プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソケット通信を使用して、メッセージを送るプログラムを作成したいと考えているのですが、
Windows XP SP2では、標準であるファイアウォールが邪魔をしてソケット通信ができないのではと、知り合いに言われました。
もしそうでしたら、できればプログラム上でつながるようにしたいのですが、しかし、Windows XP SP2上で設定をするしかないのですか?
おわかりになられる方がおられましたら、御回答の程お願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、honiyonです。

自動で設定変更してやる方法、少しだけ調べてみました。

設定情報はレジストリに登録されているのではと思い検索してみたところ、見事項目がありました。

マイ コンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet001\Services\SharedAccess\Paramater\FirewallPolicy

このへんみたいです。
 大雑把ですが、参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきまして、ありがとうございます。
レジストリ関連が詳しくないので、大変助かります。
プログラム上でレジストリをいじる方法を調べて試してみます。

netsh firewallというコマンドでファイアウォールの設定が出来ますよ。

(コマンド詳細はコマンドラインヘルプを調べてみてください)
上記コマンドを、プログラムから呼び出すのが手っ取り早いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べて試してみます。

こんにちは、honiyonです。

発信側(相手につなぎにいく方)の場合、発信が規制される設定をされている事は少ないので問題はないと思います。

問題は受信側(相手からつながれる方)です。
 ファイヤーウォールで、ポートが規制されているとみて間違いないです。
 使用しようと考えているポートを許可するようにファイヤーウォールを設定する必要があります。

コントロールパネル -> セキュリティセンター -> Windowsファイヤーウォール -> 例外タブ -> プログラムの追加

※因みに全般タブで例外を許可しない、と設定されている場合、それを許可するよう変更(チェックを外す)せねばなりません。
 ※これはWindowsのファイヤーウォールを使用しているケースの話です。市販品のファイヤーウォールが使用されている場合は、そちらの方で許可設定しないといけません。

設定が面倒だからといって、セキュリティホールを突いてアクセスするようなプログラムはやめてくださいね(笑) (冗談です...

参考になれば幸いです(..

この回答への補足

お早いご返答ありがとうございます。

>ファイヤーウォールで、ポートが規制されていると>みて間違いないです。
>使用しようと考えているポートを許可するようにフ>ァイヤーウォールを設定する必要があります。

受信側の問題でしたか。
やはり、受信側の設定は手動でするしか方法はないのでしょうか?
できれば、プログラム上で設定できるようにしてみたいのですが…。

>セキュリティホールを突いてアクセスするようなプ
>ログラム
残念ながら私には無理です(笑

• 0