平成12年式のヴィッツを中古で購入して1ヶ月程になるのですが、信号待ちなどの停車中にギアをドライブに入れてブレーキを踏んでいるときの振動が結構大きくストレスを感じてしまいます。振動が小さいときもあるのですが、8割方大きく、停車時はすぐにニュートラルに入れています。ニュートラルにすると全く気になりません。振動の感じ方は人それぞれだと思いますが、直るものでしょうか?どの辺りが壊れてる(へたってる?)と思われるのでしょうか?お願いします。

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A 回答 (5件)

当該の車種ではアイドルコントロールも電子制御で行っています。

NやPレンジとDレンジではアイドリング時にエンジンに掛かる負荷が違いますので、アイドリングがそれによって下がってしまうのを補正するため制御がなされるようになっています。この系統に異常を生じると、アイドリングが異常に下がり振動を生じる場合があります。また、稀有な例ですがATのロックアップクラッチの制御に異常が生じると異常に回転が下がり同じような症状を起こす場合があります。

以下の点を確認の上、もう一度投稿なさって頂ければもう少し絞り込んだ回答ができるかと思います。

シフトはNまたはPレンジにし、ヘッドライト・ブレーキランプをつけた状態と、それらをきった状態で回転数の差異はあるか、またエアコンをオンにした状態で回転数が上がるか?

PやNからDやRレンジにシフトしたときのショックが異常に大きくないか、走行中にシフトが切り替わる際のショックが大きくないか?

停車時にステアリングをどちらか片方に据え切った時に回転数が異常に下がることはないか?

※これらのテストはエンジンが十分に温まった後にアクセルから足を離して行います。また、瞬間的に回転数が下がりその後に同一またはやや高めの回転数に落ち着く場合はこの系統には問題ないと判断できます。
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質問者様のストレスよく分かります。

意外と気になりますよね。

私は、購入検討のためヴィッツに試乗したことがありますが、その振動が嫌で、購入対象から外した経緯があります。

試乗の際、私も停車時の振動が気になったので、ディーラーの営業に質問したら、「この排気量の車では仕方がないです。こんなものですよ。」みたいなことを言っていました。結局、その振動があまりにも気になったので、購入対象から外しました。

営業の人がそんなものだと言うからには、それが普通なのではないでしょうか。

回答にならなくて申し訳ありません。
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実際にあなたの車を確認していないので何とも言えませんが、振動に関しては色々な原因が考えられます。



それに購入1ヶ月と言う事ですので、購入店に相談して見てはどうですか?
この時、店の方(出来れば整備の方)を同乗させて実際に症状を確認させた方が良いですね。
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トヨタのディーラーへ持ち込んだら直してくれると思いますよ。


#1さんとこにも出ているのならマイナーな事象なんでしょう。
その店で購入していなくても大丈夫です。
利用できるところは利用した方が良いです。
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走行距離はどれくらいですか?


うちの両親の車もそんな感じだったので、お気持ちよく分かります。

まずアイドリングでの回転数はどれくらいですか?低いと振動を感じやすくなります。
大体、たぶん750RPM±50RPMぐらいじゃないかと思いますが、許容範囲の
最大値にでもすると少しは緩和されると思います。

あとは考えられるところといえば、エンジンマウントの劣化が起きてると思います。
エンジンオイルが汚れているとか、プラグが劣化していて点火性能が落ちているとか
ということも考えられます。
ニュートラルとドライブを行き来させるとミッションには良くないので、なるべく
原因究明してDに入れっぱなしにしてたほうがいいですね。
ATFも劣化しやすくなります。

この回答への補足

走行距離は37000キロくらいです。タコメーターがついてないので回転数は分かりません。回答ありがとうございます。

補足日時:2005/04/19 21:25
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Qヴィッツの微振動について

ヴィッツの微振動について
中古で購入した平成15年式のトヨタヴィッツのことでお尋ねします。
買った当初からDレンジでの微振動を感じています。Pレンジではさほどでもないのですが(それでもこれまで乗っていたどのクルマよりも振動が多い感はありますが)、Dレンジでは、特に信号待ちなどで停まっている時に強く感じます。
トヨタでは、省燃費対策のためアイドリング回転数を低く設定しているため、とのことでしたが、これまで経験したことのない振動です。一応問題は見当たらないとのことですが、実際乗っているのは自分なので、なかなか納得できません。ヴィッツって、そういう特性があるクルマなんでしょうか?
文章だけでは伝わりにくい話ですが、ヴィッツ乗りの皆さんのご意見、是非お聞かせください。
同じような経験のある方の対策談など含めて、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴィッツ乗りではありませんが、私の経験です・・・


