プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日学校帰りに(夜の8時過ぎ)に電車に乗ってたんですが怪しい男がいて(見た目50代40代)の人が前にいる座っている女性(見た目20代)にずっと腰を振っていました。
最初は電車が揺れているから振っているのかなと思っていたんですが電車が停車しているときにも女性に向かって振っていたんです。
明らか腰の振り方もおかしいしずっとやっていて前に座っている女性もいやな顔してました。
なので警察につきだしてやろうと思っていたのですがよく考えるとこれは痴漢にあたるのかなと考えました。
その人は腰を振ってはいたが別に女性の体に触った訳じゃないし下半身を出して腰を振っていたわけじゃなかったしその女性含めまわりに座っていた客もその男がちかんだと騒がなかったし。
その後私は乗り換え駅で降りたので後のことはわかりません。
これって痴漢にならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

なりません。

• 0

あなたが変な行為を見て嫌ならそれは痴漢です。

私ならそのオヤジのそばに行って耳元で『辞めろ』と叫んでやります。
大抵のオヤジは凄みますが所詮電車に乗ってる会社員ですから暴行されたら駅員に突き出してあげましょう。
そのオヤジは謝るか開き直るか何れかでしょうから。

ちなみに痴漢は(見た目20代)の様に黙ってしまうタイプを狙うようです。
    • 0

いやらしい行為には違いないけれど、これはちょっと微妙かな。

もちろん(見た目20代)さんが「いやらしい」と言えばかなり痴漢の容疑が固まるとは思うけど、ちっょとダンスの振りを、ついつい.....と言われてしまえばもう。。。。

まあ、そんなの何の意味があるのか知らないけど、だいたい(見た目50代40代)氏たちが考えていることってどうせロクでもないことでしょうが、だからといって、Hなことを想像するのは憲法で保証されている個人の自由だしねえ。。。
    • 0

どうなのでしょう?セクハラと同じで、やられた相手が不快に思えば「成立」するのではないでしょうか?

ちなみに私は学生の時、深夜の宇都宮線内で女性の髪の毛の匂いをかぎながら、マスターベーションをしているオヤジを目撃しました。(BOX席っていうのかな?)友人と車掌に伝え、次の駅で彼は下車し待っていた警察官と闇に消えていきましたが・・・

こういう奴がいると、女性も大変ですね(><)
    • 0

嫌悪感を感じた時点で痴漢と認識してもいいと思います。

ただこの時精神的にひどいダメージを受けている、ノイローゼなどと具体的な被害がなければ証拠を出すことが難しいので警察や駅員さんに突き出すのが困難でしょうね。
でもそれでイヤな思いをしている女性がいるのに証拠がないだけで警察や駅員さんにも言えないというのはなんとも腹立たしいものです。
くわしくは#9110で警察と相談することが出来るそうです。
痴漢の部類に入るけど訴えるのが難しい・・ということでしょうね。
    • 0

痴漢ではないけど公然わいせつ罪にあたるかもしれませんね。

自由国民社「法律用語辞典」からの引用ですが、
公然わいせつ罪とは、不特定または多数人の面前で公然とわいせつな行為をする罪

わいせつとは、いたずらに性欲を興奮または刺激させ、しかも普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道徳観に反するものをいうとするのが判例である。

とありますので・・・。
    • 0

痴漢、というよりは「迷惑行為」って感じでしょうか。

公然わいせつ罪にもなるかな。

どちらにしても軽犯罪行為であることは間違いないと思うので、やめたらどうかとか言ってみたり抗議するのは全く問題ないと思います。

春になるとヘンな人が多くなっていやですよね。
    • 0