プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒正社員で5年働いてしまいましたが
大卒が当たり前の世の中でこれからどう生きれば良いのでしょうか。
今から大学行きなおしたとしたら6浪扱いで年下と通うことになり新卒の権利もあってないようなもんなので
命をかけてまで学びたい分野や難関大学でない限りもう諦めるという選択が無難なんでしょうか。
通信制大学も検討していますが卒業する頃には30歳手前で履歴書的に自己満になりかねないのも悩みどころです。
結婚もしたい気持ちがありますので仕事、通信制大学、恋愛とか両立しようとすると身が保つ気がしません。
高卒です。結婚して子供もいます。贅沢な暮らしは抑えてます。みたいな路線で幸せを感じる路線で行った方がさっぱりとした筋の通った生き方になるのでしょうか。

A 回答 (27件中1~10件)

さぁ、それは貴方次第です



幸せの形も貴方次第です

社長になればいいですよ

どう生きればいいか?

賢人の教えを享受するため、本屋さんで自己啓発本やビジネス本をたくさん読んで、貴方の能力向上や社長として成長するための糧としてください



ホリエモンって高卒です
    • good
    • 1

他者と比較するのはよくありませんが、タレントの小倉優子さんはシングルマザーとして3児の育児の傍ら、猛勉強して白百合女子大学へ入学されましたね。


現在39歳です

大卒の社会人も増えてきたのは確かですが、中には中卒で社会に出る人もいますよね?大卒だけに囚われず、高卒社会人としてより善い生活を手に入れる為にはどうしたらよいか考えた事あるでしょうか?

私は新へアラフォーです。高卒で就職する際は就職氷河期であり、卒業後も進路が決まらない子は数人いました。
今は結婚や出産が全てでもありません。あなた独自の生活を生計されて悪いことではないですよね

進学を視野に入れているなら、資料を取り寄せたり、ネットで検索してみてはどうでしょう?ただ、学歴という肩書きのためだけなら私は行かなくてよいと思います。入試に合格しても卒業できるかは ? ですし、勉強したい気持ちがないなら辞められた方がよいと思います

悔いのない人生を選択して下さい
    • good
    • 0

高卒にもっと誇りと自信を持ちましょう。


仮に大卒が新人で入ってきても、4年は仕事の先輩なわけです。
これは大卒者がどう足掻いても、覆せない事実です。
私の同級生は中卒でしたが、結婚して家を建て、子供が2人(娘)が生まれてその子供も嫁ぎ、今は孫が4人います。
同級生(旦那)と奥さんの2人とも結婚前から知っているので、時々遊びに行っています。
何が大事かと言ったら、今の暮らしが過去が土台になっているということです。
大卒が質問者さんと同等の暮らし・幸せを享受できるかは分からないですよ。
大学に行きたかったら通信だけじゃなく、社会人枠もありますね。
そうでなくても、学ぶ場はいくらでもあるはずです。
高卒に卑屈になる必要はありません。
    • good
    • 1

確かに入社時は大卒にアドバンテージはあるかも知れませんが、しかしそれは管理職になるまでです。



管理職になれば皆同じ給料、同じ条件で再スタートです。学歴も関係なく正に下剋上です。

そこまで頑張ってみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0

友達は高卒で働いて得たお金で大学に行き社会の先生になって定年退職を迎えています。


友達は目標があったので働きながらも塾に通っていましたがあなたは単なる思い付き 高卒で5年も過ごしていたらその場所でそのまま続けたほうが良いです分相応 今の会社も新卒だから雇ってもらえたのだと思います。
今更転職してもスキル無しの24歳の高卒 会社も新卒か大卒を取ります。
    • good
    • 0

今から大学受ける、四年、、夜間大学か通信、仕事しながら、、大変ですね。


60歳ゴールなら40年仕事。
35年住宅ローン組むなら、
早めに。
結婚は相手がいる事ですからね。
最悪独身でも。
学歴ってあまり役に立たないです。
書類選考の時〇〇大学って書くだけ
    • good
    • 0

変な言い訳?ばかkりしてるけど、


つまるところは、あんたは何がしたいのさ?
どうしたいのさ?
そこをはっきりさせなよ。
そんな抽象的な、中途半端な状態で、
あれはこうだから、それはああだから、、、って
屁理屈や言い訳ばっかりして、
何になんの?
    • good
    • 0

他人に期待しない方がよいよ

    • good
    • 0

贅沢しないなら大学行かない方がよいかと


子供もいる事ですし
    • good
    • 0

20代で大卒の割合は52%


全然当たり前ってほどではない。

大学行ってないからこうなんだー、と
そこに全てを押し付けてないですかね

有利な就職や収入を考えるなら
何がしたいか、大学でとれる資格などが何かにもよるんじゃないですか

おっしゃるように新卒カードも使えない
30代にはそれなりの経験や後輩指導を期待されますし。
大卒以上、と書いた募集に応募はできますが
既卒で大卒求める会社ならそれなりのキャリアも求められるので
就職の上で大卒ですというプロフィールがそこまで役立つとは思いません


今の仕事に関する資格を取ってステップアップするとか
そういう道も考えては

大卒じゃないことだけがコンプレックスなら
行くのも良いかもしれませんが
そのための時間や学費に見合う満足が得られるかはわかりませんよ。

今より条件悪い仕事しかなくなってもいいから
大学にとにかく行きたい!というならそれもありかもしれませんが。

何がいいかなんて他人にはわかりません
40代半ばで東大に行った声優さんもいますし
私の大学の同期には息子につきあって勉強して
親子で大学一年生って人もいました

リタイアしてから行く人もいますし

就職のためなのか、大学行きたいのか
大卒じゃないと取れない資格を取るのか…

恋愛も結婚も子供がいなくても良いなら
50代とかでしても良いでしょう。


命かけてまで、って
就職が不利とか年下と付き合うことは命がけってほどじゃないでしょう…

自分が何がしたいか整理してください。

仕事の将来性だけ考えるなら公務員試験を考えるのもありかもしれませんし
看護師の専門学校みたいな資格職目指すのもありでしょうけれど

働いて五年飽きてきて先も見えて
何して良いかわからなくて
大卒じゃないせいだ、となってるのかもしれませんが
例えばそれで教員免許を取るとか医師になるとかならまだ行く価値もあるかとは思いますが。

結局自分がどうしたいか決めないから他人に聞いても答えはでないですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています