電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3男子のシングルマザー(乳癌です、手術は終わり回復に向かっています)です。
息子とはさしさわりのない会話はあるのてすが本音を話してくれません。
乳癌の私をどう思っているのか、進路についてどう考えているのか、などなど。 

学校のことなど何を考えているのかもわかりません。

不良でもなく大人しくもなく普通の子ですが、、
本心、本音がわからないので不安です。

どうしたら本心を話してくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたの方から素直な気持ちを話せば、息子さんも心を開いてくれると思いますよ。


まずはよく息子さんを見て、理解してあげることです。
「勉強面倒くさいよね。私もそうだったよ」とか、上から目線でなく、正しさでもなく、ありのままを認めてください。
私は大学生の息子ともとても仲良しですよ。お互いになんでも話します。
男の子はお母さんが大好きですよ。きっと心配して不安になっていると思います。
安心させてあげてください。
そばにいてくれてありがとうと感謝を伝えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/12 18:12

支配的だねぇ。


そんなに本音なんて聞けるわけないよ中3ですよ
男親だろうが娘だろうが

進路についてだけはきちんと言わせないと
なんならプレゼンさせないと
親が行かせてやるんだから

不良でもおとなしくてもいう子は言いますし
でも基本親がなんでも知れるなんて思わないことですね
    • good
    • 0

また出た…。



その年頃の男子が女親に本心話すわけねーじゃん。何言ってるんだ…。

つーかさ。あんたがその年齢だった頃、親に本心を話したか? 「洗いざらい何もかも話して、親と全ての心情を共有してました!」って即答できるか?
    • good
    • 3

親のあなたが 此処で遊ぶのを辞め 子供に興味を持てばイイだけだが?



あなたの乳癌りも 子供の将来を まずは 聞くべき・・

順序が違うから 子供との会話が少ない
    • good
    • 0

貴方の癌になった不安を話して下さい。

子供はその3倍心配していますがお母さんに心配かけたくないので黙っているんです。二人でこれからどうやって生きていくかを話し合って私は再発防止に頑張る。貴方はどうしたい?と聞いてあげて下さい。娘は父親が癌で持って3年と言われたとき、30才で子供も居ましたが看護師になると言って看護学校を目指し主人も治療に励み10年後看護師として最後を見送りました。旦那も看護師になるまで頑張りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうしてみます

お礼日時:2023/04/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!