プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴールデンウィークにトワイライトエクスプレスで旅行にいきたいと思いましたが、やはり人気なのでしょうか、個室は無理でした。
キャンセル待ちとかあるんでしょうか?
のこりはB寝台のみですが、カップルで行く場合これはどうなのでしょうか?
B寝台になることによって道のりがつらくなるのはいやだなぁと思ってます。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

JRの寝台車は初めてでしょうか? これまでに、ブルートレインのB寝台車のご経験があるなら、基本的にはそれと同じです。

ただ違うのは、4人個室としても使えるように区画に扉がある事です。

初めての寝台車なら、下のURLのページで車内案内を見てください。車両の通路が座席車のように真ん中にあるのではなく、片側に寄っており、通路の反対側に枕木と平行となる方向に2段の寝台が向かい合せで並んでます。つまり一区画4人に仕切られた形です。

昼間は下段を座席代わりとして、下段の人が窓際、上段の人が通路側という事になります。昔の寝台車は、上段のベッドを畳んでしまい、ハシゴもしまうので、昼と夜の区別がはっきりしてましたが、今は上段はそのままですし、ハシゴもたたんであるだけで簡単に使えるようになりますので、昼と夜の区別がちょっと曖昧な感じです。

上下で取れた場合には、2つのベッドをお二人で好きなように使えば良いですが、下段二つの場合は楽ですけど、上段の人にちょっと気を使うでしょうし、もしも上段二つならさらに気を使って大変そうですね。

同じ区画の人と気が合えば、楽しい道中になるでしょうし、気が合わないと息詰まった道中になてしまうかもしれません。ま、間違いなく二人でラブラブって感じにはならないと思います。

食堂車とかラウンジカーとか、いまや「トワイライトEXP」と上野~札幌の寝台特急にしかない設備が連結されているのは魅力ですが、私なら個室が取れなければ乗りませんね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/train/mi24_8.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は上下で席をとったほうがよいということでしょうか?あまりかっぷるとかはB寝台はとらないんですかね・・・?

上段二つですか・・・

一応、建前としては昼間は下段の寝台を、上下の二人で座席として共用する事になってます。上段の人は通路側に座る事になります。通路側と言っても、通路は片側に寄ってますから、通路の向こうは窓で外の景色は十分に見えると思います。

夜になると係員が寝具のセットに来ますが、その後は居場所は寝台に入ってしまうか、通路にある折りたたみ椅子(一区画に付き1人分だけです)に座るしかありません。ラウンジカーに行く手もありますが、列車の混雑状況からして、ラウンジカーはとても混んでいると予想されます。

この寝具のセットがけっこう早い時刻のはずですから、上段しか席がありませんと、早々と寝る羽目になります。昼間の間に下段の人と仲良くなっていれば、ご好意に甘えてしばらくは下段に座らせていただき、しばし歓談を続けるような事も可能かもしれませんが、これはどういう人が下段におられるかで左右されますね。

ご質問者が、まったくの他人とも打ち解けるのが苦手でない方で、相席の方に恵まれますと、B寝台ならではの楽しい時間を過ごす事が出来るかもしれませんが、(相席の相手も含めて)他人と打ち解けるのが苦手な方だったりすると、息詰まるような思いをするかもしれませんね。

ちょっとリスクが大きいかなと思います。

ましてやカップルとなると、ご一緒する相手のお気持ちをよく確認された方が良いと思いますよ。少なくとも「二人きりでロマンチックな夜汽車の旅」とはならない事は確実ですから、しょーもない行き違いで、せっかくの旅行が出だしからつまずく事になるかもしれません。行きに機嫌を損ねると、その回復が大変ですからね<経験談(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
キャンセル時の連絡を待ってみます。
トワイライト以外ではなかなか電車ないですもんね・・。

B寝台、”日本海”で2人で乗りました。

時間的には短いのですが、楽しめましたよ。そのときは満席で、上下に寝台を取りました。朝は下の寝台を椅子として使うわけですが、向かいの人と雑談も出来、楽しかったですね。もっとも、これは相席になるなる人にもよるでしょうね。

トワイライトだと、ビジネスとかで利用する人はいないでしょうから、話が合うかも?
楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり上下のほうがいいのですか・・上段ふたつしかあいてなかったんですが・・

No2です。

北海道行き以外の寝台車やシーズンオフの平日などでしたら、下段2つで取りますと、上段に他人が乗ってこない確率が高いのですが、GWという事を考えますと、下段を向かい合わせでとっても、上段に他人が乗ってくる可能性が比較的高いと思われますので、上下で席を取られたほうが快適に過ごせる確率が高いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
上下の席がなく、とりあえず上段二つでとって、他あけば連絡してもらうようにしましたが
上段ふたつはどうでしょうか?いまいち上下の感覚がよく分かりませんが。ヨコ同士の方がいい気もしますが・・。

B寝台っていうと二段ベッドが向かい合わせになった4人コーナーですよね。

トワイライトEXPは乗ってませんが、北斗星で何度か経験しました。
けっこう狭いので寝にくいかも。上の段は上り下りが面倒ですが、荷物をおくスペースがあるので便利です。下の段のおじさんがオナラをしたらしく、臭いのが登って来て難儀しましたけど。(^^;
カップルではどうかな?4人コーナーを二人で占領出来ればいいんだけど。
まあお話とか飲食はそれ用の車両ですればいいので、寝るだけと割り切るなら。
    • 0
この回答へのお礼

向かいが居ないことを願います。
ありがとうございます。