電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副都心線って、何で副なんですか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、大阪出身で1年前に上京したばかりで、都心の定義が無知でした

    千代田区港区中央区らへんが都心なんですね

      補足日時:2023/04/03 12:16
  • 新宿が都心で、新宿駅回避して新宿三丁目通るから副都心だと勝手に思ってたんです。

      補足日時:2023/04/03 12:18

A 回答 (9件)

都心というのは、都心五区(千代田、中央、港、文京、台東)のことです。

で、新宿、渋谷、池袋は対抗して副都心と言い出し。最近はさらに立川やさいたま、武蔵小杉などが新都心と言い出しました。
    • good
    • 5

これはですねぇ…、東京駅西側の丸ノ内界隈に【皇居】というのがあり、そこの付近が都心として定義づけられているのが大きいものと思われます。

そこが、「帝都の都心」てな感じに。
池袋・新宿・渋谷は皇居から西へと幾分か外れており、そこの一帯が副都心となっているのです。
    • good
    • 1

No,東京のど真ん中は大手町丸の内です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

"東京の"って言ってくれないとわかりませんですわ

お礼日時:2023/04/03 14:04

都心線なら東京や大手町通らないとね。

    • good
    • 5

さいたま新都心、と同じ発想www

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな面白い?w

お礼日時:2023/04/03 12:15

ど真ん中を通らないから。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

だと思ってたんですが違うらしいです。

ど真ん中を通らないというのは新宿じゃなくて新宿三丁目を通るということを言ってるんですよね?

お礼日時:2023/04/03 12:17

副都心に行くための路線だからです。



副都心とはなんぞやという話はこちら。
https://oggi.jp/6283549
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新宿池袋渋谷 が副都心なんですね

新宿池袋渋谷が都心だと思ってました

お礼日時:2023/04/03 12:14

新宿副都心をメインに経路設計したからでは?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

新宿池袋渋谷が都心だと思ってました
千代田区港区中央区が都心で、新宿渋谷池袋は副都心なんですね

お礼日時:2023/04/03 12:15

副都心とは大都市の都心に準じた機能をもつ地域。

都心と郊外を結ぶターミナルなどです。
副都心線の路線図を見ると、池袋、新宿、渋谷などの大都市と和光市や成増といった郊外をむすんでいるので副都心線です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!