http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1330748みなさんの回答のおかげで頑張って行こうと思ったけどやっぱり無理です・・・
もう辛いです・・・専門も辞めたいです・・・明日から行きたくないです・・・・18年間面白いこと何てなかったしこれから定年まで働いてもむなしいだけです・・・・
死にたい・・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (40件中1~10件)

 前のカテの#21です。

私も何度も何度も書き直して、少しは参考にしてもらえるかな?って、すごく勇気出して送信したんですけどね;;(押し付けがましくするつもりはありません)

 多くの方も言われているし、質問者さんもわかってみえるとは思いますが、ご両親にとって、専門学校をやめられる事や、精神を病んでいるという事より、自殺される事の方が、比較にならないほど悲しい出来事ですよね。絶対に取り返しがつかない事なんですから。

 まずは「毎日行かなければいけない」という、目の前の苦痛、専門学校の事をよく考え直してください。専門学校っていうのは、高校卒業の時点で興味があった・そういう方面に進みたかった。ってだけで決めた道ですよね。なので、歩み始めてついていけなかったり、思っていた道と違うと感じたのなら、いくらでも別の道に変えればいいじゃないですか。質問者さんの人生の道は、一本道じゃないですよ。人間関係が不安ならば、とりあえずは他の資格を取る学校や大学の、通信制のところを利用する等考えてみてはいかがですか?

 パソコンの中には、確かに莫大な情報が入っていますが、質問者さんは何を毎日検索していらっしゃるんでしょうか?こんなに莫大な情報を前にして、出てくる言葉が「死にたい」「定年まで働いてもむなしい」ですか?

 音楽がお好きなようですし、何か楽器を始めるのも良いじゃないですか?楽器屋さんに通ううち、共通の趣味の人との出会いがあって、バンドなんて組む事になるかもしれないですよ。本当に、人生何がおこるかわからないです。

 自分の人生の情報なんて、パソコンには入ってませんからね。「むなしい」なんて決めつけないでください。何年後かに「自分も18歳の頃は、毎日が虚しかったけれどね・・」って、今の質問者さんと同じように悩んでいる青年にアドバイスをあげられるほど、なかなかいい人生になっているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RYO52さん、何回も回答ありがとうございます。
そうですね、自殺だけはやってはいけないことですよね、確かに今は凄い辛いけど「もしかしたら」いい事がおきそうですもんね^^

あと音楽は好きだけど一人じゃあ、出来ないです
^^;

お礼日時:2005/04/20 20:04

18歳なんて一番楽しい時期に


孤独と闘っているあなたを思うと切なくなります。
私も今孤独です。といっても、あなたのつらい気持ちや
環境には到底及ばない甘い環境ではありますが、
でも、私にとっては今の環境が自分の環境のすべて。
自分がいっぱいいっぱいつらいと思えば、
他人の人から見たらたいしたことがなくっても
自分にとってはもう耐え切れないつらさですよね。

私は、6年間孤独です。
そんな私でさえ、本当に死にたいと思うくらいです。
18歳の若く、一番楽しい時期に孤独を感じ、
死にたいと思うあなたのつらさを私は図りかねます。

自分にも言えることですが、
「ある日突然」ということがあるかもしれません。
ある日突然、チャンスが訪れる、人と出会う、いいことがある。

死んでしまえば終わり。
チャンスも何もありません。

一生このまま孤独と闘う自分を想像してしまい、
それがしんどくて、つらくて、いっそのこと…と
思ってしまいがちですが、、、。

人のせいにはしたくないです。
だから、できる限りは努力したいです。
私の場合、自分をもっと磨きたいです。
特に外見。中身は自分で言うのもあれですが、純粋な
ほうですし、まじめなので、これ以上はもうしんどく
なるだけなのでいいです。逆に言えばもっと
軽く、ユルクなりたいくらいです。

ゲイであってもそうでなくても
人を好きになれるあなたは、人間としてすばらしいですよ。

自殺を思いとどまらせるのは、やはり周りのお世話になっている人のこと。
あなたが自殺してしまえば、親ごさんは一生、心から笑えないでしょう。それは親不孝ですよね。
それを想像すると、自殺は自己中心的とも思えてきます…

一生懸命生きてる人にはかないませんよ。
あなたも、20歳までに○○をがんばる、やりぬく、達成するとか、何か期限付きでひとつがんばればどうでしょう?

私もおぼろげながら、あと1年半で○○ができるよう一生懸命がんばり、がんばった上でできなければ、
もう…死んでもいいかと(半分冗談ながら)思ってます。

長い人生ですから、あまり先まで考えすぎると、私も暗くなります。20歳までとか短い先の目標を考えてみてはどうでしょうか。

私もとりあえず、努力します。
あと専門学校、辛ければ、辞めてしまっていいと思います。
ご両親にも正直に話されてはどうでしょうか。
ご両親だって、あなたがそこまで悩んでいることを
知らないでしょうし、大切な息子をなくすよりは
学校を辞めることなんて重要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fishnchipsさん、回答ありがとうございます、目標とか夢とかまだないけどこれから見つけて行きたいと思います^^

親にはまだ黙っておきます、親戚も多いし恥じかかせたくないですから。・・

お礼日時:2005/04/20 19:59

命あるものは生きてるだけで価値がある


頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seifeさん、回答ありがとうございます。
頑張ります><b

お礼日時:2005/04/20 19:48

dasaoさん、こんにちは。


自分は「身体は女、心は男」ってやつで、周りから見ると女ですが、好きになるのは女の子。友達ばかり好きになるので、いい結果の恋はないです。
おまけに、「男になって守りたい人のために生きたい。好きな女の子に、好きだ。って堂々と言って、振られて。でもいつか付き合って。守るべき人が出来たら、それはもう頑張るのに。」と、その恋を言い訳にして、「何もする気がおきない。」と言って、するべきであろうことは後回し。どうでもいいけどしたいことばかりしています。こんな自分が嫌です。そのくせ、改善しようとしていない甘ちゃんです。

こんな甘ちゃんですが、ありがたいことに生かしてもらっています。


dasaoさんが辛いのは分かります。でも私も辛いです。

同じように、辛い人はたくさんいます。きっと、辛くない人なんていません。

友達がいればいたで、気が合わない。
頭が良ければ、期待される。
お金があれば、狙われる。
したいことがたくさんあれば、迷う。

自分に身近なことから幸せを見つけて、それを大切にしていきませんか?自分は、おいしい物を食べる幸せを大切にしています。


余談ですが、人の死を自分の目で見れば死のうとは思わなくなると思います。死ほど未知で怖いものは珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adgjljgdaさん、回答ありがとうございます。
adgjljgdaさんも同性愛者なんですね、辛い思いされてるんですね・・・
俺も少しずつ頑張って行きたいと思います

お礼日時:2005/04/20 19:46

えっと、なぜあなたが死ななければならないのでしょうか。


世の中、「死んだほうがまわりの為」っていう人たくさんいますよ。
飲酒運転で罪のない人が亡くなっているにも関わらず、自分だけは大丈夫と思って酒飲んで運転する人。自分の欲望の為だけに小さな子を誘拐して殺す人。相手の苦しい気持ちを理解せず平気でイジメをする人。自分の産んだ子供に虐待して平然としてる人。国民が必死に働いて収めた税金を無駄遣いしているバカ官僚。書き出したらキリがありません。
こういう人達は、まわりが死んで欲しいって思っても死んでくれません。あつかましく生きてます。迷惑なだけです。
あなたは誰にも迷惑かけてないじゃないですか。専門学校をやめたくても親に迷惑がかかると思える優しい心を持っているじゃないですか。そんなあなたが死ぬ必要は全くありません。
もう少しだけ、頑張ってみましょうよ。こんなにたくさんの人達があなたの為に答えてくれているじゃないですか。そんな優しい人が、ネット越しではなく実際にあなたの目の前に現れますよ、必ず!自分で壁を作らずに、顔を上げて待っていてください。あなたの事を見てくれる人が、あなたを見つけやすいようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goldendawnさん、回答ありがとうございます^^
優しいって言ってくれてありがとう^^嬉しいです。

