プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度か質問したのですがちょっとわからなくて何度もすみません。
東京ドームから東京駅に行って新潟行きの新幹線(上越新幹線でいいのでしょうか?)に乗りたいのですが、簡単な行き方と簡単な乗り方を教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 簡単でわかりやすい行き方と簡単でわかりやすい乗り方でした。
    すみません。

      補足日時:2023/04/05 17:39

A 回答 (5件)

こんばんは。



東京ドームでナイター観戦して、新潟まで帰る方でしたよね。
先のご質問で、わからない箇所を「◯◯がわからない~」と補足を求めた方が、ピンポイントで回答が貰えて分かりやすかったと思います。
一からだと、先のご質問と回答の繰り返しになってしまうので、理解できないと思いますし、お互いに時間の無駄です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【乗車券】

終電車まで時間がないのですから、予め新潟までの新幹線の乗車券、特急券を買っておきましょう。
行きの新潟を出る時でも良いですし、インターネット購入「えきねっと」( https://www.eki-net.com/personal/top/index )でも良いです。
往復で乗車券類を購入することも出来ます。

ナイターの終了時間を気にされているくらいでしたら、どのみち最終の新幹線になってしまうと思います。
最終の新幹線を押さえておけば良いのではないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【経路】

水道橋駅
⏬中央線(各駅停車):黄色の電車
御茶ノ水駅
⏬中央線(快速):オレンジ色の電車
東京駅
⏬上越新幹線
新潟駅

▪️水道橋駅から行くのでしたら、「東京都区内」発と書かれた乗車券ですので、その乗車券で新潟までそのまま乗車できます。

▪️御茶ノ水駅での乗り換えは、隣に来る“オレンジ色”の電車に乗り換えるだけです。
同じホームの隣同士ですから、簡単です。

▪️東京駅では、御茶ノ水駅から乗ってきた「中央線(快速)」は丸の内側の「赤レンガ駅舎」(東京駅のイメージ通りの駅舎)のすぐ隣の高架(他の電車より高いところにホームがあります)に着きます。
 ⏬
上越新幹線は反対側、八重洲側です。
東海道新幹線の手前です。

少し長いですけど、エスカレーターで1階まで降ります。

▪️東京駅での乗り換えコンコースは、どれでもOKです。
北口、中央口、南口と、線路を横切る形でコンコースがありますが、どのコンコースにも新幹線の「のりかえ口」があります。
東京駅に入る前に進行方向左側を見ていれば、新幹線や在来線の電車たちそして東京駅の全体像が見えますからイメージしやすいと思います。

▪️新幹線は、

北海道(新函館北斗駅)や青森、盛岡、仙台に行く⏩️東北・北海道新幹線
秋田に行く⏩️秋田新幹線
山形に行く⏩️山形新幹線
新潟に行く⏩️上越新幹線
長野、富山、金沢に行く⏩️北陸新幹線

………です。

今回乗るのは「上越新幹線」です。
他のは違うところへ行ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
田舎者でして中々理解が出来なくて何回も聞いてしまいました。
すみません。

お礼日時:2023/04/06 17:22

上野駅までタクシー。

    • good
    • 0

東京ドーム最寄りの 後楽園駅 から、丸ノ内線で 東京駅 に乗り換え無しで行けます。

東京ドームを出たら、看板がありますので 後楽園駅 の 地下鉄・丸ノ内線 を目指してください。
東京駅に着いたら、丸ノ内線ホームの看板で JR を目指してください。JR の改札にたどり着いたら 上越新幹線 を目指してください。上越新幹線で新潟方面に行けます。ただし、最終が早いです(21:40発?)。
    • good
    • 0

御茶ノ水で乗り換え。

    • good
    • 0

・東京ドームから地下鉄丸ノ内線に乗れば5つ目の東京駅地下1階に着きます


・改札を出てJRの地下改札を入って、エスカレータに乗って1階に行く
・新幹線乗り場は20番~23番線ですから案内板を見ながら乗車口まで行きましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています