アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学セミナーに行ったら昔は人の家のトイレを借りるなんてなかったんだよと言われて
祖母にその話をしたらそんなことないのではと言ってたのですが
そこの数学教師は俺のこと非常に臭いとも言ってて数学のセンスがないと言いたかったのかと今思えば思いますよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

それは、立ち小便や野糞が普通だった昔の話ではないでしょうか。

• 0

私は昔の人ではありませんが、仕事(営業などで)で人の家を訪問したときには人様の家のトイレはお借りするものではない、は暗黙のマナーと認識していました。

それは緊急を要するときのみ、と今でも心得るのが普通かと思います。

お借りしなくていいよう事前に水分とりすぎにならないよう(例えば)体に気をつけようという意味合いと、急にトイレを借りられる側にとってトイレを見られることに不都合(掃除が行き届いていないなど)を感じる人もいるだろうという配慮をもて、ということだと解釈しています。

数学のセンスとトイレの話は関係ないかと思います。

臭いという話はトイレを貸したくないというこじつけというか、勝手な言い草かと思います。

余計なことですが、優秀な営業マンはコンビニや喫茶店のようなところで用を済ませて、(そういう生理現象のとき)個人宅で大事な話をするときなど、人様のトイレを借りるようなことしないですよ。(もちろん本当に急のときは仕方ないのでしょうが)

また、トイレ貸してくださいと英語でも直接的に言わないですよ。バスルームを貸してください、と遠回しに(バスルーとトイレが一緒なので)言うのがマナーです。お手洗いお借りできますか、お借りしていいですか、と言うようにしたほうがいいでしょう。トイレとは言わずに。

ただ、数学の先生はちょっとものの言い方のマナーに難があるような気がします(失礼)

ただ、私のようにそんなのマナーではない、全く気にしないという人もいらっしゃるかと思います。マナーと思う感覚も人それぞれで、持論にこだわる気持ちは ありません。

なるべくならお借りしないほうがいいですよ、とコメントして失礼します。
    • 0

祖母がそう言っているのなら間違いない

• 0