プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年です循環器内科に行きたいです。
労作性狭心症のような症状が去年の5月頃からでています。
一昨年の9月から不登校となり不登校になる前は陸上部に入っていました。不登校になってからも散歩は1日に出来るだけするようにしています。

去年の5月くらいから運動や階段、小走りだったり急ぐと息切れや胸の圧迫がでるようになりました。最初は運動不足と思っていたんですが。去年の夏に徒歩15.20分の所へ自転車に乗っていたら帰り際に、発作のようなものがきて動悸、めまい、息切れ、吐き気、胸の圧迫などで倒れそうになりながら家へ帰りました。その時の恐怖でトラウマになってしまい運動や症状がでそうになるのが怖くなってしまいました。

なるべく急がないようにしたり症状をなるべく出さないようにしているんですが、でてしまいます。今年から学校への復帰も考えていて今日も一日登校しましたが、階段でさえも息切れがしてしまい周りの人もいる中それが恥ずかしいし、苦しいです。

親に病院行きたいと言っても、去年の5月に精神科に入院して心電図測った時は何もなかったんだからいい。と一点張りです。正直本当にきついです、あまりにも息切れが激しすぎて運動不足の度を超えいると思ってるのと病院でみてもらってハッキリして不安を無くしたいです。
長文失礼しました。どう説得したらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

>歯医者なら分かりますが循環器内科なので行っちゃっていいのかなと。



謎理論

もう少しちゃんと書くと精神科に通院歴があるということなので心因性のものである可能性がありそうです。
他の方の回答にもすでにありますが、主治医として精神科医がついているのであればそれを相談してみるのが本来は一番よいでしょう
安心が得られるのも大事だと思うので親が大丈夫と言っても安心できないお気持ちは理解できます
    • good
    • 2

今も精神科に通っているなら精神科の医師に相談しましょう。

そして紹介状を書いてもらってください。
または風邪をひいて内科や小児科を受診した時に医師に相談ください。

走りながらとか階段の上り下りをしながらの心電図を取る必要があると思います。普通の心電図では症状が出ないことも。

また心臓でなく貧血よる息切れ、動悸、めまいの可能性もあります。 
まずは身近な医師に相談しましょう。
    • good
    • 1

病は気から。



15歳の時に父親か心筋梗塞で亡くなりました。

で、16歳の時に胸が苦しくなりました。頻繁にね。
24時間の心電図をしましたが特に異常なし。

違う医者が若い人にはまず心筋梗塞なんかならないからと。
10年後にその医者が言いました。
軽い持病はみんな持ってるからとね。
胸が苦しくなったら、炭酸飲料を飲めば落ち着いたのです。
医者は、炭酸飲料飲んどけと。
還暦前ですが、たまに苦しくなります。でも、炭酸飲料飲まなくても水飲めば何となく落ち着きます。
    • good
    • 2

なんで一人で行けないのですか?


行ってくればいいだけでしょう?
小学3年生じゃないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
え行っちゃっていいんですかね。
歯医者なら分かりますが循環器内科なので行っちゃっていいのかなと。

お礼日時:2023/04/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!