか?
・自分で、宅内工事(切り替え)するのは、難しいのでしょうか?

電話は、『P製のUF-A5CL』を使用しています。時々、電話回線によるチケット予約を利用します。

・プッシュ回線の方が、便利でしょうか?

以上、初歩的な質問ですが、お教えいただける方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

ご説明を読む限りは、後者の配管を使うタイプですね。
恐らく配管のスペースを有効に活用するため、電話線を2本通すのではなく、1本で2本分の役割をする少し太めの電話線を配管の中に通してあるものと思われます。

この場合、やはりTAを一旦外して、1階のモジュラージャック(MJ)に電話線をさして、LINEの方に入れ、TEL1からもう一本電話線を出して電話機につないでみて下さい。
これで電話が現状使えれば、宅内工事の必要はありません。
普通に電話線をMJにつなげればいいだけですから。
MJが複数あれば、一通り試してください。

どこもダメでしたら、MJを壁から外して、電話線の付け替え工事が必要ですから、素人には難しいです。

工事屋さんがやればあっという間の工事なんですけど。。そこはPCの出張修理と一緒で技術料と見てあげて下さい。

QADSL回線から光回線に替えて、回線速度テストしてみました判定、アドバイスお願いします。

ADSL回線から光回線に替えて、回線速度テストしてみました。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/10/17 13:01:07
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1682.15Mbps (210.25MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1060.75Mbps (132.59MB/sec)
推定転送速度: 1682.15Mbps (210.25MB/sec)

極端な速度差もありますが、光回線では誤差の範囲でしょうか?
判定、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一つの測定サイトでは不十分です
ooklaやラディッシュでも測定しましょう
http://www.speedtest.net/
http://netspeed.studio-radish.com/

Q二つのアナログ回線を一つのデジタル回線へした際に・・・

現在、アナログ回線が二本あります。このうち一本を休止(廃止)し、デジタル(ISDN)回線に変更しようと思っています。さらにiナンバー契約をして番号を振り分けようと思っています。
このとき、廃止した回線の番号をiナンバーの追加番号に充てることは可能なのでしょうか?
NTTに月曜日に確認するつもりですが、もし、ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。ISDN回線にする際に、現在使用中のナンバーを使用したいとのことですが、できなくはありません。ただし、条件があり、契約番号とiナンバーの市内局番が同じですとか地域によってはもう少し細かい制約があるかもしれません。局番が同じですと使える可能性は高いのですが、絶対ではないのでNTTの人に相談してみてください。可能な場合はきちんと対応してくれますよ。

Q光回線の場合、接続速度を聞かれたとき、何を選べばよろしいのでしょうか。

光回線の場合、接続速度を聞かれたとき、何を選べばよろしいのでしょうか。
なんとかKpbsと書いてありますが(例:768Kbpsなど)、これはどういう意味でしょうか。
1秒間に768Kbの速度でデータが送受信されるという意味でよろしいですか?

Aベストアンサー

光の場合、速度は100Mbpsを選べばいいです。

QISDN回線から、通常の電話回線への切替ケーブルについて

DSU--->TAを考えて、DSUのある部屋から別の部屋へ、TA増設を前提として、回線工事をして6極芯の回線を数年前に引きました。
最近、この回線をなんとか通常の電話回線としてパソコン接続しようと考えている
のですが(設備投資費用に余裕がないので)、単純に電話回線のケーブルを接続し
ても、駄目でした。
電話線(4極芯)<-->TA用回線(6極芯)の変換ケーブルなどあるのでしょうか?
お教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

やはり8極でしたね。
それだと、さっきも書いたように8極から6極への改造を行う必要があります。
用途がまったく違うものですから、変換機といった類のものは売っていないと
思います。

工作自体はそれほど面倒ではないので、部品さえ手に入ればものの数十分で
終わってしまうでしょう。
さっき思いついたのですが、1mくらいの10base-Tのケーブルを買ってきて
切断し、それぞれに6極のコネクタをつければ、壁側はなにもいじらなくて
良いので少し手間が減るかと思います。
(8極-6極というケーブルが2本出来るわけですね。簡易変換機かな?)

このとき、アナログの6極のコネクタは6極ありますが実質2芯しか使っていないので、
新しいコネクタをつけるときは2本接続するだけでよいです。
壁は10base-T用の8芯が配線されているそうなので、切断してきたケーブルの
芯線も同じ色で白線有り無しのペアを使用すれば、ツイストされていて
対ノイズ性に優れているので良いかと思います。
(業者が適当に結線していたら正しいペアになっていないかも知れませんが)

で、必要な部品ですが、
10base-tのケーブル:1本
片側が端子、片側がモジュラーのローゼット:2個
だけです。あわせても数千円だと思います。
実際に、やってみたことは無いですが、これでうまく行くはずなので
試してみてください。

蛇足ですが、DSUにアナログポートは無いので、おそらくDSU内臓TAなのでは
ないでしょうか?
この辺りは誤解を招きやすいので、今一度機器の確認をして言葉を整理して
おかれると良いかと思います。

やはり8極でしたね。
それだと、さっきも書いたように8極から6極への改造を行う必要があります。
用途がまったく違うものですから、変換機といった類のものは売っていないと
思います。

工作自体はそれほど面倒ではないので、部品さえ手に入ればものの数十分で
終わってしまうでしょう。
さっき思いついたのですが、1mくらいの10base-Tのケーブルを買ってきて
切断し、それぞれに6極のコネクタをつければ、壁側はなにもいじらなくて
良いので少し手間が減るかと思います。
(8極-6極というケーブル...続きを読む


おすすめ情報