プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒正社員で5年働いてしまいましたが
大卒が当たり前の世の中でこれからどう生きれば良いのでしょうか。
今から大学行きなおしたとしたら6浪扱いで年下と通うことになり新卒の権利もあってないようなもんなので
命をかけてまで学びたい分野や難関大学でない限りもう諦めるという選択が無難なんでしょうか。
通信制大学も検討していますが卒業する頃には30歳手前で履歴書的に自己満になりかねないのも悩みどころです。
結婚もしたい気持ちがありますので仕事、通信制大学、恋愛とか両立しようとすると身が保つ気がしません。
高卒です。結婚して子供もいます。贅沢な暮らしは抑えてます。みたいな路線で幸せを感じる路線で行った方がさっぱりとした筋の通った生き方になるのでしょうか。

A 回答 (27件中11~20件)

誰でも社長になれる時代なのに勿体ないよ



中卒や高卒、そして大卒など関係ないですよ

どれだけ他人が、あなたを憧れるか頼りにするか求めるかです。
    • good
    • 0

今から大学に行く

    • good
    • 0

高卒で五年働いても


未來の見えない会社で働いてるからじゃ~ないの?

大学に入って人生仕切り直すのも良いけど

何かしらの資格とかとって
転職とか目指す方が無難なんじゃないかと思いますよ

いっそのこと芸人でも目指すとかとか( ^∀^)(笑)
    • good
    • 0

「大卒が当たり前の世の中」


とおっしゃいますが、
2019年度の大学進学率は53.7%で、
約半数です。
「当たり前」ではありません。

学歴による給与差はありますが、
転職を繰り返した大卒の人と
1つの会社で真面目に勤め上げた高卒の人とでは、
後者の方が
生涯年収は多いでしょう。

もし、
今の会社や仕事が嫌でないなら、
真面目に勤め上げることです。

今の会社では、
給与が低くて
生活が苦しいとか
結婚できないとか
不満があるなら、
資格を取るとかして
スキルアップを図ればいい。

その際に
大卒の資格が必要かもしれないので、
とりあえず、
通信制大学を卒業しておくのも
ありだと思います。

大卒か高卒かよりも
社会に出てからが
勝負です。

少しでも成長しようという
気持ちを持って
行動すれば
悩んでいる暇は
ないと思います。
    • good
    • 0

全部が全部とは言いませんが


守護霊さんが教えてくれている事の中には
今の貴方には、まだ必要ない!
或いは、その望みが叶う事が
将来の貴方にとって良い事では無い!
と言うような判断が下された時もありますよ!

そういう時には
いくら頑張ってもその望みは敵いませんね!
将来の貴方にとって必要なことなら
叶うようにもなっています。

たとえば
何事も上手く行かないと言うような時がありますが
これらは、それをするな・・・と言う意味で
突然に別れを告げられて・・・と言うのは
守護霊さんが
これ以上は付き合わない方が良いと判断した相手だったと言う事で・・・
突然の解雇なども
これ以上その会社で学ぶ事が無くなったよ・・・と言う意味で

それを無理やり続けようとすると
さらに大きな辛い現象が起こったりもしています。

あの時に挫折して・・・
あの時に諦めて・・・
あの時に上手く行かなかった・・・
と言うのは、
ついつい誰かに何かをされたから・・とか
誰かがこう言ったから・・とか
と言う風に他人のせいにして考えて自分のエゴを納得させ
心の痛みを和らげようとしていますが
本当の所は誰のせいでもなく
必然的に起こっていた事ではなかったかと言う事です。

長い年月の中で見ると
私も今までに色んな挫折を繰り返してきましたが
その後の事を考えると
あの時に上手く行かなかった方が良かったのではなかったか・・・
と言う風に今では思っています。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

これからどう生きれば良いのでしょうか。

と、言うご質問に対するアドバイスは、学歴への劣等感をすてて、仕事の実務の能力でカバーすれば良いと思います。社会は、学歴よりも仕事の能力のある者を必要としています。
    • good
    • 0

あ、大卒の52パーは短大もいれだよ


高校は四割以上ですよ今の20代。
どこが当たり前なの?
ネットに毒されてないですか。

中卒でも起業して成功すれば金持ちになりますね
高卒でもチェーン店の非正規からのしあがって大手正社員になる人もいますよ
逆に高学歴でも旦那の転勤や子育てで何年か無職だった主婦は
学歴関係ないような仕事に再就職することも多い
    • good
    • 0

20代で大卒の割合は52%


全然当たり前ってほどではない。

大学行ってないからこうなんだー、と
そこに全てを押し付けてないですかね

有利な就職や収入を考えるなら
何がしたいか、大学でとれる資格などが何かにもよるんじゃないですか

おっしゃるように新卒カードも使えない
30代にはそれなりの経験や後輩指導を期待されますし。
大卒以上、と書いた募集に応募はできますが
既卒で大卒求める会社ならそれなりのキャリアも求められるので
就職の上で大卒ですというプロフィールがそこまで役立つとは思いません


今の仕事に関する資格を取ってステップアップするとか
そういう道も考えては

大卒じゃないことだけがコンプレックスなら
行くのも良いかもしれませんが
そのための時間や学費に見合う満足が得られるかはわかりませんよ。

今より条件悪い仕事しかなくなってもいいから
大学にとにかく行きたい!というならそれもありかもしれませんが。

何がいいかなんて他人にはわかりません
40代半ばで東大に行った声優さんもいますし
私の大学の同期には息子につきあって勉強して
親子で大学一年生って人もいました

リタイアしてから行く人もいますし

就職のためなのか、大学行きたいのか
大卒じゃないと取れない資格を取るのか…

恋愛も結婚も子供がいなくても良いなら
50代とかでしても良いでしょう。


命かけてまで、って
就職が不利とか年下と付き合うことは命がけってほどじゃないでしょう…

自分が何がしたいか整理してください。

仕事の将来性だけ考えるなら公務員試験を考えるのもありかもしれませんし
看護師の専門学校みたいな資格職目指すのもありでしょうけれど

働いて五年飽きてきて先も見えて
何して良いかわからなくて
大卒じゃないせいだ、となってるのかもしれませんが
例えばそれで教員免許を取るとか医師になるとかならまだ行く価値もあるかとは思いますが。

結局自分がどうしたいか決めないから他人に聞いても答えはでないですよ
    • good
    • 0

贅沢しないなら大学行かない方がよいかと


子供もいる事ですし
    • good
    • 0

他人に期待しない方がよいよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています