プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフィアローレン主演の映画「ひまわり」についてです。
あの「ひまわり畑」は主人公の恋人のイタリア兵・アントニオが
敗残兵となってウクライナの一面雪になっている川付近で倒れていた、
あの場所ですか??

A 回答 (3件)

まず、物語の背景になった戦争。

ドイツ軍が油田を狙って現在のウクライナを含む旧ソ連に侵攻
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF …
イタリア軍は敗色が濃くなったり、国内のファシスト党の混乱で撤退。映画の中でアントニオたちが倒れるのはこの撤退の時です。

ウクライナは昔からひまわり油の産地です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BE …
広大な土地でひまわりを栽培して油を採取してるんですね。写ってるひまわりは観賞用ではなくて、油を取るために栽培されている畑です。
    • good
    • 0

wikiからたどると、ロケ地はウクライナのポルタヴァ地方のディカン地区にあるチェルネチー・ヤール村のようです。



↓の様なサイトも見つけました
https://www.nhk.or.jp/kagoshima/lreport/article/ …
「映画「ひまわり」についてです」の回答画像2
    • good
    • 0

その部分は私には判りません。


回答になっていなくてゴメンなさい。
 
私は約50年前にオリジナル版を見ました。
その時、リュドミラ・サベリーエワ(アントニオを助けた女優名)の「ひまわり畑の下には非常に多くの戦死者が埋められています」と話したシーンが忘れられなかったのですが、復刻版ではそのシーンが抜け落ちていました。
 
そのような、哀しくも美しい無数のひまわりが風に揺れていたシーンがタイトルの「ひまわり」になったのだと解釈しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!