アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違う神社同士のお札を並べて、神棚に祀ってもいいのでしょうか?
神棚があれば祀ってくださいと説明を受けましたが、先に他の神社のお札があります。教えてください。

A 回答 (3件)

日本の神様は八百万(やおよろず)の神々と言われるほど沢山いらっしゃって、みなさま色々得意分野とか不得意分野持っていらっしゃるそうです。

よくお守りとかで、違う神社のお守りを一緒に持っていると神様がケンカするとか言われますが、本当の神様はお互い役割を分け合ってそれぞれの神様の個性や長所を認め合い協力し合っておられるのでそのようなことはないそうです。お札も一緒に並べても大丈夫だそうですよ。と言ってもこれは本で読んだのですが『コルゲン講話集/深見東州 著/たちばな出版 刊』にお札の扱いについて分かりやすく書いてありました。そちらの本も是非読んでみて下さい。お札の取り替える時期や並べ方などなど、詳しく書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母が喧嘩するからとよく言っていたので気になっていました。でも、そうでないんだなと分かり安心しました。横に並べて祀ることにしました。

お礼日時:2005/04/21 22:29

お札は神社で貰われたのですね。


基本的に日本神道のお札には順序があります。
まず神棚に向かってご自分がたたれている状態で説明をしますね。
神棚がなければ自分の目線よりも高いところに祀って下されば結構です。
私はちなみにカラーボックスの上に祀っています。
お持ちになられているお札の中には「伊勢神宮」のお札はありますか?
なければ単純に横並びにして頂いても結構です。

あなたが前に立っているとして、
基本的には、お伊勢さんの御札「アマテラス」様の御札を真ん中に、その左側にご自分が信仰されている御札。
お伊勢さんの御札の右側にあなたのご近所など住まいに関係する氏神さまなどの御札を祀るのが良いと思いますよ。

又神様の中には、人間と一緒で神話に基づいて、血縁などにより、
つながりなどに順序があります。

どちらにしましても、アマテラスさまがお祭りの基本でトップとされるのが多いです。
後は自然信仰に関係する神様。
それから人間から神上がりされた神様。
と、順序のような物もあります。

横並びにしない場合は、一番上に伊勢の御札その下にその下にと、順序立ててお祭りして重ねても結構です。
よく分からない場合には、神社で神主さんや宮司さん、
御子さんたちでも教えて下さるはずですよ。

他にも色々な作法もありますが、基本的にはご自分の祀る気持ちと、
大切にお参りしようという気持ちが一番大切ですので、
あまり悩み過ぎなくて結構です。

お祭りする際に、毎朝、小さな杯でもコップでもけっこうですので、
朝の水を汲んで一緒に神様に差し上げて下さい。
出かけるときは行ってきます。
帰宅したらただいま。
感謝の気持ちでお参りされることが一番大切ですので、
祭りか他事心にこだわって無理して色々揃えなくても結構です。
高さが足りない場合は、お参りする際に正座をしてお参りすれば結構です。

ケンカをするなどとおっしゃる方もいますし、本来あるかもしれませんが、
あまり考えすぎないことです。
ご縁で戴いた物ですので、大切にお祭りして差し上げて下さいね。

お伊勢さんの御札がないばあいで、先にある御札があなたにとってよりご縁が深かったり、大切にしなければならない神様の場合でしたら、
そちらを上に来るようにお祭りして差し上げて下さい。
そして次に大切にしなければならない神様が現在頂いた御札ならその下で結構です。

氏神さまが元ある御札の場合でしたら、そちらを上にして差し上げて下さい。

横並びにされても結構ですよ。その場合は向かって右に氏神様、
もしくは頂いた御札よりもあなたが崇拝していたりご縁がある神様の場合はそちらを向かって右で宜しいです。

大切にして差し上げて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変分かりやすく、参考にさせていただきました。伊勢神宮のお札ではないのですが、熱田神宮のお札です。そして、新しいのが、安産祈願に行った神社のお札で、近所ではありませんので、熱田さんのお札の左に安産の神様のお札を祀ってみました。こんな感じでいいでしょうか?

お礼日時:2005/04/21 22:33

そうですか、熱田神宮の御札だったのですね。

(^^)
立派な神宮の御札ですね。
アマテラス様も一緒にご祀神されてらっしゃいますね。

そうですね、ponpon35さんがその棚(お祀りされているところに向かって)に向かってお立ちになられて、
左で良いと思います。

細かいことは宜しいですよ。(^^)
きっと先の御札の神様達も、安産でよい子が生まれることを
一緒に望んでいらっしゃいますからね。

気持ちよくお祀りしてあげてくださいね。
季節の果物やご自分が美味しそうだなと思った物も、
召し上がる前に一緒にお供えなどする気持ちもよろこばれますよ。
細かい作法にとらわれすぎず、お水をあげて、
後は気が向けばお花でもお飾りになっても結構ですからね。

出産大変ですが、安産ですようにお祈り致します。
お体お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。熱田さんのお札を買うときに、伊勢神宮のお札も一緒に祀ってくださいと書いてあったのに、熱田さんのお札だけしか買いませんでした。やはり、一緒に祀ったほうがよかったのかな?
とりあえず、教えていただいたようにやってみました。助かりました。

お礼日時:2005/05/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!