アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜコミュ力が高いことは良いことだとされてるんですか?どうでもいいことだろうが

A 回答 (15件中1~10件)

コミュ力が高い事が良い事であることに間違いはないと思います


誰も不快だったり気を遣う相手とは付き合いたくありませんから。

問題は「コミュ力が高いとはどういうことなのか?」の定義が定まっていないという事です。

陽気で気さくに話しかけさえすれば、例えうざかがられてもコミュ力が高いと本人が思い込んでるケースは少なくありません。
またそのような人を「人格的にも良い人に違いない」と錯覚してしまうのも問題でもあります。

日本人は議論を好まないので「なんとなくコミュ力が高いとはこういう人なんだろう」というイメージが独り歩きしてしまい、上っ面だけのコミュ力を持った人が世に蔓延ることになったのです。
    • good
    • 2

人に喜ばれるから。

    • good
    • 0

人間は社会的動物だからです。



人間は、社会を創ることにより
自然の脅威から逃れ、豊かで安全に
暮らせるようになりました。

その社会の中で生きて行くしか無いのが
人間です。

社会で生きていくには、コミュニケーション能力
は必須です。

この能力に優れる人が、高い地位に就き
多くの報酬を受けます。

これに劣る人は、一部の例外を除き
底辺の人生を歩むことに
なります。
    • good
    • 0

何をするにもコミュニケーションは必要ですし、コミュニケーション能力が高い方が色々スムーズに進みやすいから…♪

    • good
    • 0

それは、人とつながれるってことだから。


他者の事を見下している間は、自己嫌悪に陥っていたり傲慢でいる間は、他者とつながることに価値が見いだせない。
他者存在は素晴らしい。一人で無いと言う事は、人生の総意だとも思える。
敢えて独りになるのと、独りになってしまったのでは根本的に違う。

人とつながれると言う事は、人と離れられると言う事でもある。
人とつながれない人は、人と離れる事も出来ない。

人生を渡ることに不器用で、時や世間に押し流されるままになって自分を生きられない。

コミュ力が高かったり、空気を読むことに優れていると言う事は、善い人生を送ることが出来る素養の内でも、重要な項目だと思う。

無碍に人を傷つけてしまう事も避けられるので、争いに巻き込まれにくいし、人を柔軟に制することが出来るので、和を築きやすい。

コミュ力が高いことは善いことです。それは単にお喋りだと言う意味ではなく。

私は以上のように考えます。
    • good
    • 1

言葉は便利なコミュニケーションツールだが、時として誤解を与えやすく、意外と伝えたい意思をわかりやすく伝えることが難しい。



コミュ力が高いということが、そういう誤解やわかりにくさに基づく不毛で無駄な争いを無くしているのであれば、非常に大切なことであると思います。
    • good
    • 0

コミュ力について


いい話をしている人がいて
職場とかママ友とか「かわす」会話のスキルが高いのが良しとされてるのなら
絆は深まらない。

絆が深まるコミュ力は
「あげる」「譲る」「温める」「助け合う」「理解する」努力が
天国の住民達がやってる事だって
地上の人達もやったら
夫婦仲や友達関係も良好になるのかもね♪
    • good
    • 1

言うまでもなく人間は集団で生きる生物ですので、複数の組織に属しているのはめずらしいことではありません。



当然、コミュニケーションを上手く取ってゆくことは必須です。重要です。

欧米人は組織が苦手な人が多いと言います。日本人は昔も今も組織になじむ性質は強いと思います。そのコミュの仕方は微妙に違うだろうと思います。

また、人生の目的等によりコミュの仕方も違ってくると思います。

会社員としての人生と経営者としての人生、あるいは官僚としての人生と学者としての人生、芸能人としての人生とニートとしての人生、等々。

クウキを読んで、それに従うだけがコミュ力では全くありません。
    • good
    • 1

社会は基本的に個々人が集まり互いに助け合って生活しているので、そういう時に他人と意思疎通を取る必要があり、そういう場合に他の人の意見を聞いたり自分の意思や考えを的確に伝えたり、また人の雰囲気からその人の様子を察して節度ある行動ができるかどうか、また人としての基本的な礼儀、敬意を持つ態度などが大切になってきます。



うまく意思疎通できないと、そういう集団からは次第に孤立していきます。

最近はインターネットなどに普及によって人が面と向かって話をする機会が減り、基本的な人としての意思疎通さえもできないような人も増えてきており、コミュニケーション能力の重要性がよく言われていたりします。
    • good
    • 2

ヒトという種から考えると、それがないと子孫を残し辛いので、DNA的には本能で避けられるだろう。


それと、ここのコミュニティを利用しているのも矛盾する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す