プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひとり暮らし30歳です。
実家は車で5分の場所にあります。
でも、普段から頻回には実家に帰りません。
親からたまに食事に誘われた時(月に1〜2度あるかないか)
せっかく誘われたのに断るのも悪いからと行っていました。

元々親 妹と仲良くありません。
実家にいた頃言い争いが耐えず親から否定的な言葉を
言われては私も否定的な言葉を言い合っていました。
ひとり暮らしした今ではそれがなくなりましたが
会ってもあまり話さない、会話弾みません。

妹には小さい子どもふたりいます。
しかし私は子どもがそんなに好きではなく
甥と姪は可愛いとは思いますが
どう接していいかわからない時があります。

今まで食事に誘われたら
親だからと断るのも悪くて渋々行っていたのですが
あまり実家に帰りたくないのです。
行っても話すことがない。小さい子どもと妹夫婦が
いる中で居心地はあまり良いと思えず
独身の私は肩身が狭いです。
親にとってもいい歳して独身の愛想のない娘よりも
可愛い孫と孫がいる娘である妹といるほうがよほどいいと
思います。正直、行ってもただ邪魔者な気がして…
おそらく親もこんなんでも娘だからと思って
くれているのでしょうが気を遣われているのが
なんとなくわかります。

今度から誘われても理由をつけて
断ろうと思うのですがどう思いますか?

A 回答 (7件)

たまになら行かなくてもいいとは思うけど毎回断るとなると、親からは心配されたり追及されたり面倒は増えそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行くとき行かないときで
うまく分けながら
断ります。

お礼日時:2023/04/09 14:00

めんどくさいからパスするわ。



と断ればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに面倒くさいとは
言えないですが
理由をつけて断ろうと
思います。

お礼日時:2023/04/09 14:00

先ず今の自分の気持ちをジックリと観察して治したい所は治せば良いのでは?悪い部分は自分で分かっているのだからそこを少し修正すれば素晴らしい貴方が出来上がると思うが如何ですか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分と向き合ってなおすべきところは
把握してなおしていくって
必要ですよね。

お礼日時:2023/04/09 13:59

独立して一人なら帰らなくても良いと思います。


元々会わないで出た家なんでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々実家暮らしがいやで
ひとりで決断して家を出ました。
自立して暮らしてるなら無理して帰る
必要ないですよね。

お礼日時:2023/04/09 13:58

家族間がギクシャクしてると、将来いろんなことが起こってきたときに…


ものすごーく大変です。

なので、「これは仕事なんだ」と自分に言い聞かせてでも笑顔作って、無理やりにでも仲良くしておくと良いと思います。
断ってばかりで疎遠になるのはダメです。
どうか頑張ってください。

貴女のことはそんな邪魔には思ってないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎遠になっていざとなったら
ひとりだと何かと大変ですからね…。
家族といえどある程度関係を
途切れることなく会ったら笑顔作るのは
必要ですかね。

お礼日時:2023/04/09 13:58

はぁ。

好きになさってください。
親御さんに問題ではなく、あなたご自身に
問題があるようにお見受けします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
自分でも
難ありまくりです。
これまでたくさん
親にひどい言葉を浴びせてきたし
(同じように親にも言われてきましたが)
表向き内向的なくせに本当は
かまってちゃんの捻くれた性格の
承認欲求強い人間なので
問題しかないと思っています。

お礼日時:2023/04/08 19:39

別にいんじゃね。

好きにすれば。

つーかさ、なんでそんなに自信ねーの? 親に否定された育ったからか?

もう、いい加減先に進めよ…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親にも妹にも否定されたことも少なくないし
もちろん他人にも否定されたことは
たくさんありました。
子供の頃から何事も周りより劣っていることを
痛感して
何をやっても自信が持てずに卑屈な性格が
出来上がりました。

お礼日時:2023/04/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!