プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか昔の辛い過去を思い出すとなんで自分が?とか思うんです。他の人はそう言う事ないだろうことも全て自分の行動からなるものなんで何で自分がこういうことになったんだろうと疑問に思います。
言われたこととかも他の人なら言われなかったなと思いますを
みんな辛いことはあると思うんですが、自分の場合はそう言う存在になったのが嫌ってのがあります。
なんて言うか、友達に嫌われた、家庭環境が悲惨、好きな人に浮気されたみたいなのは誰でもあると思いますし、されたのは相手側にも責任があることもあります。
自分の場合は浮いてたり被害妄想で友達を手放したりとか、悪口も酷いことを言われたりとかあって、そういう存在になった、そういうことを言われてしまって思われてるんだで深く心に傷ついてます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

あまり自分を責めない方がいいですよ


自分にも似たような経験あります
    • good
    • 0

過ぎし過去の残念なことを思い出すのは、今が思うようになってないからです。

今、何となく思うようにならないなぁ、とかどうなっているのだろうか、等々を考えると人間誰でも原因を知ろう過去を振り返ります。

そうすると、過去にあった不都合を思い出してそれが原因であるかのように考えて、間違った結論を出して、自分なりに納得させています。過去の不都合は現実が上手く行かない要因にはなります。しかし、それらの不都合を克服してバリバリ社会参加している人もいるのが現実です。

この違いな何なのか、です。明らかにものの考え方が違うのです。端的に言うと、過去は過去。と、処理して自分の考えの元に生きるのか、或いは、過去の延長線で生きるかの違いだけです。言葉で説明するともの凄く単純で簡単です。

しかし、過去の不都合にお別れをして現実の中で心身共に自分の力で生きて行くには、他者(人も物も環境も含む)から習うという学習能力が必要になります。これさえあれば、今日から明日の将来に向かった生き方が気持ちと行動で可能になります。過去を振り返るときは、同じ失敗をしないために過去を反省し、それを教訓として活かす場合だけです。
    • good
    • 0

いやみな同じですよ。


過去は代えられぬ。時がたって相手が思い出さぬまで待つだけでしょう。
    • good
    • 0

過去から学んだことを生かして、よりよい現実を作っていこうとしていますか?


毎日過去のことばかり考えていても前へは進めません。
過去や他人のせいにして自立することから逃げている印象を受けます。
今、努力していれば、過去のことは気にならなくなります。
    • good
    • 0

辛いことあるじゃないですか


そういうのがないと
愛じゃない弱い心の理解と
愛ある強い心の問題集を解くことが出来ません。
愛と強さを学んで
今目の前のこと当たり前のことを
感謝して
活力ある未来へ自分が望んで生きていくことが大切なのだと思います、
そうしないと不満や不服で心が満たされます。
自己憐憫は脇に置いて学ぶ姿勢が大切なのだと思います。
    • good
    • 0

ウ~ン、私も子供の頃からイジメのターゲットだったから


今?今は、亀の甲より年の功で、開き直っている。

日本の場合、協調性って言うか、
皆さんと同じ事をしたり、言ったりしないと
仲間はずれにしたり、「変人扱い」したりして
だんだん、自分が「浮いてる人」って思わざるを得なくなるんですよね。

今、この令和時代でも変わらんと思いますよ。
表向きだけ、「みな、それぞれの個性だ!」なんて言ってるけど
ウソ、ウソ(笑)


そういう所からも、もしかしたら
傷つけられる事があったんじゃないかな~って思います。
私の経験からの意見だから、参考程度にね。


でもさ、過去って変えられないのさ。

あの時、ああなら・・言われなかった。
この時、こうなら・・・は、後出しじゃんけんだもんね。


それは、もう
修正不可能なんだから、それを自分の「糧」にして、
現在と未来に役立てる方が、いいんじゃないかな?

今から〇年後かに、この時を振り返り

「アァ、〇年前は、過去にとらわれて・・人から
 こんな事・・言われちゃったなぁ・・」

って、イヤな体験を増やすより、前を向いた方が
いいんじゃないかな?

そりゃ~「はい、わかりました!」って、すぐに
切り替える事はできないでしょうけど、

そっちの
方向を向くのがいいかもよ(^o^)
    • good
    • 0

そのまま、全てを受け入れて仕舞えば大丈夫です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!