アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく買い物に行く店の事です。
レジで並んでいると自分の前のお客さんにはレジの人はポイントカードはお持ちですか?と必ず聞くのですが私にはほぼ聞いてくれません。
見た目で持ってないだろうと判斷されてるのかもしれませんが持っているのでいつもしれっと出しています。

たまになら仕方無いと思うけど何度もあるので質問ですがなぜ私には持っているか聞いてくれないのかとレジの人に尋ねるのは意地悪だと思いますか?

A 回答 (10件)

意地悪ではありませんから別にいいと思いますけど

なんとなく恥ずかしい気もしますね
もし自分であれば黙って出し続けますね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに些細な事で叱ってるようで聞きづらいんですよね。

大丈夫です。

面倒なお客様の意味は、・・・一目置かれるべきお客様、大切に接待すべきお客様、と同意義語ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう願いたいです。

防犯カメラを活用し、お店のスタッフの情報交換・共有をしていて、ポイントカードありとか、声かけると面倒なタイプとか、ネットの質問サイトにすぐ投稿するタイプなど、バレバレなのかもしれません。

また、新人のレジ打ち研修などでも、質問者様の映っている防犯カメラの映像などを活用して、面倒くさい客への対応事例として、学んでいるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこは考えた事無かったです。
事前研修で初対面でもすでに知られてた可能性ありって事ですね。
でも面倒なお客だと認識されてたとしたらかなりショックですね。

常連さんなのでご存知だと思われてるのと、言わなくてもサッとカードを出しそうな雰囲気とかかな…(^^)?

• 0
この回答へのお礼

顔見知りの方ならそうかもですが初対面の方でも聞いてくれないのが不思議です。

私は言われる前にポイントカード提示するので、言われたことないですよ。

いちいち細かい人なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かいですか?分かりました。

よく行く店なら貴方の事知ってんじゃあないのですか?毎回毎回言われてから出すと今度「毎回毎回聞くなよ」ってなるよね。

見た目で判断するって言うならばですよ、レジ側の人からしたらね。
    • 0
この回答へのお礼

他にも同じ指摘があったので補足するか迷ってましたが確かに常連ではありますがその店は大きくてレジ担当もしょちゅう変わりますが初顔の人も同じ感じなのでいつも不思議に思っています。
中年男性だと持ってないだろうと思うもんなんですかね?
でも普通は聞きますよね?

不満なら聞いてみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

不満ってよりは不思議に思っていて聞かれた側が叱られたと誤解しないかなと思って質問してみました。
聞くなら言い方には気をつけます。

前の客は、あまり見かけないからポイントカードの存在をしらない場合の案内の意味だったり、ポイントカード存在を忘れているかもしれないので確認の意味で聞いているのかもしれない。

あなたの場合はよく買い物に行く店とのことで、常連客と認識されてて、
ポイントカードについては知っていると思うし、確認は不要。
ポイントが必要ならカードを出すだろうし、カードを出されなければポイントカードを持たない主義の方なのだと判断されているのかも。

と、こじつけて回答してみます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに常連ではありますがレジ担当はしょちゅう変わるので初顔の人も同じ感じなので不思議です。
そんな話しかけにくい見た目じゃないと思ってますが中年男性だから持ってないだろうと思ってるのかなと。

器が少し小さいですね。

私は聞かれる前にサッと出します。
でも、持っていない店に限って聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

怒ってる訳じゃなく、なぜなんだろうと不思議に思っています。
やはり器が小さいと思うんですね。

よく行くから言わなくても出すの解ってるんじゃないですかね。

• 0
この回答へのお礼

そこは私も考えましたがその店は大きくてレジ担当もしょちゅう変わり、初顔の人でも同じなんです。
偶然なのか何なのか?私が終わると後ろの人には聞いたりしてます。