先日もiPod関連の質問で、お世話になりました。
皆様からの回答や量販店に電話で問い合わせなどして、自分のPC(W98SE)でもiPod miniが使えることが分かりました。
まだ購入してませんが、iPod miniを買うつもりです。
iPod mini以外に必要なものは、

・『X Piay2』というソフトを買う。(4000円くらい)
・USB2.0に対応させるものを買う。(2000円くらい)

思ったよりも低コストでiPod miniを使える環境にできるようでよかったです。
量販店で問い合わせた際、『X Piay2』を使えばW98SEでも『ITunes』でiPod miniに取り込めるというのを、あるお客さんから聞いたそうです。
その店員は自分で動作確認をしたわけではないので、本当にできるとは断言できないと言ってましたが、実際はどうなのでしょうか?

また、『X Piay2』を使用する際、通常ならばWindows madia playerなどを使うと思うのですが、『X Piay2』のサイトには、、『X Piay2』はバージョン10対応になってました。
けど、Windows madia player10は対応OSがXPのみになってました。
『X Piay2』のソフト自体W98SEに対応しているのに、ちょっと矛盾!?ですよね。
Windows madia player9だと、W98SEにも対応しています。
要するに、W98SEで『X Piay2』を使ってWindows madia player9でiPod miniには取り込めるのでしょうか?

OSがW98SEでも安価にiPod miniに対応する環境にできることは分かったのですが、Windows madia playerのバージョン部分が自分の中ではひっかかってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

システム条件


Windows XP(SP1)、WIndows 2000、Windows Me、Windows 98SE

Firewireポート(IEEE1394ポート)またはUSB2.0ポート
USB2.0接続の場合はWindows XP、Windows 2000のみ対応

ということなので、まずUSB2.0だとダメかも
IEEE1394を考えたほうが良いかも。

Windows madia playerについては、MP3ファイルのことを言っていると思います。

CDの音楽をWMPで変換すると通常はWMAになります。
WMP10からはMP3対応になっているのですが、WMP9までは未対応、XPlay2でMP3に変換する機能はあるがあくまでもWMPを使用して行うので、WMPにその機能を持たせなさいということ。
従ってWMP9にMP3変換機能を持たせるか、
WMAに変換せず他のソフトでMP3に変換してWMP9に取り込むかすれば問題はないでしょう。
簡単なのは後者、他のソフトでMP3に変換する。
http://www.cdwavmp3.com/

iTunesがWindows98SEで使用できたというのは間違いだと思います。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/med …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報