40円の官製ハガキ、往復ハガキがでてきたのですが、これって10円切手を貼れば使えるのですか?使える場合でも、往復ハガキは受け取った人は、不快に感じるでしょうか(人それぞれかもしれませんが一般的に)また、交換する場合1枚につき、(交換料)5円+(差額)10円となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

 質問者様が書いておられることが全て正しいです。


1.40円ハガキに10円切手を貼れば、そのまま使えます。
2.交換する場合は1枚につき手数料5円+差額10円です。往復ハガキは2枚のハガキと考えますので、手数料10円+差額20円で往復ハガキに交換できます。(ハガキ2枚に交換も可能)
3.たくさんある場合は40円ハガキを手数料に充当することも可能。40円ハガキ11枚があれば、内3枚(120円分)を手数料分と考えて50円ハガキ8枚に手数料無しで交換して貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった皆様へ
ありがとうございました。
あまりに古いので、心配でしたが使えるんですね(*^_^*)たくさん出てきたので、少し残して使おうと思います。

お礼日時:2005/04/20 19:44

私も40円のハガキで差額の切手を貼って出したことがありますよ。


平気だと思いますよ!
相手の方も「10円切手なんてあるんだ」って
驚かれて話題のひとつにもなりましたからね~。
    • good
    • 0

 それぞれ10円切手を貼ればOKです



ハガキ1枚に1円切手が50枚貼れますが、こんな往復ハガキで無い限りは不快とは思われないですよ(^_^)v

笑いは取れますが(^^;
    • good
    • 0

こんにちは


懐かしいハガキが出てきましたね~
個人的には無理に使用せず記念に持っていてもいいかな?とおもいますが・・・
>10円切手を貼れば使えるのですか?
さてハガキですが、質問内容の通りハガキに不足分の切手を貼ると使用可能です
>往復ハガキは受け取った人は、不快に感じるでしょうか
私だったら懐かしく思う程度です、
それと不足分を往復はがきに貼ってあるなら不快に感じる人は少ないと思いますよ
>交換する場合1枚につき、(交換料)5円+(差額)10円となるのでしょうか?
その通りです
往復はがきですから×2ですね
    • good
    • 0

差額分の切手を貼れば使用可能です。



私はスルメに切手を貼って出したこともありました^^;
もちろん郵便局員には変な顔をされましたが、無事友達に届きました。

不快には思わないと思いますよ。差額を負担してくれと言われたら嫌ですが、問題ないと思います。
    • good
    • 0

差額切手を貼れば、使えますよ。



珍しがられるかも知れません。

はがきの交換は、差額+手数料(一枚2円だったかな)で交換してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q往復はがきを印刷することのできるプリンタ-を貸してもらえる場所

往復はがきを印刷することのできるプリンタ-を貸してもらえる場所
を緊急に探しています。

招待状を送らなくてはいけないのですが
我が家のプリンターでは往復はがきに対応しておらず、印刷することができませんでした。
ちなみに、使用ソフトは「はがき作家」です。

どこか、往復ハガキを印刷可能なプリンター(及びPC)を使わせてもらえる場所は無いでしょうか?

Aベストアンサー

コンビニのプリンタもはがきサイズには対応してないかなあ…

Q官製ハガキじゃないハガキ

切手を自分で貼る、無地のはがきってどこで買えばいいでしょうか?
郵便局やコンビニにはありませんでした。

Aベストアンサー

用途にもよりますが、事務用品屋さん、DIY、雑貨屋さんあたりに
は種類あると思いますよ。
PCで写真や画像を加工して作られたりするのでしたら大型家電店
の写真用紙のコーナーにはがきサイズのものが置いてあります。
規定の大きさであればご自分で紙を切って作ってもいいですよ。

QMacOS10.3.9でえ使える複合プリンターは?(往復はがきに宛名を印刷したいです)

たびたびお世話になり申し訳ありません。
質問を締め切ってから新たに疑問がわきました。
MacOS10.3.9で使える宛名印刷ソフトで印刷出来る使いやすい複合機を教えてください。

年賀状や同窓会の宛名や文面をハガキや往復ハガキに印刷したいだけです。
安いものでお願い致します(1万円前後)
3年以上前の複合機を使っている位なので画質には余りこだわりません。

「Macで宛名書き」というソフトを試したあとに購入したのですが
既存のHP PSC 2355 all-in-oneでは印刷が正常に出来ませんでした。
なぜか試用版では印刷が正常に出来て購入した方では出来なかったのです。

ソフト会社と何度も問い合わせてやり取りをしたのですが
結局こちらのプリンターかパソコンが悪い事になってしまいました。
(トラブルが多く評判の悪いプリンターだと言われてしまいました)

置く場所がないので出来れば複合機がいいです。
インクの燃費がいい安いものがいいです。
既存のは黒とカラーで7000円ほどします=安いプリンターが買えてしまいます(++)

冷え性なので電気屋さんに早朝から並んで買う体力はありません。
サポートがどうなのかわかりませんがネット注文を出来ればそれが楽です。

わがままな注文で申し訳ありません。
お勧めの複合機を教えてください。
よろしくお願いいたします。

たびたびお世話になり申し訳ありません。
質問を締め切ってから新たに疑問がわきました。
MacOS10.3.9で使える宛名印刷ソフトで印刷出来る使いやすい複合機を教えてください。

