こんにちは。同人誌のサイズについてなのですが・・・。
A5にするかB5にするか迷っております。内容は漫画なのですが・・・。
B5の方が大きくて見やすいのでそっちの方がうけが良いのでしょうか。
A5は小さくて読みづらいでしょうか。

どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


スッパリ回答を言ってしまうと、好みです^^;ただ、いくつかポイントがありますので列挙してみます。

●B5●
○→現在の主流サイズ。購入後の保存がしやすい。
販売時に大きさがあるので見栄えが良く、本文も文字が大きめになるので読みやすい。
トーンやホワイトの潰れが起こりにくい。
×→かさ張るので保管場所が大変。数があるとすぐに重くなる・通販など郵送時の重量が上がる。
原稿の細かいアラが目立ってしまう。A5よりも印刷代がかかる。
スペースの占有率が上がる。

●A5●
○→比較的かさ張らない。持ち運び時の負担が軽い。
縮小されるのでアラが目立ちにくい。スペースをあまり取らない。
一冊辺りのコストが下がる。
×→B5よりもやはり見劣りする。縮小がかかって小さな絵や文字が見えづらくなることも。

といった感じでしょうか?
原稿の作り方や展示の際にどう見せたいか、予算と作りたい部数などにもよりますのでお好みでどうぞ。
少しでも参考になれば幸いです^^良い本が出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B5は見やすくていいですよね!コストがうう~んですが・・・!(泣)保存がしやすいというのは初耳でした。小さくて持ちやすいA5がそうだと思っていました。A5本は可愛いんですけどね・・・!私の場合ほとんどデータなのですので縮小などはかからなくて済むと思いました。けどやはり見劣りはしますね;;多少!サイズも良いですけれどやはり中身しだいですね(笑)B5本が本格的に主流になって来たような気がします・・・!昔はそうでもなかったような・・?

ご回答どうも有り難うございました★

お礼日時:2005/04/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報