でも待っているだけでは駄目だと言う事がわかりました、実は今日専門休んだんです・・・明日から頑張って行きたいと思います

お礼日時:2005/04/20 19:41

私も診療内科をおすすめします。


鬱状態の人は、普通の人に比べ、脳から出る物質が(すみません、名前忘れました)少ないんだそうです。そのために抗うつ剤など投薬によって正常な働きを助けてあげるのだと、以前聞いたことがあります。
専門を頑張らなきゃ、親のために頑張らなきゃと、これまで自分の外の世界にばかりベクトルを向けて解決しようとしていませんでしたか?
自殺を考える時は少なからず精神が病んでいる時です。今度は自分の内側の世界の障害を取り除くよう努めてみてください。
病院にもよると思いますが、心療内科は基本的に専門の医師があなたの話を否定することなく聞いてくれるでしょう。その上で治療の方針を決定し、必要あらば、見合った薬を処方してくれます。どうにもdasaoさん自身にはまず心のケアが必要のように思います。
頑張るのは、心身共に健康な状態になってからでいいんですよ。
決して無理せずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itousanさん、回答ありがとうございます
病院はちょっとあれなんで^^;
みんなの回答を見て少し勇気でました、またよろしくお願いします

お礼日時:2005/04/20 19:23

前回の質問、回答も見ました。

感想と言っては何ですが、言ってる事が滅茶苦茶ですね。
「一人でいるのが嫌」、「辛い」と言ってますが、他人を好きになるのも怖くて人が苦手なんですよね。
自分が心を開かないで何も変るわけ無いじゃない。

>それに奨学金払ってもらって辞めたら親が恥かくじゃないですか・・・・
 
 親なんて子供がいたら恥なんてかきっ放しになる事もあります。それより理由も告げられずに死なれたほうが悩みまくるでしょうね。何も話せない位あなたにとって信用できない親なんですか?

前回の質問の時、精神科は恥ずかしいから行けないとお礼に書いていますよね。行けない理由を探していませんか? だとしたら拙いですよ。 本当に病院へ行かなくてはならない人は何かと理由を付けて行かないそうですから。

それにPCがあるからって情報を得る事は出来ても何も体験できていないじゃないですか?
それは世の中を知っているとは言いません。大きな勘違いです。
 
 本気で今の状況が嫌でたまらないのなら親に全てを話し、援助を断り知らない土地で暮らしては如何ですか?
親も無駄な学費を払わなくていいですしね。
子供が死ぬまで世話をするのが親の仕事ではありません。 
親が居なくても生きていく力を付ける事が仕事です。

因みに友人に見せてもらった育児本に・・・【大人は何かあったとき物事を別の面から見ることが出来るが、3~4歳児は出来ない事があるとそれだけで頭がいっぱいになってしまい「自分はダメな子だ」という自己否定の気持ちを持ちやすくなります】・・・と書いてありました。
あなたの言っていることと似ていませんか?

あなたは自分を大切にする人なんですね。 だから死にたいと何度も死なない理由を探すためにここで質問しているんでしょ? 自分を大事にするって良い事です。
それが出来ない人は他人を思いやる事も出来ません。
 
 一歩踏み出したら人生変ると思います。そのときにしたい事を見つけてください。

ここで回答してもらった言葉に新発見もあるでしょう。
もっと心を開いてくださいね。
精神科、心療内科は恥ずかしい所ではありません。一度行って思いをぶちまけましょう。
もし心の病気だったとしたら死にたくなる原因が1つ無くなると思います。まだ18歳じゃなく、もう18歳です。他人の助けを待つのではなく自分で動きましょう。

恥を恐れては何も出来ません。そう感じるのは何も知らない証拠です。もっと自分を知りましょう。
団体競技のサークルに入っては如何ですか?

 くれぐれも「井の中の蛙」になりませんように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sentakuさん,回答ありがとうございます
恥ずかしがってたら何もできないですよね><
少しずつだけど頑張って行きたいと思います

お礼日時:2005/04/20 19:21

頑張ってと言ってくれる人がいる間は自分は幸せだ。

と心を落ち着かせた方がいいですよ。
ネット上で文字だけですが、ひどいことを言う人の方が多い中、皆さんこんなに励ましてくれてるじゃないですか^^

自分も死にたいと思ったことがあります。生きてる人って一度は思うことかも…と最近は感じています。
私は専門へ行かせてもらえるdasaoさんが羨ましいです。私は女だからという理由で小・中学生の間、家に閉じ込められてました。もちろん学校は行ってましたが…学校が終わっても皆と遊びにも行けず、外から聞える楽しげな声に狂いそうでした…。
家族はほとんど話してもくれず、ただただ家のことをやって顔色を伺っていました。そのうち感情も声も出なくなっていました…。「生きてて楽しいのか?」と笑って聞く兄を殺してやりたいとさえ思いました。

それでも高校卒業したら専門へ行きたいって思ってたんです。自分を変える為チャレンジしたかったんです。
家族に初めて自分の意思を伝えました…答えは「結果を出せ」とのことでした。
高校時代も今までとかわらない生活でした。少しでもいい印象を…と今時服装も乱さずにいたので、友達や、知らない人にまですれ違いに笑われてたりもしてました^^;
でも専門へ行けば服装も自由だし、遊ぶ時間もあるし、何より自分の学びたいことが学べるんだ!!って自分にいい聞かせて頑張りました。
私も頭が悪く中学時代はずっと下の方をうろついてました(汗)頭のいい学校でもないのに内しん点が足りなかったぐらいです^^;
でも3年間必死に頑張り結果は学年10位以内に入ることが出来ました。これで認めてもらえると思いました。…でも実際は家族が言った言葉は嘘でした。理由は「女の子なんだから行っても意味がない」というもの…その後はすぐに就職…毎日泣いてました。
就職してもやはり自由にはしてもらえませんでした…お金があったって変わらない人生でした。
世界が真っ白で自分が何なのか意味がわからなくなって薬を大量に飲んだり自分を傷つけたりしてました…。外を見れば楽しげな声が…顔が…昔と何もかわらない外の世界に苛立ちを増やすばかりでした。

でも無駄に時間が流れてはいなかったんです。私は夢が叶わないのを人のせいにしてたんです。きっとあのまま専門へ行っても私は夢には届かなかったと感じています。
誰かに頼って夢が叶えられるほど世の中は甘くない。人のせいにしたのは自分が楽だからだったのでしょうね。そんな当たり前のことにも気付かなかったバカな奴だったんだなぁ…と思えるようにもなりました。

就職の業種すら自分の意思は通りませんでした。母が事務以外は認めてくれなかったのです。それで事務員をやっていましたが、自分には合わないと感じ思い切って去年辞めたんです。あの時は未成年で親の承諾が必要でしたが、今は成人してますし、自分にあった仕事を見つけようと思っています。
今は失業保険を受け取っている最中なので、のんびりと自分のやりたいことやってます^^
もう半年以上も遊びに行ってませんが、別に苦でもありません。楽しくもないですけどね^^;

私も友達いませんよ。ずっと誘い断り続けていたし、21歳なのに門限9時だしで盛り下げちゃいますしね^^;オールとか憧れだったりしますが、オールで楽しめる程信頼してる人もいませんし、まぁいっか☆って感じです。
人も好きになる気は今はありません。そんなすぐに傷は癒えないんですよね。でも考えを変えることは傷を癒す時間よりも早く変えられると思うんです。
同じところに留まっているから考えも気持ちも何も変わらないのです。考えを変えるのは自分を変える為の一歩です。
死にたい、苦しいという心の闇に閉じこもっているのはdasaoさんの意思なんです。背中を押してくれる人なんて待ってても来ない可能性の方が大きいのですから、自分から動いてみて下さい。
後、一度自分の心を文字に表してみるといいかもしれません。書いてる間、悲しいし苦しいし泣いてしまいますが、自分はこういう風に思ってたんだ…って新たに自分の気持ちに気付けると思います。

後ゲイについてですが、人を好きになれるんですよね?どうしてそれを引け目にとるのですか?確かに一般的に理解しがたいことかもしれませんが、周りは周り、dasaoさんはdasaoさん。愛した人がたまたま同性だけだったということでしょう。
女性に何か言われたら、女性に魅力がない。とでも言って笑い飛ばしてしまいましょう。
私は自分の心を否定する人に対して、この人にそんな価値あるのかなぁ…と思ってたりします。
実際人をバカにしたりしている人のほとんどは、くだらない人なんです。人に傷を負わせたことにすら気付かない人、知っていて傷つける人、人への心配りも出来ない人ですよ?そんな人達に傷つけられて、凹んでいる時間が損ですよ。
逆にその人達が可哀想…ぐらい思えるようにならなくちゃ。だって人の表面しか見えない人達なんですよ?大事な人をも傷つけてしまうかもしれないでしょう?
でもdasaoさんは傷ついている分、人の傷に敏感にもなれるんですよ?それは優しくて温かい人になれるってことです。dasaoさんのが十分価値があります。

