dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

俺は緊張するタイプなのか、たまに疲れていたりすると、何か話すと呂律が回らなくなってしまう時があります。

何かスムーズに話せるような秘策などはありますか?

A 回答 (2件)

疲れてくると呂律が回らなくなりがちなのは、多かれ少なかれ誰もがそうだと思いますよ。



休むのが一番ですが、それが出来ない場合には、ア~でもウ~でも何でもいいので、その時の気分に合った曲を適当に口ずさむようにしてみてください。

それから、何かを人に伝えようとする内容を先に頭の中で映像化するようにし、その頭の中の映像を見ながら、順に説明するように意識してみてください。
    • good
    • 1

私も残業10時間したあと、疲れて話す気力すらないです。


17時から翌朝3時まで、、

メシ食って
風呂

治ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!