電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50前のサラリーマン。
冥途の土産に、「博士号」を取得したいと覆い、プランを練っています。

県内の旧帝大が一番募集人数もおいいので、そこを目指しています。分野は実解析です。
パソコンは、マックを使っているそうですが、今の数学科は、マックでどのようなプログラムを走らせているのでしょうか? TeXだけではないと思料

会社はWindowsで、プライベートでもそれしか使ったことがないのですが、今からマックの練習もしておいた方がいいのでしょうか? 数学で使いそうなマックの事とかご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (14件中11~14件)

個人的には、Windowsを選んでおけば無難な気がしますが、


「数学の研究で使うパソコン」を決めるには、質問者さんが「数学の研究で使う予定のアプリ」を決めないと、決まらないと思います。

質問者さんが、マックでしか動かないアプリを使用予定であれば、マックを、Windowsでしか動かにアプリであれば、Windowsを選ぶことになりますね。
なお、ほとんどのアプリはマック、Windows両方で動くので、どちらでもOKですよ。

>パソコンは、マックを使っているそうですが、
目指している県内の旧帝大の研究室でマックが使われているなら、マックを買った方が無難でしょうか。

閑話休題

>冥途の土産に、「博士号」を取得したい
博士号は、「足の裏についたご飯粒」と揶揄されるように、取っても食べられませんが、取らないと気持ち悪いので、質問者さんの心意気には敬意を表します。頑張ってください。

昔の話ですが、
大学院に入学すると博士号取得には「3年間に学会査読論文3本」必要ですが、学会査読論文取得期間が10年でも20年でも、論文5本あれば入学せずに論文審査を受けて博士号を取得できましたよ。参考まで
    • good
    • 0

#3です。



かつて、パワポに付録で付いていた「数式エディタ」が突然使えなくなって、それが卒論修論の提出間際だったので、阿鼻叫喚でした。

ですから、前に作成した数式が編集できるためにも、長く使えるようなソフトを選択されることをお勧めします。

学生になれば、アカデミック・ディスカウントで買えますから、急ぐ必要はありません。
    • good
    • 0

研究計画(論文計画)もあるんですよね。



まずは、論文の投稿予定先の学会の原稿提出要領を見るべきです。
TexじゃなくWordって学会もあります。

また、1本以上は海外ジャーナルの査読付き論文が必要だと思うので、そこの原稿提出要領のチェックもお忘れなく。

でも、論文投稿は、3年間で数回しかないので、普段は自分の好きなPC、好きなソフトを使えば良いです。

社会人なら、修士の院生に相談して謝礼渡せば、フォーマット変換くらい嬉々としてやってくれますよ。
    • good
    • 0

「萌え萌えキュン♡」ってやつですか。



( ゚Д゚) そのメイドじゃないって?

・・・本題・・・

スタンドアローンで使うなら、基本はExcel。
専用の学術演算アプリを使う事もあるそうです。
(Excelは ”スプレッドシート型” の表計算ソフトなので演算桁数が15桁と言う制限があります)
オンラインで多数のパソコンと並列処理するようなものもあると聞いています。

パソコンをあまり操作したことが無いという事であれば、アプリよりもパソコンの基本的な操作方法を学んだほうが良いでしょう。
アプリなんてその場で使い方を覚えればよいのですから。
ぶっちゃけ「テレビのリモコン」をテレビの取扱説明書を見なくても使えるなら、パソコンのアプリは何の支障も無く使えることでしょう。
(それでもアプリの説明書は一通り読みましょう)

この程度で十分で、そんなに構える必要はありません。
むしろ数学の知識のほうが重要かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!