アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係は自分の鏡と聞きました。
そう思いますか?

私はネガティブなことを言いません。悪口を言いません。人が傷付くようなことを言いません。不快に感じるようなことを言いません。言葉というのを大事にしていて、優しい言葉だけでやり取りしたいと考えています。

しかし、人はネガティブなことを言います。悪口を言います。人が傷付くようなことを言います。不快なことを言います。こちらが気をつけていても相手は言うんです。全然返ってきません。

当然相手によります。こちらの鏡となる相手もいます。でも大半は相手のことなどあまり考えていません。自分の習慣で使っている言葉が返って来るだけです。

「人間関係は自分の鏡」は理想論。世の中そんなに単純にできてはいない。
現実は「人間関係は自分の鏡(になる人がいる)」である。

あなたは「人間関係は自分の鏡」だと思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

私の師匠が


自分に悪い事が起きるのは自分自身が悪い波長をもってるせいだという「鏡の法則」に違うでしょとツッコんでました。

ズゲズケ物を言う人の性格に問題があるとかズゲズケと物を言う人の性格に問題が無いとかではなくって
貴方の個性に引き寄せられて
ズゲズケ物を言う人に会うんです。
だから相手の品性がどうとか考えなくて良いです。

ズゲズケと物を言ってはいけないと思ってるけど存在意識では
ズゲズケと物を言わないと幸せになれないと存在意識が自分に必要だからと引き寄せている。

本当は気が弱くて誰も傷つけたくない人にや誰とでも仲良くやっていきたいと悩む人

相手を思って物を言う思いやりのある人は最終形態になると
相手の事を考えずズゲズケと物を言える人になります。

相手を思って物を言う時には本当の事を言わないといけない。
耳障りなことを言わないといけない。
相手のこれからの先の人生を考えないといけない。
誰も本人に本当の事を言えないなら
何も知らない相手に勇気を出してズゲズケと物を言うのです。って情報がきました。
    • good
    • 0

主様は真面目でいい人なんだと思いますよ。


ただ、いい人でいようとするあまりに、自分を抑圧して苦しめている部分があると思います。
ネガティブな自分も許せる人だけが他人に優しくできるんです。
いい人でいようとして自分に我慢をさせる人は、逆に無意識に毒が出てしまうのです。
げんに、あなたの質問もお礼も怒りと不満に満ちているじゃないですか。
ネガティブも含めたありのままの自分を好きになれない人は、他人もみんな嫌いなんです。
だから、あなたは他人を断罪してますよね。
    • good
    • 0

内心嫌でも付き合いのある人とかもいますよね。

特に優しい人はハッキリと言う事が出来ない人が多く、そういう人は嫌だなーと思いつつ惰性で付き合いを続けてしまいやすいと思います。そういう本心じゃない人間関係はノーカンだと思います。
正しくは、自分が本当に残したいと思える人間関係は自分の鏡。
なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他人の嫌な部分を考えてたり


他人をジャッジしてたり
自己憐憫に浸っているときは
ネガティブな事を言ってくる人が目につくとかいる気がする。
明るい波動(心の思い)を高くすると
笑顔と明るさで相手も私の気持ちにつられて明るくなる気がする。
受け身じゃなく
元気を与える方になればいいと思う
    • good
    • 2

捉え方次第ですよね。


ネガティブな事もポジティブに受け取っちゃう私はノーテンキてす。
    • good
    • 0

あなたがネガティブなことを言わないからといって、あなたの中にネガティブな感情がないわけではありません。


日常生活を送っていれば、誰でも頭に来ることや悲しいことは起こります。誰にでも傷ついた思い出もあります。
ネガティブな思いを持つのは人間として当たり前のことです。
その当たり前のことを自分に許せていないあなたは、ネガティブさを不自然に抑圧しているので、黒い気持ちが便秘のように溜まっているのでしょう。
あなたの周りのネガティブな人たちは、あなたの内面を見せてくれているのでしょう。
抑圧のない自然な状態が人間にとって自然で心地よい状態です。
抑圧のある人は他人に優しくすることもできません。我慢ばかりして自分をいじめているから他人に優しくなれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は本来屈折した人間です。
法律やルールやマナーや常識や理想で武装しているに過ぎません。
我慢して自分を律するのが大人であり社会人であり人間でしょう。

それを自然体で?
自分が楽をするために周りに押し付けているだけでしょ。
そんな考えの人間がいるから嫌な奴がいなくならない。

お礼日時:2023/04/07 18:47

人間関係だけではなく、あなたの目に映るこの世界が


鏡です。あなたの心を表しています
あなたが思うあなたより、他人が思うあなたの方が
本当に近いんです
    • good
    • 0

他の言葉で反面教師と言う言葉も有りますよ。

格言はそれが全てを表す物ではないし、すべての人に当てはまる物でもないと思います。私の知識の中でその言葉はしりませんでした。確か
鏡って反対に写る物ですよね。
    • good
    • 0

優しくすると返ってきたりして


嬉しくなることがあるから
やっぱり鏡みたいなものかと
    • good
    • 1

この文とあなたの主張が矛盾してます。

すごくネガティブな質問ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!