Mozilla Thunderbirdというメールソフトを使っています。昨日、HTML.Phishbank.RQ という名前のウイルスが入ってきました。(アンチウイルスソフトは、zone alarmです。)このウイルスの対処方法として、名前を変えて削除するという指示があり、そのようにしました。しかし、その後メールの受信トレイに入っているもの全てメール本文を全く表示しなくなってしまいました。その他のトレイ(送信済みなど)に入っているメールは、表示できています。メールソフトを再インストール(削除せずに)してみましたが、効果なしでした。
解決方法を教えてください。
メールの保存方法も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

またお邪魔します。


補足見させていただきました。ノートンということはおそらくノートンアンチウイルスだと思いますので、うまく設定できていれば最高の防御力を持つ対ウイルスソフトでしょうが、それでも新種のウイルスにはすぐには対応できていない可能性もあるので、まずはノートンのアップデートができているか確認して、アップデートできたらその後スキャンして駆除できるか試してください。
検索かけてみたのですが、このウイルス情報は日本にはまだ少ないようです。海外ならいくつかヒットしたのですが、それによると「トロイの木馬」に分類されるもののようです。
名前から見ても銀行などのパスワードを盗む種類のものかもしれないので、対処法がわかるまでLANケーブルを抜いて極力ネットから遮断しておくのが安全だと思います。
どうもお役に立てずもうしわけありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。主人に聞いてみたところ、やはりZONE ALARMのアンチウイルスを使っているそうです。結局、受信トレイのメールは全てダメになってしまったようでした。
このウイルス、かなりこわいものみたいですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:24

>ノートンということはおそらくノートンアンチウイルスだと思いますので、うまく設定できていれば最高の防御力を持つ対ウイルスソフトでしょうが、



ノートンは有名なだけで全く最強ではありません。↓

参考URL:http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人に聞いてみたところ、やはりZONE ALARMのアンチウイルスソフトを使っているようでした(ノートンも使用していますが)。
結局、読めなくなったメールは全て破壊されてしまったらしく、何とかoutlook expressに移してみて試しましたが、ぐちゃぐちゃになっていてダメでした。
ウイルスは、新しいものがどんどん出てくるので、気をつけていても感染してしまうし、こわいですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:29

このような場合は、とりあえずウィルス対策ソフトの会社のオンラインスキャンを利用してください。



ウィルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

ウィルスバスターでオンラインスキャン場合には、次のウィルスの名前が出てくるかもしれません。
「HTML_CITIFRAUD.-」

ウィルスバスターでは上記のウィルスについて次の名前のものが出ていますので、症状は次の通りです。

HTML_CITIFRAUD.A
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

HTML_CITIFRAUD.C
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

-の部分は検出しない限りは不明です。
ウィルス検索結果は、必ず補足してください。
削除方法については誰かが、教えてくれると思います。

また、他のウィルスに感染している可能性もありますのでその結果についても必ず補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございました。結局、受信トレイのメールは全て破壊されてしまったようで、何とか他のフォルダにうつしてみたのですが、ぐちゃぐちゃになっていました。ウイルス感染(実感できる)は、初めてだったのでビックリしました。いろんなウイルスがあるのですね。
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/21 16:26

>アンチウイルスソフトは、zone alarmです



あのー、zone alarmは対ウイルスソフトではなくファイアウォールなんですけど…。
本当にこれしか入れてないならウイルスに対しては無防備です。お金をかけたくないからフリーソフトでも対ウイルスソフトはありますので、ご自分で少し調べてから選ぶことをお勧めしておきます。フリーの対ウイルスソフトを使いこなすにはPCの知識も並み以上にないと苦しいのですが…。

この回答への補足

主人のパソコンなのでよく分からないのですが、その他、ノートン、名前がわからないのですがその他もうひとつ使っています。無料のではありません。
主人いわく、結構セキュリティ面では気を使っているようですが、感染した(?)ということはやはり不十分なのでしょうかね。

補足日時:2005/04/20 20:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

QGメールを転送する方法がわかりません。受信トレイに入っているメールの内

Gメールを転送する方法がわかりません。受信トレイに入っているメールの内任意で選んだ複数のメールを他のメールアドレスに転送する方法はないんでしょうか?できればまとめて転送できればいいんですが。 
チェックボックスにチェックを入れても"このメールをてんそうする"とかいう項目がみあたりません。
どなたか詳しいい方いらっしゃらないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

受信したメールを開いて転送のボタンを押してください。

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

Q送信トレイに受信メールが入ってしまいます。(Windows live メール)

Outlook expressからWindows live メールにソフトを変えました。
左の方に受信/送信トレイなどが枝分かれに表示されている欄の分け方がよく分からない上、なぜか送信トレイに受信メールが入っていて困っています。

上から大きく、
1)クイックビュー
2)OCN
3)hotmail
4)送信トレイ
5)保存フォルダー
となっています。

この5)保存フォルダーの中に送信トレイがあり、その中にhotmialという項目があり、ここにhotmailの受信メールが入ってきます。
3)hotmailの受信トレイにも若干のアドレスからのメールが振り分けられているのですが、これらのメールの共通点がわかりません。

すべてのhotmailの受信メールをひとつのトレイ(できれば3)hotmailの受信トレイ)に受信するにはどうしたらよいのでしょうか。
また保存フォルダーの意味がわからず困っています。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どうぞよろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

>hotmailのほとんどの受信メールが、hotmailフォルダー下の受信トレイに配信されず、保存フォルダー下の送信トレイ下のhotmailのトレイに入るのは、設定がそのようになっているからということでしょうか。

保存フォルダー下の送信トレイ下のhotmailのトレイ ろいうのは私の環境では作成されていないですね。
私の環境では、保存フォルダの下には、上から順に、下書き、送信済みアイテム、ゴミ箱、受信トレイ、送信トレイ、とありますが、サブフォルダはありません。
ご自身で作成されていないのでしたら、セキュリティ対策ソフトの方で作成したのかもしれないですね。フォルダ名はどのような名前ですか?

