アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女性です。今週末、彼と別れます。(最後に会う約束をしています)理由は長くなるので書く事はできませんが原因は二人にあり、どちらか一方の責任ではありません。正直泣いてやり直したい気持ちはあります。でも引き止めても同じ結果になるだろうし、私は彼の意志を尊重したいと思いました。

子供の頃から、大恋愛で結ばれたにも関わらず不仲な両親、恋に夢中になって大学に来なくなった友達、不倫で身を持ち崩した友人を見ていた為、ずっと真剣な恋愛から目をそむけていました。でも彼を好きになって、この半年間とても幸せで人を好きになることの素晴らしさを知り、人間として色々な面で成長することが出来たと思います。全て彼のおかげです。

でも私は恋愛経験値が低く、傷つく事が怖くて今まで自然消滅以外の方法で恋を終わらせたことがありません。正直週末が怖いです。今まで真面目な恋愛から目を背け続けていたのでバチがあったのかもしれません。でもどうしても彼には今迄の感謝の気持ちをうまく伝えたい・・そしてさよならを言いたいと思うのですが正直自信がありません。別れの日の心構えがあったらアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (7件)

私は約1週間前に彼氏と別れました。

今年になってからぎくしゃくした関係になってて、四月にはお互い喧嘩したり話し合う気力すらなかった状態でした。それでも私はうまくやっていけるんだと思っていました。

ですが一週間前に、相手から会って話がしたいと言われたとき、別れるときがきたんだと思い、最後に伝えたいことを正直に全部伝えたかったので手紙を書いて会ったときに渡しました。

でも、直接会うと手紙には書ききれなかった感謝の気持ちがこみ上げてきて、結局気持ちを口で伝えていました。泣くつもりもなかったのですが、気付いたら泣き喚いていたような・・・。伝えたいことをお互い伝えたから、最後のほうにはお互い満足して笑ってました。

私もMiakaさん同様、不仲な両親の影響を受けています。私の場合、彼氏のことを好きだったのですが、彼氏のことを信じることができなかったりしました。だけど、最後の日にいろいろなお互いの気持ちを話したことによって、今では何でも話せる友達だと思っています。付き合っているときは、何でも話せるなんて一度も思ったことないのですが・・・。

あのとき、ちゃんと感謝の気持ちとかを伝えていなかったら、今頃後悔していたでしょうし友達だと思えなかったと思います。今はとても晴れ晴れとした気持ちです。

うまく伝わらなかったかもしれませんが、Miakaさん、がんばってください。彼氏のおかげで成長した自分を誇りに思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

gimlet11さん、お辛かったですね。でもお互い最後に伝えたいことを伝えられた事はとても幸運だと思います。自然消滅になれば、もっと辛かったと思うし、自分の思いを真摯に受け止めてくれる人にめぐり合えたのは良かったと今なら思えます。

実はgimlet11さんの様に手紙を用意していっていたおですが(万が一、涙が止まらなくなって言いたいことをいえなかった時の為)、結局全部言葉で伝えてしまったので持ち帰りました。

ずっと自分にはこんな恋は無縁と思い込んでいたんです。どんなに愛しあって結ばれても私の両親のようになってしまうんだと決め付けていました。その壁を越えて私のところにきてくれた人がいたんだという事実に今はひたすら感謝しています。今はとてもすがすがしい気持ちです。少し時間はかかるでしょうが、お互いまた素敵な出会いがあるといいですね。アドバイス、ありがとうございました。

私は半年前に彼にふられて本当の理由を言ってもらえず、「お互いのため」といわれました。

本当の理由を知っていたから「うそばっかり、自分養護してる」としか考えられませんでした。
だけど最近あのまま私の気持ちを押し付けていたら、彼のその後を違うものにしていたかもしれないと考えると怖くなって今はこれでよかったと思えてきていたのに、その彼から「本当のことをちゃんと話そう」といわれました。
これが彼と話すのも、あうのも最後になると思います。
だから、今までで1番頑張っておしゃれをして、お化粧して、彼の心にも私の心にも残る、最高のものに出来るようにして、後悔のない最後にしようと思っています。
そうすることが大好きな彼にみせる強がりであり、
私なりの最後の彼への愛情に思えます。
お互い頑張りましょうね。

