アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は夜間に副業としてファミレスで働いています。そのファミレスの先輩でありがたくも僕を気に入ってくれてる子(20歳)がいるんですが、正直僕のタイプではないのでその子と男女として付き合うつもりはありません。先日、僕が彼女にパーマをかけてあげたことから、今回の彼女ペースに巻き込まれてしまったんです。パーマのお礼にと彼女が家で料理をご馳走してくれました。その日は遅くなったんで、彼女の部屋に泊めてもらいました。僕は布団で、彼女はこたつで寝ることになったんですが、彼女がベッドの中に入ってきたので一緒に寝ることにしました。僕は「まずいな」と思いましたが彼女に何かするわけでもなく普通に並んで寝ました。 次の日は前から六本木ヒルズに遊びに行く約束をしてたのでいきました。彼女は「手をつなぎたい」としきりに言うので手をつないで行動しました。なかなか甘え上手な子で、断れない僕が悪いとは思うんですが。 で、昨日は僕が風邪を引いてたので看病しに家に来てくれました。おかゆを作ってくれたり部屋を片付けてくれたり身の回りの世話をしてくれました。そして昨日も僕の横で寝ました。僕は何も手は出していません。 彼女は「私のこと好き?」とやたら聞いてきます。僕は友達としては”好き”なので「うん、まぁ好きだね。」と答えました。次に「女の子として好き?」と聞かれたので「その質問はちょっと重過ぎる。嫌いじゃあないよ。。」と答えました。彼女はすこし不満そうな顔です。煮え切らない態度を取る僕に問題があると思うんですが、彼女を傷つけてバイトがやりにくくなるのも嫌ですし、どうにかうまくかわしたいのですがどなたかアドバイスいただけないでしょうか。今時の子の感覚はどこまでが男友達とOKなのか、どこを越えたら男女の関係とみなされるのかそこのところの見極めが僕には全然わかりません。バイトは条件がいいのでなるべく辞めたくはないです。

A 回答 (3件)

貴方→友だち

カノジョ→恋愛関係をもちたい
なんですね?

貴方がカノジョと恋愛する気がないのなら、はっきり言った方がカノジョのためかと思います。
傷つけるのは仕方ありませんが、中途半端じゃカノジョに対しても失礼かと。

もしくは「友だちの延長でよければ付き合うよ」として、イニシアチブを常にとっておくとか?
(冗談です・・ズルイやり方ですね^^;)

うまくかわしたいというなら、とにかく距離をとること+極力二人きりになる状態を作らない。
会う機会が増えれば、その分かわす回数も増えますからね。
あとは他に恋人(or好きな人)を作ることでしょうか?

ともかく貴方とカノジョのスタンスの取り方が違うのですから、どこかで決着はつけることになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりと彼女に言ってみましたが、アプローチは変わりません。なので少し距離を置くことにしました。遊びの約束もなんだかんだ断る、電話も出ない、こんな感じでいくと決めました。どうもありがとうございました。

takumitakuさん、こんにちは。

>アプローチを断るタイミングがわかりません。
>先日、僕が彼女にパーマをかけてあげたことから~その日は遅くなったんで、彼女の部屋に泊めてもらいました。
パーマをかけてあげたりするのは友達としてわかりますが友達としてしか見ていないなら普通、泊まっていきますか?そんな事したら相手も「もしかしたらtakumitaku君も多分私と同じ気持ち?」って誤解はしますよ。
何もなかったとはいえ、布団に入ってきた彼女→拒否することもなく一緒に寝たあなた。
その気がないならまず遅くなったとしても絶対に泊まっていくべきではありません。彼女も積極的だとは思いますが、あなたの行動も軽率ですよ。
積極的に押してくる彼女→なーなーで受け入れてますよね。
そして六本木ヒルズに遊びに行く約束をしていたので行く。それまでの経緯からしたら彼女の中では間違えなくデートですよ。
あなたも「彼女がまるっきり自分に友達以上の気持ちがあるとは思っていなかった。」なんて思ってないですよね?
ある程度は相手の自分に対する友達以上の気持ちを持っていることくらいは察していたんじゃないですか?