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

QOutlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまいました。信頼のできるメールソフトは?

仕事柄毎日300件ほどのメールを受信していて、数年たちました。受信トレイ(複数のフォルダも含む)には数万通のメールがありますが、先日受信トレイのみメールがすべて消えてしまいました。

また、メールを検索しようとすると、「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」というメッセージが出て、内容が表示されないトラブルも頻発します。

メモリも容量も問題ないスペックのはずなのですが、大量のメールゆえのトラブルかと思っています。

消えたデータは探し出すことは可能かもしれませんが、このOutlook Expressのメーラーとしての性能はどうなんでしょうか?

Outlook Express以外の信頼性の高いメールソフトをご紹介いただければありがたいです。お勧めのメールソフトをご推薦いただければありがたいです。

Aベストアンサー

Outlook Expressは肌に合わなくて一度も使ったことがありません。
受信済みメールを別PCへ移行するのも面倒ですし、受信メールをフォルダに振り分けることも出来なかったので…(最初のOutlookExpressの時の話です)

お奨めのメーラーはやはりシェアウェアです。

マイナーですが Winbiff を10年くらい使用しています。
http://www.orangesoft.co.jp/
10年分のメールを全てため込んでいますが、動作が重くなることもなくフォルダ毎コピーすることが出来るのでバックアップも別のPCへの移行が凄く簡単です。
シェアウェアではありますが、機能制限無しで使用できます。振り分け機能も充実してますし、なによりウィルスが仕込まれたHTMLを受信してもOutlookの様に開いただけで感染することもありません。


ほかには、Becky! Internet Mailがお奨めです。
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
こちらも使用したことがありますが、Winbiffで長年受信したメールがあったので、Becky!には完全移行できませんでした(^^ゞ

仕事ではフリー版のEdmaxを使用していますが、メモリを比較的食うのし操作性もイマイチです--;

3つ上げたメールソフトは、アドレス帳を参照して拡散するウィルスのクラッキング対象になっていないのでセキュリティ面でも安心して使えます。

Outlook Expressは肌に合わなくて一度も使ったことがありません。
受信済みメールを別PCへ移行するのも面倒ですし、受信メールをフォルダに振り分けることも出来なかったので…(最初のOutlookExpressの時の話です)

お奨めのメーラーはやはりシェアウェアです。

マイナーですが Winbiff を10年くらい使用しています。
http://www.orangesoft.co.jp/
10年分のメールを全てため込んでいますが、動作が重くなることもなくフォルダ毎コピーすることが出来るのでバックアップも別のPCへの移行が凄く簡単です。
...続きを読む

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

QMozilla Thunderbirdというメールソフトを使っているのですが・・・

そのソフトでメールパスワードを保存するように選択したところ、マスターパスワードを作成することをお勧めするような文がでたのですが、作る方法を教えてください。

また、保存するのをやめたほうがいいのですか?
また、その場合はどうやって保存を解除するのですか?

できれば解除したくないのですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

Thunderbirdに設定したアカウントから、設定した送受信サーバーへアクセスするためには、予め指定されて決められたパスワードが求められます。

このパスワードをThunderbirdのアカウント設定で保存するように設定しておかないと、送受信の度にパスワードの入力が求められます。

従って、一般的には、「保存する」ように設定して使用します。

しかし、Thunderbirdに保存したアカウント毎のパスワードは、ツール→プライバシー→パスワードタブの「パスワードを変更」→「パスワードの表示」で簡単に、IDとともに他人が確認できます。

自分一人でThudnerbirdを起動するような状況であれば、マスターパスワードは必要ないかも知れませんが、そこは自分で判断してください。

マスターパスワードの設定は、同じパスワードタブにある「マスターパスワードの設定」ボタンから入れば、パスワードの入力ダイアログやパスワードの品質評価が出ますから、入力して設定すればよいですよ。

このマスターパスワードは、忘れないようにしてください。

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

Qメールソフト、Mozilla について教えてください。

使い始めて間がないのですが、受信したメールを開かずに、迷惑メールとして登録できないのですか?左クリックすれば開いてしまうし、右クリックから、マーク、迷惑メールとして登録、と、やっても開いてしまいますよね。
ヘルプは英語だし・・・。教えてください。

Aベストアンサー

私もMS-OEから乗り換えて間がない初心者ですが・・・(^^ゞ
Thunderbird 1.07を使っています。次のようにしたら・・・
まず、左側のフォルダーツリーで例えば「ローカルフォルダー」にいったんして、
次に「受信トレイ」を選ぶとメールは選択されていない状態なので内容は表示されていないと思います。
そこで迷惑メールに指定したいメールの送信者欄の右にある「ポチ(点)」のところで左クリックすると迷惑マークにかわり迷惑メールとして登録されるんだと思います。
ヘルプの件は、参考URLを見てください。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3055


人気Q&Aランキング

おすすめ情報