アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カビが生えた餅をカビの部分だけ切りとって食べるのは大丈夫ですか?

A 回答 (8件)

大丈夫ですよ。



私ら昭和時代の人間にとっては、当り前のことでした。
    • good
    • 0

貴方方のお祖父さんお婆さんの時代は普通にカビの部分を取り除き食べてまさした。

真空パックや防腐剤、防カビ剤等ありませんでしたからね。人間は意外と強いんです。
    • good
    • 0

カビが生えたお餅は、カビの部分を取り除いて食べるのは何の問題もありません。

    • good
    • 0

1 gで約100万人が殺せると言う世界最狂/最悪の毒「ボツリヌストキシン」も100℃で10分間加熱するかアルカリで処理すると失活して毒性を失うとの事なので、充分に焼く/煮るなどの加熱を行なえば大丈夫だと思います。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%84 …
    • good
    • 0

表面を削っても、内部(深層部)に根が張っている可能性があって、カビ毒を引き起こす恐れがあります。


これはどの色のカビ(緑、白、黄色)であっても同じです。
また、加熱してもカビ毒が消えることはありません。
したがって、100%安全とは言えないでしょうね。
ただまぁ、1個2個程度を食べるのだったら、そんなに心配は要りません。
    • good
    • 0

カビは 根深く繁殖していますから 世の中にそれ以外に食べる物がない時以外は食べない事をお勧めします

    • good
    • 1

私はやっています。


それでおなかを壊したことはありませんが、あくまで自己責任で。
もちろんカビが生えていないものの方が美味しいです。
カビたものはカビ部分除去の上、濃いめに味をつけていただきます。
    • good
    • 1

大丈夫ではありません。


カビは根深いので取り切れません。
止めましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!