dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

蛙化現象?に似たものに悩んでいます。ギリ結婚適齢期くらいの恋愛経験ほぼ無し女です。 友人の紹介で会った男性と3回ほどデートし、脈アリのような行動を何回かとられたのですが、もし告白されたとしても付き合おうと思えません…
初対面の際は友人と3人で会ったのですが、その際にとても話が盛り上がり、友人も「彼の方もかなり楽しんでたように見えた」と言うくらいで、私もすごく楽しかったです。アプローチして付き合えたらいいなーくらにい思ってました。
最初のデートでは「今日は楽しかったです!」とか「◯◯行ったことないから楽しみにしてます」とか言っても特に「僕もです」みたいな反応は来ないものの「次はここ行きましょう。いつ空いてますか?」と提案が来るから嫌われてはないのかな?といった感触だったのですが、2回目3回目以降は楽しかったのかわかりませんが急に「話してて楽しい」とか「あなたの色んな話が聞きたい」みたいに積極的になりました。
LINEも結構続くし話題についてかなり細かく返信してくれます。ほぼ向こうからきます。嬉しいはずなのに全然ドキドキしてない自分がいます。
数年前に付き合った元彼はモラハラ気質でかなりのクズでしたが、元彼の方がドキドキしたりLINEの返信に一喜一憂したりしていたのでこの差はなんなんだろうと…万が一これから先告白されたとして付き合っていいか悩んでます。
でも彼との関係は切りたくないとは考えてます。そもそも好きってどんなんだっけ?と訳がわからなくなってます。
優しいし話も合う、元彼とは程遠い性格の彼を好きになれないのはワガママですか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元カレよりいい人、元カレよりドキドキしない。

元カレ基準になってますよ。
まずそんなこと考えてるなら好きじゃないです。
でも切りたくないのは他がいないからです。
蛙化というよりは、いい人だけど好きにならなかった。です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。環境のせいかほぼ男性と触れ合う機会が無く、知ってる歳の近い男性が元彼とその人くらいしかいないので「他がいないから」というのはまさにその通りだと思いました。
もう元彼はめちゃくちゃ大好きだったのでどうしても比較してしまうみたいです…
今はなんであんな奴を好きだったんだってくらい吹っ切れているのになぜ紹介された彼を好きにならないのか自分でも不思議です。

別に我儘という事はありません

当然の事ながら質問者さんは自由です
友達として今後も仲良くしてほしいとはっきり言えばそれが一番
お互い、人間なのです
人間として付き合えばいい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別の友人にも相談したらまさに同じように人として付き合えばいいのではと言われました。ただ私も初期にデート楽しみですとかいろいろ言ってしまったので思わせぶり感は半端なく、罪悪感があります。これで断られたら私が彼の立場だったら傷つくなーと…

最初はそんなもんじゃないですか?

前から知ってた人じゃないなら、
そんなに早く好きになれたりしないですよ。
付き合ってカップルになって
スキンシップや体の関係になったりしたら
好きになってきたりします。

最初は優しいし嫌じゃないから付き合ってみよーかなーくらいだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まあ確かにまだ会って半年も経ってないですね…
元彼が職場の人だったのですが、会って数週間で私が好きになってデート誘ったら1回目で向こうに告白されてって流れだったので遅いのかと思ってました…
そんなんでいいんですかね…難しく考えすぎてる感は自覚してます。