年賀状や同窓会の宛名や文面をハガキや往復ハガキに印刷したいだけです。
安いものでお願い致します(1万円前後)
3年以上前の複合機を使っている位なので画質には余りこだわりません。

「Macで宛名書き」というソフトを試したあとに購入したのですが
既存のHP PSC 2355 all-in-oneでは印刷が正常に出来ませんでした。
なぜか...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな機種があるので特定のものを上げるのは難しいです。
価格の比較サイトというのがあるので、
エプソン、CANON、HPなど大手から選べばよいかと思います。
OSが対応しているかメーカーサイトで確認してください。
http://kakaku.com/pc/printer/
どこのメーカーもインキ代にはそれなりの出費がかかるものと思います。

ただ質問文からPCかプリンターに不具合があってハガキが印刷できないというのはどこかしら引っかかる感じを受けます。
別のアプリケーションからもハガキが印刷できないなら
あきらめるしかないでしょうけれども。

(windowsn環境なので何とも言えませんが)

Q切手を切手に交換

1000円の普通切手があるんですけど、その切手を100円の普通切手10枚に交換したいとき、
手数料などは発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局の窓口で手数料が必要です。

窓口に出す枚数×5円

ですので、窓口に1000円切手1枚を出すのでしたら、5円です。

Q往復はがき 印刷できない。挿入方法教えて。

プリンターはCANON PIXUS MG5430
ソフトは筆ぐるめVer.13
筆ぐるめで、往復はがきに設定し、印刷をクリックすると、「プリンターの上段に用紙を挿入して下さい。」と出ます。しかし、上段のスペースは縦18センチ横20センチしかなく、往復はがきをひろげた状態では入りません。往復はがきを折り曲げて印刷しかできないのでしょうか。
ちなみに、下段に往復はがきを入れても印刷してくれません。
プリンターのマニュアルでは往復はがき印刷可能と書いてあります。
往復はがきの挿入方法を教えてください。

Aベストアンサー

PIXUS MG5430機種仕様によれば

以下の範囲内で、定型サイズ以外の用紙に印刷できます。
カセット(上段)
- 最小サイズ:89.0 mm×127.0 mm(3.50 inches×5.00 inches)
- 最大サイズ:200.0 mm×184.9 mm*(7.87 inches×7.28 inches*)
カセット(下段)
- 最小サイズ:90.0 mm×185.0 mm*(3.54 inches×7.29 inches*)
- 最大サイズ:215.9 mm×355.6 mm(8.50 inches×14.00 inches)
* ご使用のOSにより、給紙箇所が異なる場合があります。

往復ハガキを上段トレイに横向きまたは縦向きに入れて試して下さい。
多分横向きで出来ると思います。

Q往復はがき。半分にして官製はがき扱いできる?

使用していない往復はがきが1枚あるのですが、その往復はがきをハサミで半分に切って官製はがき2枚の扱いにして懸賞などに使用してはいけないのでしょうか?

アドバイスの程ヨロシクお願いします!

Aベストアンサー

往信 返信 の記載部分を斜線で消し、半分に切って、使用する、で可。

Qイラストレーター10で往復はがき印刷

イラストレーター10で往復はがきサイズで作ったデータをいざ印刷すると、上下左右に余白が出来てしまいます。
そこでプリンターの設定で、四スミ印刷(余白が出ない設定)にすると、「往復はがき」の用紙は選択できないようになってしまうのです。

往復はがきを余白無しできれいに印刷するには、印刷設定をどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

結果報告です。

残念ながら家のG-900では出来ませんでした。
給紙側だけフチ無しにはなりましたが、他の3辺に余白が出てしまいます。

以前、別のプリンターでA4用紙に往復ハガキを貼付けて、無理やりフチ無し印刷した事はありましたが。
この方法はオススメできません。

念のために、ドライバーのアップデートを確認してみて下さい。

Q切手から切手への交換はできる?

手元に未使用の200円・500円切手があるのですが、使う機会がないので、できれば 頻繁に使う80円や50円切手に変えたいのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便局で交換してくれますが、持ち込む切手 1枚につき 5円の手数料がかかります。
5円は現金で払うこともできますし、交換後の分から目減りさせることもできます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html

Q往復はがきの印刷(印刷位置)

いまワードで作ってる文章を往復はがきに印刷しようとしています。往復はがきでは左端は宛名を書く面になってしまうのです。そのとなりがあいさつ文を書く面で、そこに印刷したいのですが、普通に印刷すると、用紙(往復はがきの)の左端に印刷されてしまいます。これを右端に印刷する方法はありませんか?

Aベストアンサー

まず用紙サイズをA5横にしましょう。メニューバーの「ファイル」⇒「ページ設定」をクリック、「用紙サイズ」タブをクリック、「A5 横」を選びます。次に「余白」タブをクリックし、左余白を設定します。このときの設定値は、

[本来の余白]+100mm

 に設定してください(官製はがきの横幅が100mmだからです)上下と右の余白もお好みで設定してください。

あとは普通に文書を書いて、開いた印刷はがきを入れて印刷すればOKです。

Q紺色の80円切手 これは何かの記念切手?

最近来た郵便物に、下記のような80円切手が貼ってありました。
特に「ふみの日」だとか「○○記念」などの表記がなく、何の切手か解りません。

・ベースは紺色
・ガラスかセロファンで作ったようなヒマワリの絵

これは何かの記念切手でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のひまわりだとこれですが、紺色ではないですね。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191001_t.html
こちらのページで探して見てはどうでしょうか?
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報