この回答への補足

本当は回答者さんへのお礼は全てが解決してからにしようと思っていましたが、stepez1734さんは今の私とあまりにも酷似しているので追記させてください。私も先週彼に「お互いのため」と言われましたが、即座に納得できず(少し酔っていたこともあり)思いっきり気持ちをぶつけようかとも思いましたが、それを押しとどめたのは、それをすることによって今までの良い思い出が全て崩れてしまうと思ったからです。そして今週末に最後に会う約束を取り付けたのです。そしてここも同じですね。最後に会うときは今までで一番綺麗な自分でいたいと思います。お話伺えてとても励まされました、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

stepez1734さん、昨日彼とお別れしてきました。今までは彼の好みの服を着て会うことがおおかったので、今回は自分らしい私の好きな服装で。今回の事で改めて感じたのが(妙に冷静に戻りますが)人の感情って白黒はっきりつけられるものではないし、そこには多少の嘘も、そしてグレーな部分もあると思います。それを追求しても仕方がないし、そこで私がすがれば彼は「やり直そう」と言ったかもしれませんが、それでうまく行くわけがないんです。恋愛の距離感って本当に難しいと思います・・・色々辛いこともあったけど、それをカバーできるくらい幸せをくれました。明日からはまた新しい人生が始まるんだっていう心持でいこう!とかなりポジティブになっています。お互い乗り越えていきましょうね。

私も半年付き合っていた彼氏に突然別れを言われたことがあります。

その時のことは今でも忘れません。
私は会ってちゃんと話がしたいと言いましたが、彼は会ってもくれませんでした。だから、電話で泣いて泣いて泣きまくって「悪いところがあったら直すからやり直したい」と感情のままにすべて言い、思いっきり彼にすがりました。でも、やはり結果は同じ。。。当時はあんなに泣いてすがったことをすごく後悔しました。あんなに感情的にならなければ、彼は戻ってきたかもしれないというすごく未練たらしい思いでいっぱいになりました。
その人を好きではなくなってからも怖くてしばらく他の恋もできませんでした。というより恋から逃げてました。

でも、今思えばみんなイイ思い出です。いっぱい泣いてしまったことも、今では後悔していません。逆にあの時はよく頑張ったし、イイ経験になったじゃないかと・・
でも、やっぱり会ってちゃんと話をしたかったという思いはあります。あなたは私と違って会ってちゃんと話せるのだから、私には少しうらやましいくらいですよ。

泣いてしまってもイイと思います。しっかり伝えられなくてもイイと思います。あなたがそのとき思ったこと、言いたいこと感情のままに全部言ってしまってもイイと思います。それで後悔してしまってもイイと思います。
始めのうちはすごい落ち込むと思います。でも、いつかはイイ思い出に変わります。
そして、彼とまたいつか会えたときに笑顔で「あの時はありがとう」って言えれば、イイんじゃないかと私は思います。

私の意見はあまり参考にならないかもしれません。でも、私にはあなたの悩みを他人事のように思えません。勇気を出して頑張ってきてほしいです。28歳、先はまだ長いです。これは“バチ”ではありません。あなたが「成長するための、幸せになるための、“試練”です。みんなそれを乗り越えて幸せをつかんでいるのです。
    • 0

泣かないように。

でもこれが一番難しいと思います。

相手の心に残るのは(たとえ傷になったとしても)すがりつく涙より、いつもの笑顔のさよならだと思います。
傷ついたり傷つけられるのは怖いけれど、それなしで恋愛は成立しないのではないでしょうか。
あなたが本当に彼を愛したのなら、傷口を塞ぐカサブタのように、時と共にあなた自身の力で思い出に変えることができると思います。

そして同じように彼の心についた傷を癒して想い出に変える手伝いをしてくれるのは、あなたの涙ではなく微笑みだと思います。

実際には難しいですよね。
考えただけでも泣けてきそう・・・・・。
でも、このことが絶対あなたをキレイにするはず。
絶対彼の心に残るはず。

いつか縁があって彼に再会できるといいですね。
そのとき、今の話の続きができるような別れ方ができたらいいなと思います。
いつものように笑って「じゃあね。」って。

無理難題でごめんなさい。
私も一生懸命泣かないようにしたのだけれど、ちょっと無理でした。(でも変な顔で笑いました。)
再会したときに(お互いにもう別の相手がいましたが)泣いてすがられるより堪えたと言われたので、ちょっと参考になればと思いました。
頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

hiro-2005さん、泣きませんでした。絶対泣かないように、マスカラをたっぷりつけて「一滴でも泣いたらすごいことになる」と暗示をかけて。最後は笑顔だけ覚えていて欲しかったし、こんなに感謝しているのに、そこで泣いたら彼はきっと罪悪感を感じてしまいますものね。でも最後に駅の改札でわかれて彼から見えなくなったころにはすごい顔になっていました。応援してくれてありがとうございました。どうもありがとうございます・・・!

私は、恋愛経験がほとんどありませんが、半年ほどでピリオドを迎えた交際の時、自然消滅しかけたところを、敢えて会って、別れをはっきりさせることにしました。

どんな気持ちでその場に向かったか、今でも覚えています。
会う前は、仕方ないな・・・という気持ち。会ったら、今まで言えなかったことを伝えたくて、しゃべり続けました。最初に会った時からなんとなく気になっていたこと、「付き合って」と初めて言われてうれしかったこと、半年間にあったいろんな出来事。
そして、別れ際、もう戻ることはできないんだな・・・と気持ちに整理をつけたつもりで、握手を求めました。握手してくれました。
さ、これで別れられた・・・、と思います?
当然、後々まで引きずりました。果ては、心の病に陥りました。実は、5年経った今でも、病院通いをしています。
自然消滅にしろ、会って別れるにしろ、恋愛の別れにツラさは必然なものなのだと思います。
でも、私もよく言われるのですが、まだまだ人生長いんだし、次の目標に向かって!!と応援してくれる人がた~くさんいます。私も、ここに投稿して、応援してくれる人がいっぱいいることを実感しました。
つらい思いは、一人で抱えていてはダメよ。私でよければ、いつでもお話、聞いてあげますよ。
思い切って、いってらっしゃい!
これが、人生で大きな経験、そして自分自身の肥しの一つになるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

canda790825さん、そうですね。辛くない別れなんてありえません。ないとしたらそれは本当の恋ではないのでしょう。昨日、最後に彼と会って今までの感謝の気持ちを伝え、その後、駅の改札口まで送ってくれました。が、そこに向かうまでの道のり、1歩1歩着実に別れが近づいてくるのを感じた時私の頭はちょっと真っ白になって立ちくらみがしていました。感謝の気持ちをちゃんと伝えることができたし、納得のいく別れでさえ、こんなに辛い。立ち直るためにはどのくらい時間が必要かわかりませんが、後悔はしていません。これからこの別れが肥やしになるかどうかは私の行き様によるところが大きいと思います。頑張ります、頑張れると思います。アドバイス本当にありがとうございました。

ごめんなさいね、私は直截的で無粋な男なので、「最後に会う」意

味合いと言うか必要性がサッパリ理解できません。
素直な気持ち、感謝の気持ち、そしてさようならを手紙にしたため、
送って終わりにしてはいけないのでしょうか。
別れを回避するための最後のデート、やり直す可能性を探るための
デートと言うのなら分かるんですけどね。
バカですみません。

この回答への補足

そうですよね、そこは言葉が足りなかったです。実は前回会った時、私は疲労がたまっていた上に飲んだお酒ですっかり頭が回らなくなってしまっていたんですね・・・だからちょっと混乱してしまってその場では↑のように自分の答えが出せなかったんです。なので帰り際に来週もう一度きちんとお酒抜きで会おうということになりました。

• 0
この回答へのお礼

昨日最後に彼と会った時、彼も私が酔っていた事をわかっていたようで「あんな状態で話した俺もわるかった」と苦笑していました。世のカップルには一方的に別れを告げていなくなってしまう人もいますが、どうしてもきちんと納得した上でさよならしたかったし、それは彼も同じだったようです。NAIROBIさん、ご回答ありがとうございました。

お辛いですね・・。

何を言っても所詮「人ごと」になってしまい、こういう時かけれる言葉に困りますが。。。

ほんと素敵な恋愛をされたんですね。
それだけでも貴方にとって、とても素敵な財産になったんじゃないですか?

彼には、心から『ありがとう』と伝えれば、充分伝わると思いますよ。いろんな言葉より、それが一番だと思います。

>正直泣いてやり直したい気持ちはあります。
 どういう状況でのお別れかわかりませんが、泣いてやり直してうまくいくことはないと思います。やり直したい気持ちがあるなら、尚更今回は離れるべきだと思いますよ。

ほんとに縁のある二人は、いつか必ず結ばれますから・・・。

気持ち、上手く伝わるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。昨日、彼と会ってお別れしてきました。最後に会ったときから1週間連絡なしの状態が続いていたのでかえって心静かに相手を見つめて話をすることができました。不思議な事にその時は涙もでなくて、「本当にこの人と出会えてよかった」と思いました。そうですね、縁があればまた会うかもしれないし、会わないかもしれない。でもとても良い形の恋愛が出来て幸せでした。fruits5dropの言葉にもとても励まされました。ご回答ありがとうございました。