停車時の振動が嫌いで、とことん抑える為に、色々ためしました。
(トヨタ3S-FE2000cc・四気筒、かなりガタガタ・・・)

どれもそれなりの効果がありましたので、他の方もお書きの内容と被りますが書かせて頂きます。

(1)バッテリーの交換(ダイナモ・発電機の負荷を減らす為)
(2)エンジンフラッシング&ちょっと高いオイルへの入れ替え
(3)ATFの交換(Dレンジでブレーキをかけた時、ミッションへの負荷を減らす為)
 ↑出来れば、ATFエレメントも交換し、ATF全部交換。 4~5万円くらいします。
(4)ミッションマウントブッシュ&エンジンマウントブッシュ全部交換

メカ的に異常がなければ、上記内容で新車時に近い状態になると思いますよ。
(初代ヴィッツ、新車時のDレンジブレーキはピシッとしていた記憶があります。)

あくまでも私の経験ですが、プラグ交換は、振動低下に体感効果はなかったです。
(他にも、エアフィルター交換、燃料添加剤の使用、エンジン回転を少し上げる等々しましたが、振動低下は体感できませんでした)





ただ、車格では下から数えたほうが早い車種です。
振動・騒音対策にも価格による性能差別化があるのは否めないと思います。
(ヴィッツのエンジンマウントのゴムブッシュは数千円ですが、少し上位車種の液封ブッシュは1万円以上します)

ヴィッツ乗りではありませんが、私の経験です・・・


停車時の振動が嫌いで、とことん抑える為に、色々ためしました。
(トヨタ3S-FE2000cc・四気筒、かなりガタガタ・・・)

どれもそれなりの効果がありましたので、他の方もお書きの内容と被りますが書かせて頂きます。

(1)バッテリーの交換(ダイナモ・発電機の負荷を減らす為)
(2)エンジンフラッシング&ちょっと高いオイルへの入れ替え
(3)ATFの交換(Dレンジでブレーキをかけた時、ミッションへの負荷を減らす為)
 ↑出来れば、ATFエ...続きを読む

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。

QギアのDに右にあるSって何でしょうか?

お世話になります。
私は免許は持っておりますが車を持っていないので教えてください。

先日、叔母の車(ヴィッツ)を運転する機会があったのですが、
ギアを見てみると、見慣れないSというのがありました。
それはDの右側にあったのですが、そこにギアを入れて固定できるのか
一瞬だけ入れるのかは判らなかったのでずっとDで走ってました。

Sというのはどういう時に使うギアで、どのような
役目があるのでしょうか?
初歩的な質問なんでしょうが、何せ車には疎いものなので
教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速センサーなどが感知
→コンピューターが降坂走行と判断→最適なギア比設定する
すなわち
通常のDレンジ走行では、オーバードライブのギア比設定となり、エンジンブレーキは効きません。
すると、(フット)ブレーキ多用してしまいますから、それを回避しようとするわけです。

>上り坂ではエンジン回転数の変化が少なく、なめらかできびきびとした走行ができます。
◎ギアチェンジをしにくく設定されると考えると分かりやすいです。
例えば、急坂をそれなりのスピードで登坂中の急カーブにさしかかったと想定すると。
Dレンジ走行では
それまで2速相当のギア比で走行してきたものが
→急カーブ手前でアクセルOFF
→駆動力が不要になったと判断して
→より高速側のギヤ比へ切替ります
→カーブを立ち上がってアクセルON
→駆動力不足するので→低速側ギア比へ切替えてから加速へ移ります。
この一連の変速は不要だったのです。
Sモードなら
以上の変速を、アクセル開度と車速センサー情報から判断して最適ギア比をホールドしますから
無用な変速がなくギクシャクせず、かつカーブからの素早い立ち上がりが可能であると。
いかにもスポーティーなイイ感じでは?

ついでに付け加えれば
Sモード選択したからと言って、絶対的な加速や最高速度のアップはありません。
市街地でSモード走行すると、変速し難い設定になりますから
例えば加速中に、一瞬前が詰まってからスグに再加速するような状況で、先ほどの急勾配登坂中の急カーブ通過時と同様に無用な変速が発生せずスポーティー走行が可能です。
もちろん燃費悪化は避けられませんが。

日常的にオートマチック車を運転していない場合は、分かり難いと思いますが・・・。

皆さんのご指摘どおり「スポーツモード」です。

しかし、このモードは誤解が多いので改めて書きます。

メーカーの取説などには、#3様回答のように記されていますが、分かったような分からないような内容ですね。
具体的に説明すると
といってもヴィッツのオートマはCVTなので「何速ギア」と言うわけにはいかず解りにくいのですが・・・。

>下り坂では軽いエンジンブレーキが得られます。
◎コンピューター制御で最適な減速比(ローギアー側)に設定します。
アクセル開度(踏み加減)と車速の伸びを車速...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q新車で、エアコンをつけてアイドリングをしているときに振動を感じます

よろしくお願いします。

ヴィッツ1300ccの新車を購入し、現在は1000kmくらいしか走っていません。

困っていることがあります。エアコンをつけていないときは、信号待ちなどのアイドリングのときに振動を感じないのですが、エアコンをつけると、アイドリングのときに小さな振動を感じます。振動自体はあまり大きくないですが、エアコンをつけているときとつけていないときの差があるため、やはり気になってしまいます。

これは、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、1300ccくらいの排気量の車ならば、エアコン作動時にアイドリングの小さな振動が起こるのは当たり前のことなのでしょうか?

どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車オークション関係者です

応援で新車移動等でヴィッツ乗りますが、気になるほどの振動は、無いです

只、人によって表現が違いますが・・・

出来れば、試乗車かディーラーの代車等のヴィッツがあれば比べて欲しいです

一度ディーラーへ伺う事をお奨めします。

QDレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。
私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか?
他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。
原因は何でしょうか?
大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。
整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。
とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(一瞬減速するため?)があります。

一瞬減速してるとしたら前につっかっかるように
感じるんじゃないかと思うんですが・・
その時 エンジンの回転数も落ちてますか?
それとも逆に上がってますか?
回転数が落ちていたらエンジンか電気系統、上がっていたらミッション関連が
怪しいかもしれませんね。

13年経過した車両では原因となりうる部分も複数あるので
ディーラーでちゃんと点検してもらっておいた方がいいかと思います。

ATFについては#3さんもおっしゃってますが
96000キロまで無交換でしたらATFの交換はオススメしません。
多走行(6万キロくらい)無交換な状態でATF交換すると逆に不具合が出る事があります。
ディーラーでも断られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(...続きを読む

Qトヨタ部品共販で部品って買えますか???

現在トヨタ車のオーナーです。
このたび、自分の車で痛んできた部品があるので
購入したいのですが、ディーラー以外に部品共販っていうところがあるのを知りました。
個人で部品共販に行って車の部品を購入することはできますか。
ディーラーでも頼むことができるのですが、
あんまりディーラーに行きたくはないのです(雰囲気がちょっと…)。
また、ある程度部品番号などはわかるのですが、部品共販で、この部品はこの番号で…って教えてくれるのでしょうか。それとも、この部品って指定買いでしょうか。
どなたか、利用したことがある方ご教授ください。

Aベストアンサー

部品やDIYできる用品(CDチェンジャー等)は、いつもトヨタ共販で購入しています。販売店の手を煩わせたくないからです。

僕は自分で品番を検索してから共販に電話して在庫の確認をするのですが、車の型式、カラーNo等が分かれば、共販でも品番の検索をしてくれます。
購入価格は定価になります。

下レスに「現金のみ」と書いてありましたが、僕はカードで購入したこともあります。
共販によって、扱いが違うのかもしれません。

また、品番が分かれば、以下のサイト(くるまやさん)で最大30%引きにて購入することができますので、お知らせしておきます。
僕は価格が高い物は、こちらを利用しております。

参考URL:http://www.kurumayasan.com/index.php

QラジエータLLCのエア抜きに関して

今度、自分でLLCを交換する予定です。もっとも気になるのがエア抜き作業ですが、仮にエア抜きが不十分でも、リザーバータンクを空にさえしなければ、リザーバータンクから補充され、エア抜きはされていくと考えてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車にもよりますが、ラジエーターのドレインを開けても、冷却水の半分位しか抜けない車がほとんどです。
そのままドレインを閉めてもいいのですが(業者さんですとそのようなことも多い)、せっかく自分でやる場合、
ドレインを閉めてから満水にし、エンジンをかけてサーモスタットを開き、またエンジンを止めてからドレインをし、というのを5回繰り返しても水は透明にならないでしょう。
(お米を洗う時と似ていて)いつまでやっててもきりがないのでそのくらいで終了します。
水を満水にしたあとまたサーモスタットを開き、最後にドレインを少し開けながら水をLLCの分よりちょっと多めに抜き、ドレインを閉めてからLLCを規定量入れます。
よって、濃縮タイプ(薄めるタイプ)でないと出来ません。(薄めず使えるタイプはリザーバータンク補充用もしくは完全に抜ける車用)
あとはエアー抜きです。


