アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットやスマホの普及によって、人間の集中力は以前より低下しているのですか?

またそのリスクによって人間は膨大な情報をただ表面的にしか認知しなくなり、抽象的思考力やクリエイティビティが低下してきているのですか?

例えば読書するにも、途中でちょいちょいスマホを見たりして、1〜2時間程度でさえ読書に集中できないような人が増えてきているのですか?

そんな話を耳にしたことがありますが、実際にはどうなのでしょうか?(そもそもこの質問への回答さえ信じる気もないが…)

A 回答 (2件)

インターネット、スマホの問題ではなく「集中してよい環境」が減っていると思います

私は逆に怖くて、ノイズキャンセリング機能使う場面がありません

集中は環境と術だと思います
安心して集中できる環境ありきで、集中する術を本人が身につけているどうかだと私は思っています
学生の場合ですが、今も昔も友を選ぶ必要性はあるのかもしれませんね
公立の学校など地域によっては荒れているようですので、環境は残念ですがお金で解決する必要があるのかもしれません

私は今、明け方が集中してもよい時間、環境で、それ以外は集中しきれないです
資格試験など試験中は別ですが
    • 0

人によるでしょう。

スマホに気を取られて、自動車事故、自転車事故は増えてます。

>そもそもこの質問への回答さえ信じる気もないが…
ならば、質問の意味がなさそうです。
    • 0