プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこかで,既に質問されていると思いますが,
そのものズバリの質問が見つからなかったため,
質問させて下さい.

---------------------
状況
ノートンインターネットセキュリティ2005を
「無効」にしないと
メールが接続できません.
以前は,「有効」でも接続できたのに
突然出来なくなってしまいました.

----------------------

質問
「有効」の状態で
メールを接続するには,
どこを直したらよいでしょうか??

-----------------------

「ノートンインターネットセキュリティの
インストールし直せ」と言われそうですが,
インストールし直しは,それなりの手間だし,
問題の真因をつかめずに,結果オーライも
気持ちが悪いので,インストールし直し以外の
手で直す事が出来るのであれば,そうしたいです.

以上よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

以下を確かめてください。


メールソフトに何を使用されているのかわからないので、OEということで進めます。

ノートンを起動→ファイアウォール→右下の「設定」→新たに出てきたウィンドウの「プログラム制御(タブ)」→暫くすると使用しているソフトなどが表示されるので、その中のOEを探す
→「自動」になってなかったら「自動」にする。

IEを起動(OKではない)→ツールバーのツール→オプション→プログラム(タブ)→「電子メール」がOEになっているか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.

ネスケ7.1を使用しています.
Netscape Browserを見ればいいと思うのですが,
既に,「自動」になっています.
これは,以前から確認していて,
変に勝手に変わったりする事もなく,以前より「自動」で,ずっと使っています.

これが原因では無さそうです.

まだ他に点検すべき箇所があるかと思うのですが,ご教示いただけませんでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 00:47

2004だとプログラム制御の


Symantec User Session (ccApp.exe)
のルールでpop3を許可しないと受信できません。

と、書いてはみたものの…
2005は違うのかもしれませんし、SymatecのWebサイトのサポートページをご覧になったほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スルーして申し訳ありません.

実は記入いただいた内容がよく理解できていません.
「pop3を許可しないと」
とありますが,popサーバは指定しているのになぁと思っておりましたが,そのような理解ではダメなのでしょうか?

「「Symantec User Session」と「Netscape Browser」の2つのルールを削除して」とは,
どのような操作をすればいいのでしょうか?

ノートンインターネットセキュリティの設定での
「プログラム制御」タブの
全ての表示されるプログラムで
「自動」または「すべて許可」になっています.

連休でしばらく帰省しますが
よろしくお願いします.

お礼日時:2005/04/29 02:48

#1です。


ネスケ関連ですか・・・><

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

↑これは送信(発信)の際に無効にするということみたいですが。

送信も出来ないんですよね?

http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/kb_se …

↑検索画面です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それそも接続が出来ないのです.
どうすればいいでしょうか??

お礼日時:2005/04/24 01:48

回答がスルーされているので、そんなに的外れなことを書いたのか2005の評価版で試してみました。



ファイアウォールのプログラム制御の中で
メール送受信に関係しそうなルールはやはり2005でも
「Symantec User Session」と
使用しているメールソフト、今回の質問の場合は
「Netscape Browser」です。

今回の件ではどこで接続が遮断されているのかわかりませんが、私ならやはりまずこの2つのルールを疑います。

2005ではまだ確認していませんが、2004以前のNortonの場合、
Norton絡みのプログラムの更新や、メールソフトなどネットに接続するプログラムの更新をした後には
ファイアウォールルールの設定をし直さないと接続が遮断されることがありました。

一度、「Symantec User Session」と「Netscape Browser」の2つのルールを削除して、「自動」もしくは「すべてを許可」でルールの作り直しをしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

すでに解決されているかもしれませんが、Norton側のバグではないかと思います。



私も4月はじめにNorton Internet Security 2005がliveupdateで自動更新された後に、複数メールソフトのいずれもでメール送受信ができなくなりました。

いろいろ調べた結果、Internet Security 2005を無効にすると送受信可能になるので、これが原因とわかりました。

さらにInternet Security 2005の一部の設定をみようとするとフリーズするので、ファイルの一部が壊れたらしいと判断し、アンインストールして再インストールしたら、再インストール後はちゃんと送受信可能になりました。

googleを調べたら下記のように全く同じ症状の人もいるらしいので、影響を受けた人が他にもいると思います。
http://himazilla.cocolog-nifty.com/blog/2005/04/ …

kissmagicさんにあてはまるとは限りませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで,ノートンインターネットセキュリティを
アンインストールして再度
インストールするのは大事だと思ってやっていませんでした.
再インストールしてみたら,あっという間に直りました.再インストールもやってみれば,大変簡単でした.ありがとうございました.

お礼日時:2005/05/15 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!