アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ポイントで3/11に引かれて、3/27にも楽天カードから引かれてますが、何処に問い合わせれば良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 2月支払い(1月分モバ通信費)が27日にカードで落ち、3月支払い(2月分楽モバ通信費)が、ポイントから引かれたと言うことですかね?

    なんか分け分かりませんけど

      補足日時:2023/03/28 22:31
  • そしてカードの23年1月の利用状況が表示ないんですけど、ありえますか?

      補足日時:2023/03/28 22:38
  • ポイントから通信費が引かれた時は、カードの利用状況は、何も買ってなければ表示無しみたいですね。

    しかし、先月分がカード落ちしてるのに、その前の月分が、同じ月にポイント落ちってあるのですかね?

      補足日時:2023/03/28 23:08
  • 回答感謝します。

    モバ先月分はカード落ちして、その前月のモバ分が、ポイント落ちってあるみたいですかね?

      補足日時:2023/03/29 04:35
  • 決定的なのが、my楽モバアプリの今月が欠落していて先月に表示されてる感じしてます。リスト的には2月、ご表示、3月分が表示無くて、4月が表示されてます。で数値があわない感じ。
    1月にも似たような事あったけど、そのときは、カードからは決済されてなくて、今月は変な?

      補足日時:2023/03/30 07:40
  • アップデートしてみたけど、ポイントや請求額や支払い額のご表示が解消しないです。チャットでは繋がらないし、こちらでは確かめられないので、何か変としか言いようがないです。

      補足日時:2023/03/30 07:51
  • 楽モバアプリの利用料金のところが、2月のままです。 スライドさせると3勝木が無いことが分かります。2月の次が4月になってる。
    正しくが確認できていないのですが、表示料金も違ってる感じしてまして?
    何でだろう?

      補足日時:2023/03/31 20:43

A 回答 (4件)

>月がずれると何の物か解らない感じです。



楽天モバイル請求明細ー>楽天カード請求明細ー>金融機関振替

と経過時間を追ってチェックしていれば、別になんともないです。
そういう当たり前のことがわかってない感じ。
これは楽天モバイルや楽天カードに限ったことでもありません。

クレカを使えば、口座振替期日がひと月以上はズレるのは一般的なことです。第三者のカード会社による請求締め日程が増える分だけ、後回しになるの。


>モバ先月分はカード落ちして、その前月のモバ分が、ポイント落ちってあるみたいですかね?

継続契約である以上、毎月通信料請求はあるのだから、毎月11日頃に楽天ポイントが貯まっていれば充当されます。それが分かりづらいなら、楽天ポイント利用を「利用しない」に設定すれば、スッキリすると思います。

楽天モバイル/ 利用料金/ 支払い情報
https://portal.mobile.rakuten.co.jp/dashboard#pa …



楽天カードに請求金額がまとまってから、ポイント充当も可能です。ただし充当金額指定が手動で、50ポイント以上から、12日から10日間以内、期間限定ポイントが充当できない、などの制約が増えます。

時間を追ってチェック、きちんと記録されたものをみたらなんの矛盾もありません。独りよがりで考えちゃだめ。それらを一つひとつやってないことが、よくわかる疑問ばかりだと思います。

楽天ポイント明細
https://point.rakuten.co.jp/history/

楽天カード明細
https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi/members/st …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
取引が多くなると、ネット取り引きは予想以上に煩雑です。

私みたいなのは、多分、デビットのが向いてそうですよね。ポイントにつられて作ってみたけど、使いなれれば慣れる程、今、失敗感しかないです。
簡単な反面なので、カード破産とか少なくなかったのが分かる気がします。

アプリにはポイント 表示されてても、それが楽天キャッシュだったら、引かれてなかったりもあったりして調子崩します。1月くらいから変感じですが、今月なんてリスト表示もされてなくて、あり得ないですよ。アップデートしてみます。

お知らせ頂いた事、良く考えてみます。

お礼日時:2023/03/29 14:59

勘違いしている部分だけ書いときます。




>楽天ポイントで3/11に引かれて、

「モバイル2月利用分」の3月請求確定時、楽天ポイント充当。


>3/27にも楽天カードから引かれてますが、

「モバイル1月利用分」の2月請求確定時、楽天ポイント充当の不足金額
その場合2月カード利用分が3/20請求確定、3/27口座振替。


要は、きちんと楽天カード側の利用明細を確認してないから、としか考えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとお知らせ頂いた内容が正しいかどうかも分からないのですけど、

楽天カードの利用明細も一覧されていないから、不思議があるとかなり時間係ります。通帳の支払い記録もまとめてになってるから、月がずれると何の物か解らない感じです。

カード払いだけで、楽市場も一切使わない時は、こう言うの無かったのですが、ポイント払いや、送料無料なのに、買ってから、送料だけ別に引き落としとかあると更に分かりにくい感じです。

ズレてるとすると、もっと分かり易くないとチェックすら困難そうでして...


アマゾンのもそうなんですよね。購入品の細かいスペックとかが、注文から届く迄の間、確認出来ないから、間違えてた注文した時にとんだトラブルに、システムなので、キャンセルとかしてると迷惑そうで、まとめ買いは要注意だって、スマホの画面から分かりにくい事が少なく無いです。

お礼日時:2023/03/29 04:24

請求金額の確定とお支払い完了までの流れ


https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/payme …

スケジュールをよく見て、追ってください。

毎月11日ごろまでにポイント充当で全額か、一部充当かです。

一部充当の場合は、楽天ポイントで全額が支払えてない。
不足分が楽天カードの支払いに回されます。
でも、それはカード利用月が当月でも、実際は翌月27日支払になります。

例えば1月モバイル利用分は、2/11頃請求。
ポイント充当額で不足があった場合、カード利用は2月末締めになりますが、カード請求は3/20請求確定、支払 3/27 です。要するに翌々月になります。カード支払は、どこでもこんな感じの数カ月遅れです。月ズレおこすのは一般的なこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
それも何ヵ月か前に実際にあり確認済みです。
今回のケースは、全額でしたので、あれ?変かなと...
ただ金額が数円異なるので探してみたら、1月分と先月分みたいで、なんで?って事に

お礼日時:2023/03/29 04:03

端末にインストールした my 楽天モバイルアプリ


右下ふたつ目の「利用料金」


パソコンでみるなら、下記リンク右上「申込」左隣の my 楽天モバイルを開いて、真ん中の「利用料金・明細の確認」ボタン

https://network.mobile.rakuten.co.jp/


詳しくはこちら。

請求金額の確認に関するサポート
https://network.mobile.rakuten.co.jp/support/pay …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
スマホで確認済みです。
アプリ、何か誤表示している感じあります。

請求金額の確認に関するサポートリンクですが、数秒でチャット画面へ飛び、あとは質問送っても、同じ事の無限ループ状態で、状況を連絡することすら出来ない様子です。

お礼日時:2023/03/28 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!