プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が他界し49日を終えました。

自宅用に頼んであった位牌を家に持って帰り綺麗に拭いていたらミシッって音がしました。

位牌を組み立てる時にハメ込んだ木の音ですかね?

位牌の組み立てがバラバラに外れた場合はお寺に持ってけば治してもらえるんでしょうか?

A 回答 (6件)

お寺に持っていけば修復してもらえる場合もありますが、状態によっては修復できない場合もありますので、事前にお寺に確認することをお勧めします。

また、位牌の組み立てには慣れが必要な作業となりますので、自分で修復を行うことはお勧めできません。
    • 0

位牌の台座部分を拭く時は台座を持って位牌を拭く時は位牌を持って拭けば問題なしです清掃する直ぐ傍を持っ事にすれば良いと思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

You Tubeとか見てましたが、あまり激しく位牌を拭くと金メッキが剥がれるみたいですね。

音がしただけで壊れたわけでは無いですよね、壊れていなければ其の儘丁寧に扱えば良いのではないでしょうか、音がするほど力を入れて位牌を拭いたのですか?父親が痛がっていますよ位牌の取り扱いにはご注意を。

• 0
この回答へのお礼

ティッシュで位牌の指紋や埃を拭いていたらミシッっと軽く音がしたので不安になりました。

はじめて位牌を持ったので扱い方が分からず、簡単にハメ込んである(簡単にハメ込んであるかは分かりませんが)位牌のパーツがバラバラに抜けてしまうのか怖くて。

宗派は?

お位牌は、宗派によっては取扱が異なる場合がありますよ。

浄土真宗本願寺派は、位牌 → 過去帳 になります。
    • 0
この回答へのお礼

そこのお寺は善光寺なのですが無宗派だと言ってました。

お近くの仏壇・仏具を販売している店舗なら

対応は可能です
    • 0
この回答へのお礼

お仏壇のはせがわとかへ壊れた位牌を持参すれば治してもらえるんですね?

安心しました。

お坊さんは位牌を作っていませんから買った所にもっていってください。

お坊さんからならお坊さんに渡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お寺から業者に頼んで位牌を作ってもらったので、お寺に頼めば発注した業者が修復作業してくれると思ってますが違いますかね?