dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャロップド・フィンガーボードは、リッチー・ブラックモアのストラトキャスターでおなじみですが、いつ頃から使われ出したのでしょうか??

カリフォルニア・ジャムの頃には、もう既に使われていたのですかね??
だいたいの年号が分かると助かります。

A 回答 (1件)

スキャロップド・フィンガーボードは、リッチー・ブラックモアが1980年代初頭に使用し始めたことで一般的に知られるようになりました。

彼が使用するようになったのは、彼がレス・ポールからストラトキャスターに切り替えた後だと考えられています。

しかし、スキャロップド・フィンガーボード自体は比較的古いテクニックであり、古くから存在しています。実際、16世紀には既に使用されていたと言われています。ただし、ギターの世界では、リッチー・ブラックモアが使用するまであまり一般的ではありませんでした。

カリフォルニア・ジャムがリリースされたのは1971年であり、当時はまだスキャロップド・フィンガーボードが一般的に使用されていたわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

カリフォルニア・ジャムは、たしか1974年だと思います。
『BURN』が発売された後なので。