プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神棚についてお尋ね致します。

先日、自宅を転居致しました。

今まで神棚を自宅にお祀りしてありましたが、
現在の自宅の氏神神社がわかりません。

近くには神社はありません。

地図で確認しても無人の小さな神社しかなく、
比較的近くの大きな神社に確認しても、私の自宅地域は氏子地域ではないと言われました。

神社庁に聞いても地図で確認されるだけです。

その場合、神棚に氏神神社の御札をお祀りしなくてもかまわないのでしょうか?

その他の神宮大麻と自分が崇敬している神社の御札はお祀りしてあります。

氏神神社の御札が無くて構わないかを教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の場合、



真横に神社の祠があり時折 御祈祷されていますが
私の家に氏神様を お招きしておりません。

ホームセンターで購入した神棚に
お伊勢様で購入した御神札を入れさせて頂き お祀りさせて頂いております。

それだけですが問題ないと認識しています。

手を合わせる心があれば大丈夫と認識しています。

回答でなく 申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、
自分に一番しっくりくる回答です。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 13:26

ご近所に聞いてみましょう。



お年寄りに聞けばすぐに分かると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2018/06/27 13:27

>無人の小さな神社しかなく


日頃は無人でも 普段から氏子が管理していて
祭事ごとに 神主様が来て 祭事を行っていますので
お札なども あると思います(我が家の氏神様がそうです)

ご近所の方に 氏子さんをお聞きして お札の事をお聞きになって下さい

因みに、お札は 年末年始の時しか購入できません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみます。

お礼日時:2018/06/27 13:27

>先日、自宅を転居致しました。


今まで神棚を自宅にお祀りしてありましたが、
現在の自宅の氏神神社がわかりません。

転居しても氏神さまは変わりませんよ。


>その他の神宮大麻と自分が崇敬している神社の御札はお祀りしてあります。

神宮大麻は、伊勢神宮は天照皇大神宮の神符。氏神さまではありません。
同じ神棚にお祀りすべきではないと思います。


>氏神神社の御札が無くて構わないかを教えて頂けると有難いです。

信仰心が大切で、個人的にはお札が無くても構わないと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 13:28

氏神と守護神(まもりがみ)とは違います。


氏神は、氏族のご先祖を神としてお祀りします。
ですから、転居しても氏神は変わりません。

ただ、近年は氏神と守護神の区別が曖昧になっている地域もあります。
まずは、神棚の神様が何であるか調べるところから始めてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地域の鎮守神社の事です。
何を見て調べても地域の鎮守神社の事を地域の氏神神社と書いてあり、神社の神職の方も氏神さまと言われるので混乱致します。
人によって言われる事や呼称が変わるので本当に曖昧です。
首都圏でもこの様な成り行きなので、誰でも認識しやすいように全国で一本化して頂きたいです。
丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2018/06/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!