×>僕は友達としては”好き”なので「うん、まぁ好きだね。」と答えました。じゃなく

◎彼女に友達としては好きなので「友達としては良い人と思うよ」です。

あなたが「うん、まあ好き」と答えるから彼女も
「じゃあ女の子としては?」と聞くんですよ。

>煮え切らない態度を取る僕に問題があると思うんですが・・・

まったくその通りです。

>相手を傷つけてバイトがやりにくくなるのも嫌・・・

本当にバイトをやめたくなければ曖昧な態度を取るんじゃなくてきちんと自分の意思表示を示すべきです。
このままズルズル相手に勘違いさせてどうにもならなくなってからだと「泊まってくれたり一緒に寝たりデートもしたのに、さんざん気をもたせといて」と、余計に後に引きずりますよ。
いくら甘え上手だとしてもきちんと「友達として見ることは出来るけど君に対して彼女とかそういう感覚ではみてないよ」ってきちんと言うことくらいできます。

>今時の子の感覚はどこまでが男友達とOKなのか、どこを越えたら男女の関係とみなされるのかそこのところの見極めが僕には全然わかりません。

今も昔も変わりません!もし自分が相手の立場になって
考えてみれば・・・
好きな女の子が自分の家に泊まってくれたり、遊びに誘えば来てくれる→彼氏としてはチョット重いけど「まあ好き」って言ってくれたら「脈有りかな?」って思うでしょう?
相手の立場に置き換えたら自分の行動が相手にどういう風に伝わるかくらいはわかるでしょう。
あなたみたいな曖昧な態度を取り続けていれば昔だろうが現在だろうが相手にその気があれば自分の事も好きだろうと誤解をしてしまいます。
その気がなければきちんと線を引くべき。
それが出来なければズルズル相手のペースに引きずられ
付き合っていくしかないでしょう。
でもそれも有りって思ってるんじゃないですか?
私にはそういう風にも見えます。
偉そうなこといってすみません。
でも自分の軽率な行動が人にどう伝わるか?
今一度考えてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。すいません補足させていただきます。
 その子は割と男の子にはオープンな子で普通に男の子を部屋に上げたり泊まりに行ったりとかする子で、デートなんかも普通にすると前もって聞いていたので僕もそんなに気にしなかったんです。それがいけなかったんですが、その子にとってどこまでが本気でどこまでが友達としてOKなのか全くわからないんです。本人に「どういうつもりなのか?」と聞くべきなんでしょうか。そうするのが手っ取り早いんでしょうね。バイトの先輩(でも年は下)なだけに、無下にあしらうことも出来ない。。。本当は仕事とプライベートは別なんですが、彼女がそこまで割り切れるとは思えないし、バイトしづらくなるのが嫌なので出来れば彼女の熱が冷めてくれたらななんて思っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女には僕の「恋愛する気がない」ことと「その気にさせて悪かった」という気持ちを伝えたんですが、それでもぐいぐい来ます。
向こうが来れば来るほど僕は引く、見たいな感じです。もうほっとこうと思います。

こんにちは。

女性から見るとちょっとひんしゅくを買う回答かもしれませんが・・・もし参考になれば・・・。

どうしてもバイトをやめたくないのなら、あえてこちらから、白黒はっきりさせる行動に出なくてもいいんじゃないですか?
takumitakuさんから誘ったわけでもないし、手を出そうとしたわけでもないのですから。
その女性には申し訳ないですが、職場で好きでもない異性から好かれて困るというのは、男女問わずかなり厳しい状況でしょう。特に先輩ですし。

以前似たような経験があります。そのときは
・バレンタインのチョコはもらったがプレゼントはやんわり断った。
・学生時代の友達に片思いなんだけど好きな人がいると嘘をついた(彼女は実際いなかった)
・職場では笑顔で挨拶。日常会話も明るく、きまずくならないようにした
・二人になる状況はさけた
で2年間乗り切りました。(その後転勤になった。)

煮え切らない返答はいまいちですが、波風立てたくない気持ちはとってもよくわかります。
このまま煮え切らない態度を続けて、気持ちをさめさせる、どちらかの状況が変わるまで待つというのも選択肢の一つだと思えます。

ただ、二人きりで彼女に家に行ったり、二人きりで彼女を部屋に入れたり、その他二人だけで遊んだりするのは、余計勘違いさせるので厳禁ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女には「恋愛する気がない」意思を伝えたんですが、ダメみたいです。それでも強引に押してきます。ゲンスケさんの言うように煮え切らない態度をとることに決めました。最悪バイトなんだし辞めてもいいかなとも思います。どうもありがとうございました。