プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家のお位牌を嫁ぎ先に置くのはNGですよね?

A 回答 (7件)

誰の位牌を持ってくるの?


実家の仏の一部を持ってくるの?全部を持ってくるの?

位牌とか、過去帳なんてそれだけを持ってくるなんてしないほうが良いですよ。

お位牌で無くて、仏壇?もし仏壇を実家から嫁ぎ先に持ってくるなら、嫁ぎ先全員がOKして初めて持ってくる準備を始めるべき。
もし一人でも反対と言うより、どっちつかずだったら、持ってくるべきでないです。
満場一致こそその後のトラブル回避の基。

でも、何処に置く?
嫁ぎ先の仏壇より上に置く?下に置く?
お嫁さんとしては実家の位牌(仏壇)を上に置きたいですよね?
でも、それでは喧嘩の基。持ってくることを聞いた時にOKした人も反対するよね。
お嫁さんとしては嫁ぎ先の仏壇より下に置くのは嫌でしょうから、持って来ないほうが良い様に思います。

実家の仏壇を見る人が居ないなら、実家の本家に預かってもらうのが私らの所では普通ですが。
    • good
    • 1

嫁ぎ先がOKすれば、OKです。



見る家族も居ないから、嫁ぎ先の仏壇に一緒に仲良く入っているというのは、よくある事です
そのような特別な事情が有って、それを許可してくれるのならOKな場合がほとんどなので、一度嫁ぎ先の義両親の方に相談してみましょう

一緒の仏壇には入れられないけど、夫婦の部屋ならOKよ、というのもありますので。
    • good
    • 3

嫁ぎ先がOKすれば問題ありません。

    • good
    • 4

うちは浄土宗ですが、姻戚関係の無縁仏まで過去帳に記載して、先祖代々の位牌をまとめた物を作って置いてありますよ。


嫁ぎ先の考え方、宗教、宗派次第かと。
    • good
    • 1

実家が誰もいないとか、家を取り壊す状況はよくあることです。


周囲が了解さえすれば、OKです。
    • good
    • 4

嫁ぎ先の考え方にもよります。

NGとは限りません。
以下、ご参考に慣れば。

至急です。嫁ぎ先に自分の両親の位牌を持って行っても大丈夫でしょうか。... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

嫁ぎ先に親の位牌を持ってきても良いでしょうか - 基本的にはい... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

お墓の豆知識~嫁ぎ先で実家の位牌をお祀りしたい! - 高田治郎 [マイベストプロ大阪・和歌山]
http://mbp-osaka.com/kyoseki/column/5694/
    • good
    • 2

何でだめなの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!