プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒正社員で5年働いてしまいましたが
大卒が当たり前の世の中でこれからどう生きれば良いのでしょうか。
今から大学行きなおしたとしたら6浪扱いで年下と通うことになり新卒の権利もあってないようなもんなので
命をかけてまで学びたい分野や難関大学でない限りもう諦めるという選択が無難なんでしょうか。
通信制大学も検討していますが卒業する頃には30歳手前で履歴書的に自己満になりかねないのも悩みどころです。
結婚もしたい気持ちがありますので仕事、通信制大学、恋愛とか両立しようとすると身が保つ気がしません。
高卒です。結婚して子供もいます。贅沢な暮らしは抑えてます。みたいな路線で幸せを感じる路線で行った方がさっぱりとした筋の通った生き方になるのでしょうか。

A 回答 (27件中21~27件)

変な言い訳?ばかkりしてるけど、

つまるところは、あんたは何がしたいのさ?
どうしたいのさ?
そこをはっきりさせなよ。
そんな抽象的な、中途半端な状態で、
あれはこうだから、それはああだから、、、って
屁理屈や言い訳ばっかりして、
何になんの?
    • 0

今から大学受ける、四年、、夜間大学か通信、仕事しながら、、大変ですね。

60歳ゴールなら40年仕事。
35年住宅ローン組むなら、
早めに。
結婚は相手がいる事ですからね。
最悪独身でも。
学歴ってあまり役に立たないです。
書類選考の時〇〇大学って書くだけ
    • 0

友達は高卒で働いて得たお金で大学に行き社会の先生になって定年退職を迎えています。

友達は目標があったので働きながらも塾に通っていましたがあなたは単なる思い付き 高卒で5年も過ごしていたらその場所でそのまま続けたほうが良いです分相応 今の会社も新卒だから雇ってもらえたのだと思います。
今更転職してもスキル無しの24歳の高卒 会社も新卒か大卒を取ります。
    • 0

確かに入社時は大卒にアドバンテージはあるかも知れませんが、しかしそれは管理職になるまでです。

管理職になれば皆同じ給料、同じ条件で再スタートです。学歴も関係なく正に下剋上です。

そこまで頑張ってみるのも良いかと思います。
    • 0

高卒にもっと誇りと自信を持ちましょう。

仮に大卒が新人で入ってきても、4年は仕事の先輩なわけです。
これは大卒者がどう足掻いても、覆せない事実です。
私の同級生は中卒でしたが、結婚して家を建て、子供が2人(娘)が生まれてその子供も嫁ぎ、今は孫が4人います。
同級生(旦那)と奥さんの2人とも結婚前から知っているので、時々遊びに行っています。
何が大事かと言ったら、今の暮らしが過去が土台になっているということです。
大卒が質問者さんと同等の暮らし・幸せを享受できるかは分からないですよ。
大学に行きたかったら通信だけじゃなく、社会人枠もありますね。
そうでなくても、学ぶ場はいくらでもあるはずです。
高卒に卑屈になる必要はありません。
    • 1

他者と比較するのはよくありませんが、タレントの小倉優子さんはシングルマザーとして3児の育児の傍ら、猛勉強して白百合女子大学へ入学されましたね。

現在39歳です

大卒の社会人も増えてきたのは確かですが、中には中卒で社会に出る人もいますよね?大卒だけに囚われず、高卒社会人としてより善い生活を手に入れる為にはどうしたらよいか考えた事あるでしょうか?

私は新へアラフォーです。高卒で就職する際は就職氷河期であり、卒業後も進路が決まらない子は数人いました。
今は結婚や出産が全てでもありません。あなた独自の生活を生計されて悪いことではないですよね

進学を視野に入れているなら、資料を取り寄せたり、ネットで検索してみてはどうでしょう?ただ、学歴という肩書きのためだけなら私は行かなくてよいと思います。入試に合格しても卒業できるかは ? ですし、勉強したい気持ちがないなら辞められた方がよいと思います

悔いのない人生を選択して下さい
    • 0

さぁ、それは貴方次第です

幸せの形も貴方次第です

社長になればいいですよ

どう生きればいいか?

賢人の教えを享受するため、本屋さんで自己啓発本やビジネス本をたくさん読んで、貴方の能力向上や社長として成長するための糧としてください

ホリエモンって高卒です
    • 1