40円の官製ハガキ、往復ハガキがでてきたのですが、これって10円切手を貼れば使えるのですか?使える場合でも、往復ハガキは受け取った人は、不快に感じるでしょうか(人それぞれかもしれませんが一般的に)また、交換する場合1枚につき、(交換料)5円+(差額)10円となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様が書いておられることが全て正しいです。

1.40円ハガキに10円切手を貼れば、そのまま使えます。
2.交換する場合は1枚につき手数料5円+差額10円です。往復ハガキは2枚のハガキと考えますので、手数料10円+差額20円で往復ハガキに交換できます。(ハガキ2枚に交換も可能)
3.たくさんある場合は40円ハガキを手数料に充当することも可能。40円ハガキ11枚があれば、内3枚(120円分)を手数料分と考えて50円ハガキ8枚に手数料無しで交換して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様へ
ありがとうございました。
あまりに古いので、心配でしたが使えるんですね(*^_^*)たくさん出てきたので、少し残して使おうと思います。

私も40円のハガキで差額の切手を貼って出したことがありますよ。

平気だと思いますよ!
相手の方も「10円切手なんてあるんだ」って
驚かれて話題のひとつにもなりましたからね~。
    • 0

それぞれ10円切手を貼ればOKです

ハガキ1枚に1円切手が50枚貼れますが、こんな往復ハガキで無い限りは不快とは思われないですよ(^_^)v

笑いは取れますが(^^;
    • 0

こんにちは

懐かしいハガキが出てきましたね~
個人的には無理に使用せず記念に持っていてもいいかな?とおもいますが・・・
>10円切手を貼れば使えるのですか?
さてハガキですが、質問内容の通りハガキに不足分の切手を貼ると使用可能です
>往復ハガキは受け取った人は、不快に感じるでしょうか
私だったら懐かしく思う程度です、
それと不足分を往復はがきに貼ってあるなら不快に感じる人は少ないと思いますよ
>交換する場合1枚につき、(交換料)5円+(差額)10円となるのでしょうか?
その通りです
往復はがきですから×2ですね
    • 0

差額分の切手を貼れば使用可能です。

私はスルメに切手を貼って出したこともありました^^;
もちろん郵便局員には変な顔をされましたが、無事友達に届きました。

不快には思わないと思いますよ。差額を負担してくれと言われたら嫌ですが、問題ないと思います。
    • 0

差額切手を貼れば、使えますよ。

珍しがられるかも知れません。

はがきの交換は、差額+手数料(一枚2円だったかな)で交換してくれます。
    • 0