プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚などから頂いた高校入学祝い金を全て親に取られました
これっておかしいですよね?絶対自分の趣味に使われていそうです

A 回答 (8件)

私もそうでした。


(少し不満でしたが 笑)

おそらく、これまで趣味に使いたかったお金を子供のために使ってきたのだと思います。

よくあることなので、おかしくはないと思います。
    • good
    • 0

主様は今までご親戚の人達に何かあった時


自分でお金を出してお祝いをしましたか?
親が全てお義理をしてきたから頂けるものであって
何もしてなければ
多分 お祝い金も集まらなかったでしょうね。
そう考えれば
名分は主様当であっても
それは全て 〇〇家に対しての礼儀を尽くしてくれただけの事。
自分のものと言い張るなら
今後すべてのお義理を自ら捻出して対応してみてください。
頂いたお金を 親がどお使おうと問題はない。
主様の生活が脅かされるなら別ですけど。
お祝い頂いても返礼品を準備しなくちゃならない。
送料考えたら 赤字になる事だってある。
お年玉だって
頂くという事はそれなりに親がしてきたからで
相手にもお年玉をあげているという事なんです。
行ってこいのチャラ。
それがお義理なんですもの。
変な文化ですよね。
    • good
    • 0

ならば、高校入学準備費用を自分で全てやりくりするから、と言って取り戻してみてはいかがでしょう?


・制服
・学用品
・通学定期券
・大学目指す場合は予備校などの学費

多分、その入学祝いを趣味に使ったとしても、それ以上にお金を使う事になるんじゃないかなぁ・・・。
家計に余裕があるなら子供の将来に備えた貯蓄などして貰えるけど、そうでない家なら支度金に全て回されてしまうと思う。
    • good
    • 0

おかしくはないですね


入学にはかなり物入りですから、それで補填する人もいます。
お金がなくてお年玉は子供の服や靴など買うのに当てている人もいますし
本人のおこづかいにするか、家計にいれるかは家庭の事情や
家計の事情によります
子供の自由にさせてくれる家に比べたら辛いと思うかもしれませんが。
高校の学費も奨学金で自分で返せといわれる家もあり。
比べてもきりがないかなぁと思いますよ
    • good
    • 1

そんな人、世の中一杯いるので


可笑しくはないです。
自分が親になったら、
そうしないように、
努力しましょう。
    • good
    • 0

家庭でそれぞれ方針というものがあるので、おかしいかどうかの問題ではないです。



ですが、あなたが高校にかかる制服代などの費用をすべて支払ってるなら、あなたが受け取るべきだとは思います。

親戚の方は、あなたが自由に使え小遣いだと思って渡しているのではなく、何かと物入りだから、家計を助ける意味合いもあり『入学祝』という名目で渡していたりします。

ご自分の趣味にきっと使ってると言ってますが、あなたにお金がかかった分、生活費に補填しているだけでしょ。
    • good
    • 0

あなたが学費から何から何まで出しているならおかしいですが、そうでないなら、あくまでもこれまでの出費の補填ではないですか?


あるいは今後の出費に備えているだけ。

高校は無償化でお金が掛からないはずだ、と思っているなら、それも間違いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあいいけど、でも見えるところで、私の目の届く所で管理してほしいです
お年玉預けたら全て使われたので

お礼日時:2023/04/02 10:12

おかしいのなら 笑えば?



    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!