プロが教えるわが家の防犯対策術!

* 困ってます

リモートファイアウォールについて

時たまインターネットにつながらないことがあります。
(だいたい一日もすればまたつながるのですが…。それもなんでなんだか…)
つながらない時、ネットワークのプロパティで問題を解決しようとすると、

www.....comが現在オンラインであることが確認されましたが現在接続に応答しません。
これは通常、ファイアウォールが二台のコンピューターの間で実行していてworld wide webサービス(http)をブロックしていることを意味します。このコンピューターのwindowsファイアウォールが現在この接続を許可するように構成されていることが確認されました。ただし リモート ファイアウォールは接続をブロックしてる可能性があります。

というようなメッセージが出てきます。

いろいろいじってみたのですがわからず…。

わかる人はお願いします。
ちなみにvistaです。

A 回答 (1件)

質問文だけでは、はっきりした原因がわかりませんが・・

メッセージから推測すると、セキュリティ対策ソフトかWindows標準のファイアーウォールが、通信遮断している可能性があるのかもしれません。

ですが、一旦通信を遮断(ブロック)したら解除しない限り通信が出来ないので、「たまに繋がらない時がある」という感じではない筈です。

そこから推測すると、回線自体に問題出ているか回線に利用しているルータやモデムか終端装置等に問題があるか、パソコンに施す設定に間違いがあるのではないでしょうか。
(もし、無線LANを利用しているなら電波の問題の可能性もあります)

回線自体やレンタルしている機器に関しては業者に問合せてみて下さい。

別途購入したルータ等があるなら、それはそのメーカーに問合せたり設定を見直して下さい。

パソコンの方の設定は、契約しているプロバイダからの指示通りに設定してあるか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…。
たまにつながらないってのがわかんないんですよね…。
おそらくリモートファイアウォール(これもなんだかよくわかりませんが)が原因ではないのではないかと推測しているのですが…。
つながるときはつながるので、設定がおかしいとも思えませんし…(一応確認してみましたが、とくに問題は見つかりませんでした)
ちなみに無線LANですが、電波状況は悪くなったことはありません。(これも、画面上は、ですので、なんとも言えませんが…これを疑ったらほかに何を信じていいか分からなくなりそう)

ありがとうございました。