生きてたら死ぬことは出来ますが、死んだら生きるなんてことは出来ないんですよ?死んでも本当に後悔がありませんか?思いっきり笑ってみたり、悲しみの涙じゃなく嬉しくて涙流してみたり、人の温もり感じたりしたくありませんか?dasaoさんはまだ未知の体験が多すぎます。
決め付けてる未来にこの幸せがあったらどうします?ありえないことと今は思っていても、わかりませんよ?
私は、声と感情が戻る日なんて想像出来ませんでしたもん。約10年ぐらいかかりましたが、ありえないことが起きる日は来るんですよ。生きてればの話ですがね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akihuyuさん、回答ありがとうございましたakihuyuさんは俺より辛い思いをしているのに頑張って偉いですね・・・
俺も頑張りたいと思います

俺もオールとかしたことないです、友達とカラオケ行った事もないです、普通の人より人生面白くないかもしれないです、それでも頑張って行きたいと思います。また悩んでる時はお願いします

お礼日時:2005/04/20 19:17

度々すみません。

No.29の者です。

あの・・・ホント度々で申し訳ないですが
私、誰に何を言う前に、友人や誰かに言う前に、高校中退しましたよ。
親に迷惑かけたくないから、しない。それは違うと思います。私は、その時はかけるかもしれないけど、後で100倍のして、孝行する、と思いました。決めたことですから、自信もありました。その後バイトしたお金で大検を取り、進学し、就職し、夢を叶えてる最中です。親孝行の途中でもあります。

辞めたいなら辞めればいい、私もそう思います。
ここでこんな風に意見を頂き、自分で安心してるだけじゃなく、何かしてみれば、何か変わります。迷惑も心配もかければいい。かけて、気付いて、改善してみてください。人生の醍醐味を味わえますよ。
傷付いて嫌われて、痛みを知り、人の優しさや・・・そういうの沢山知り、大人になるんです。
悔しいのか分からないけど、涙が出ました。
生きたくたって、生きられない人はいるんですよ。
家族と暮らせない人もいるんですよ。
恵まれてるから、気付けないこともあると思います。

専門、ついていけない、ついていく気が無いなら皆に迷惑がかかります。
就職できない、そう思うならしなければいいんじゃないでしょうか。

ついていけないと思うから、努力する、できないと思うから努力する、辛くてもそれくらい考えないと・・・。
ごめんなさい、貴方がそう言いたくなる気持ちも分かります。

貴方は本当はもう分かってるはずです。
ここで他者に意見求めるより、やりことは沢山あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

to10happyさん、回答ありがとうございます。
本当は分かってるのかな?まだ良く分からないけど頑張っていきます><凹んでここにカキコした時はまたよろしくお願いします><

お礼日時:2005/04/20 19:14

18の頃、私も死にたいって思っていました。

ブスでバカで人から嫌われてばっかりの自分はこの世にいるべきではないと思っていました。

今私は20です。相変わらずのダメ人間ですが、2年前とは違って生きるコツが分かってきました。1、2年長く生きてみるだけでも違うと思います。たった一年の間にも、見えていなかったものが見えてきて、心が変わると思います。それはすごく面白い事です。私は今は自分しだいで、楽しくも苦しくもなる人生を楽しんでいます。あの時こらえて頑張ってよかった。と心のそこから思っています。

私は質問者さんのような方にこそ長生きしてほしい。
追い詰められたときのつらい気持ち、人の痛みも分かる人だと思う。

若者の痛みの分かる、優しい老人にいてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hekisuiさん、回答ありがとうございます^^
頑張って優しい老人になれるように頑張って生きて行きたいと思います。また凹んだ時はおねがいします
m( __ __ )m

お礼日時:2005/04/20 19:10
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング