アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩井俊二 監督の映画『四月物語』(1998年)
物語は表面上あこがれの先輩の後を追って東京の大学に進学する女のこのお話ですが、映像表現・配役・登場人物などを駆使して北海道南部に発生する津波の被害を警鐘している作品ではないでしょうか?
松たか子 演じる楡野卯月(にれの うずき)は令和 卯年を指しているようです。つまり令和5年今年ですね。
憧れの先輩 田辺誠一演じる山崎先輩は、どこか松山千春のデビュー当時の風貌に似ています。
松山千春の楽曲『季節の中で』も同じ震災の話題を取り上げているように私には思えますよ。

旭川からの引っ越し荷物を東京まで配送してきたトラックのナンバープレートは災害日時を暗示していたようです。★私が解釈すると4月19日になります。
https://cineb.net/watch-movie/watch-april-story- …

★参考:主人公 楡野 卯月が高校時代にヴァイオリンを演奏する場面がありますが、北海道中川郡池田町の現在の町長:安井 美裕さんに似ています。無理してむくんだ顔にしたんでしょうね。
大学の学長さんはやはり池田町の現在の教育長:加賀 学さんと感じが似ています。
(今ではnet検索で簡単に確認できるよ)
このことは震災被害がかなり内陸部にも及ぶことを示しているのだと思います。

★参考:『メトロに乗って』という題名の映画もありましたが、ハングル文字で津波のこと【 쓰나미 】と書くそうですよ。日本語的にカナ文字で【 (眼)쓰トロ 】ですね。おもしろいですね。

「松たか子 初主演映画『四月物語』も表面の」の質問画像

A 回答 (2件)

地下鉄に 乗って


SFみたいな作品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

参考になってうれしいです。
井上陽水 作詞の『ワインレッドの心』もおもしろいですよ。
どうやら4月の表現のようです。

ワ:コルク栓の図 イン:in レッド:コルク栓抜きのねじ込み
【ワ】の文字をコルク栓の図にたとえ 栓抜きのねじ込みをすると数字の【4】を逆さにした形になります。 
レッドの心をgutsガッツ⇒月

今以上 それ以上:
今:(列車軌道)ハに軌道変更記号(ラ)を加え:鉄道路線を表現
それ:【そ】の文字を【フ】知床半島【て】根室半島【れ】連なる北方領土

★哀しそうな言葉に
【カレンダーの情景を描写】吊るされ(衣)月分(言)連なり(葉)めくられ・変化する。

★酔って泣いているより:
【泣】の文字はこの場合(片を放つ意味)で使われ【酔】⇒【九十】が残ります。【いている(に)縒(よ)りをかける)で(また90は日月にも無いので)19日ですね。

★ワインをあけたら:先に解釈したように【4月】を(据え置く)ア桁ら:日付として挿入し(たら) これで4月19日が完成します。

★こちらの表現は地震の状況ではないかと思います。
もっと何度も抱き合ったり(もっと:細かい部品・長針短針の抱き合わせ)⇒時
ずーっと今夜をゆれ合ったり(図:ーっ:ー目を閉じる/っ耳)就寝時?

お礼日時:2023/04/14 20:23

岸部の如く様。


岸部四郎は
おいちょ株で
大損こいたぞい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

引き続きお答えいただきありがとうございます。

『ワインレッドの心』の別解釈もあります。
【ワ】は大型船を係留する港の杭(の形)ととらえた場合
ワインレッド=入港危険(赤)ともなるでしょう。

もっと勝手に恋したり:露国のウクライナ侵攻
もっとKissを楽しんだり:新コロナウイルスの蔓延(K径ss)

お礼日時:2023/04/14 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!