エアー抜きにつきましてはClablogger様がご説明下さっていますのでここでは省略しますが、
リザーバータンクですが、これは、最終的にラジエーターキャップを閉めてからエンジンとラジエーターを充分に暖め、ラジエーター(エンジン側も)内の気体を全て水蒸気にし、その後冷ますことによって初めてリザーバータンクから補充されます。
つまり、エアーの部分には最初は空気(窒素8割・酸素2割)が入っているのですが、キャップを閉めてエンジンを温めることで空気を追い出し、エアーの部分を全て水蒸気(100%水蒸気・水)にし、そのあと冷ますことによって水蒸気が水(液体)に戻り、エアーの空間は真空状態になるためにリザーバータンクから補充される仕組みです。
リザーバータンクから補充させるためには、キャップは最初から最後まで閉めておく必要があります。

車にもよりますが、ラジエーターのドレインを開けても、冷却水の半分位しか抜けない車がほとんどです。
そのままドレインを閉めてもいいのですが(業者さんですとそのようなことも多い)、せっかく自分でやる場合、
ドレインを閉めてから満水にし、エンジンをかけてサーモスタットを開き、またエンジンを止めてからドレインをし、というのを5回繰り返しても水は透明にならないでしょう。
(お米を洗う時と似ていて)いつまでやっててもきりがないのでそのくらいで終了します。
水を満水にしたあとまたサーモ...続きを読む

QDレンジでの停車時、エンストしそうなくらいの振動がきました。

昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。
普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。
冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。
まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。
100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。

そしたら、エンジンから振動がきました。
エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。

最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも通り安定。
異常に高いわけでも低いわけでもなく、600回転ほど。

エンストしそうなこともないですし、加速して、回転上げても問題なし。
トルクがないとか、そういう症状もないんですよね。。。
また信号でDレンジでフットブレーキ踏んで、停車してみても、これまた問題なし。

加速時でもなく、カラカラ音がするワケでもないので、やはり「ノッキング」ではないなぁ。
たまたま、Dレンジで停まっていたら「振動が大きい」「暴れだす」って言うほうが正確かもしれません。

今朝も、駅まで運転してきたんですが、同じようなこと試しても問題ない。。。
思いっきり踏んで、5000回転くらいまで回しても、いままで通り加速するし。

色々考えてみたんですけど、


・この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか?
・前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン?
・エンジンマウント?
・ATF??
・1気筒死んだ?

どんなことが考えられますか?かなり気になっています

昨日、夜、1週間ぶりにエンジンかけたんですけど。
普通にセルモーター廻り、1発でエンジン始動。
冷え切った車内に耐え切れず、暖気を30秒ほどで走り出しました。
まだ水温も上がっていないので、暖気をかねて、ノロノロ。
100mほど走って、信号待ち。Dレンジに入れたままフットブレーキで待ちです。

そしたら、エンジンから振動がきました。
エンストはしませんが、MT車で、5速で20kmくらいで走ったような振動です。

最初は、ノッキングかと思ったんですが、エンジン回転数はいつも...続きを読む

Aベストアンサー

再現性の無い事象で原因を追究するのが難しいですね。

1.この冬の冷え込みで、暖気が足りなかったのか?
2.前回入れたスタンドのガソリンが粗悪ガソリン?
3.エンジンマウント?
4.ATF??
5.1気筒死んだ?

2.3については昨日あって今日は平気だという事はないでしょう。
1.4については暖機にはエンジンオイルだけでなく駆動系の暖機も必要です。しかしいきなり振動する事はないでしょう。
5については瞬間的に一気筒に不具合が発生すれば、アイドリングが不安定になるので今回に場合とは違うようです。

こう考えると原因が分からないのですが、他に考えると電気系統に不具合が生じて瞬間的に点火不良になった。あるいはプラグのカーボンが悪戯した。

車のCPUに不具合の記録があればディラーで診断出来るのですが、とりあえず現在正常なら様子を見て下さい。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

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エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

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お願いします。

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ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。


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