アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金持ってる人や高い車に乗ってる人、社会的に成功してる人達が妬みを買うのは何故ですか?

自分には難しくて出来ない事をやってる人達が羨ましい。
でも自分には出来そうにもない。
悔しいから足を引っ張って引きずり降ろしてやりたい。
みたいな感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

そういう対象の人たちを【妬む人側の視点】で回答しますね。




お金持ちや社会的な地位があっても、必ずしも妬まれる立場とも限らないので。


妬む人たちも同じことを求めていて、妬む人たちは自分は実現していないのに、余裕をもって実現している人に対する競争意識みたいなものがあるからだと思っています。同じ土俵に立っていると勘違いするような気持ちがあるというか。


そもそも人の数だけみんなそれぞれの立場があるので、一定の同じ土俵に立つことはあり得ないのですが。人それぞれに見える景色も、同じ環境でも感じることも違いますし。


単純に【幸せや充実のイメージの数や種類が乏しいから嫉妬が生じる】のだと思います。その乏しさがお金持ちや社会的に成功している人たちを見かけると顔を出すというか。


私は都内在住46歳男性です。私自身は生まれつき血液がかたまりにくい持病があるのですが、現時点では一生治らない病気で遺伝する可能性も高いので、幼いころからもつ夢が周りの人と違うので、私も他者に対する嫉妬をする人の気持ちは共感はできないですね。ただ、なんとなく嫉妬する人の想像や理解はできますけど。


私としては、お金持ちや高級車を持つ人、社会的に成功している人であっても、私の持病に対する「私が納得できる答えや力は持っていない」でしょうし。物欲や物品、社会的地位では解決できない持病を持つ私が求める力を持ちえない人たちには憧れる気持ちもないというか。結局手に入れた力があっても悩み痛み苦しみ続けるのは嫌で、それが一番人生を追い込む原因なのに何も手が出せないままというか。


それに個人的には、【嫉妬は想像力の欠如】だとも思っています。目に見えることや欲望だけで物事をとらえすぎるから嫉妬してしまうというか。


私の夢は、持病を抱えたまま「良かった」と感じることをできるだけ多く実現することです。ただ、そもそも同じ病気の患者さんの数も少なく減少していっている上に、周りに自分と同じような考えを持つ健康な人も少なくて、よく「病気がなければ…」と母にも言われます。


健康で思考力もあるはずの人たちの「幸せの種類や数」といったものが限定されていることが多いと感じています。メディアなどで紹介される一般的な夢の範囲でしか考えられない人が多いというか。なぜ自分の実感を通じたオリジナルの幸せを感じたりできないのかと。


世間でいう、数字や高い低いといった観点で物事を見続けると、結局「嫉妬の世界」から抜け出すこともできなくなるような。


昔、テレビアニメの「アンパンマン」のオープニング曲の歌詞について、高校時代に通っていた予備校の英語講師が取り上げて説明していたことがありました。「自分が何をして喜ぶのかを知らないまま生きるのは嫌だ」といったような歌詞だったと思います。決まった項目の中から自分を当てはめて考えると外れてしまうこともあるでしょうけど、もっと自分の本心に目を向ける必要があるのではと。本当に自分が求めることはまだ紹介されていないかもしれないし。


私自身は、シンプルだけど激痛や後遺症、内出血の程度によっては即命の問題になる持病ですし、今までに何度か命が終わりかける経験をしてきて、【自分が本心から願うこと】がわかっているので、嫉妬したことはないのだと思います。


中学時代に、自分の感覚を表現した言葉としてよく言っていたのが

「嫉妬は勘違いの産物」

という言葉でした。幼いころから大人の言動を観たりして感じたことですけど、他者と自分が同じ土俵に立っていて、なおかつ自分がまさっている(勝っている)と勘違いすることから生じる感情のことを【嫉妬】だと表現していました。私オリジナルの感想ですけど。


私は幼いころから今に至るまで、自分が重大だと感じる体の状態(持病の感覚)を周囲の人たちと共感したことが皆無なので、自分が他者と同じ土俵に立っているとも考えたことがないです。そうなると、「憧れはあっても嫉妬は生じない」というか。


そうだといいな、と感じることはあっても、その相手に対して悪く思うことはないというか。


46年生きてくる中で、持病がなければ選択できたことがたくさんありました。でも【もらった条件(持病)を考慮に入れたまま次の展開を生み出す努力はできる】と考えています。



嫉妬にかられる人は、いつか自分が本心から望むことと現実にできることを理解して、自分自身の一歩を踏み出すことができると、未来に対してわくわくする気持ちも出てきて、他者にも寛容になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:38

「社会的に成功してる人達が妬みを買うのは何故ですか?」



自分に無い、良い所だけを見て、デメリットを無視して、ないものねだりしてるから、です。。。

高い車に乗ってる人でも、ローンとかで四苦八苦してたり、

お金持ちでも、貧乏人には想像出来ない様々な苦悩があったりします。。。

そんな苦労人達に悔しいから足を引っ張って引きずり降ろしてやりたいなんて思わないですね、可哀そうだから。。。

僕はですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:38

むしろそういう人に人の足を引っ張る人が多いと思いますよ。


女性アイドルが同じアイドルの足を引っ張ったり、派手な人ほど自分より目立つ人を妬んでると思いますよ。
だって何もない自分はアルトが一番気に入ってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:39

「妬み」や「嫉み」というのは、そういうものです。


社会生活を行うヒトという生物のの本能によって発生する心理学的な事象ですから、仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:39

そうですか?


安く済むなら、その方が良いに決まってますよ。

毎月車に100万近い維持費を掛けるくらいなら、毎月2万円で軽をレンタルした方が安いですよね。

乗れれば良いんですから。

指輪を10000円出して買うより、1個1000円程度の指輪を何個も買って、気分で付け替えた方が良いですよね。

どうせ安いステンレスの指輪でも錆びないんですから。

ケチとしては、高いお金を掛けないと満足出来ないって、それだけで不幸な事だと感じてしまいます。

だって最初から安い金額の物で満足出来れば、それで済むのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:39

悪い事をして、稼いでいる人が多いからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/08 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています